ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Let's try Green Curtain!

今年こそ、成功させたい緑のカーテン。アサガオは失敗続き…秋に枯れたツルを片付けるのも実は面倒。無精者のカーテン、今度は多年草で常緑に近い(真冬は葉も少なくなりますが)ハーブのハニーサックルでチャレンジします。
d0178895_11324683.jpg

肥料もほとんどやらないのに、発育旺盛。毎日、反抗的な伸び方をするツルと格闘中。蕾もたくさん、もうすぐ白い花が咲きます。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-29 11:22 | 庭しごと | Comments(0)

先生

3年生になったhugo、さっそく家庭訪問がありました。今年も女性の先生です。まだまだ、学校生活では担任の先生がすべて、という純なこども達…どんな先生なのか、気になります。ほんの短い10分ちょいという時間でも、直接お話するというのは大切です。
挨拶を済ませた先生「こちらの家は住想さんが建てられたのですか?」
私「!、はいそうです」
先生「私の兄夫婦も、住想さんに建てていただいたんですよ」

わー、そうなんですか⁉いーですよねー、木の家、気持ちが良くて。

なんだか一気に、緊張がほぐれました。今年も安心して学校生活が送れそうな気がする…

d0178895_12463744.jpg

ダンゴムシと戯れる兄妹。(ダンゴムシはたいそう迷惑そう)
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-28 12:31 | こども | Comments(2)

日向夏のマフィン

d0178895_10152949.jpg


宮崎特産品の日向夏みかん。果肉と皮の間の白い部分も美味しく食べられる、爽やかなみかんです。毎年、宮崎の祖母が送ってくれます。農薬などをあまり使わずに栽培している農家の日向夏というので、皮と白い部分をマーマレードにしました。果汁もたっぷり絞って、甘さ控えめに煮詰めました。甘夏より優しい感じかな~。
今日はそのマーマレードをヨーグルトマフィンの生地に混ぜ込んで、日向夏マフィンを焼きました。ヨーグルトともピッタリあいます。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-26 08:37 | おやつ | Comments(0)

今日の庭模様

一日一日、変わっていくこの時期の庭、楽しい季節です。
葡萄の新芽
d0178895_12302959.jpg

昨年瀕死状態だったラベンダー
d0178895_123056100.jpg

コデマリ
d0178895_12312938.jpg

玄関先のミントブッシュ
d0178895_1232174.jpg

ブラックベリーの周りに蔓延るヘビイチゴ
d0178895_12323762.jpg

こんな平和な日々を、壊そうとするのは…誰?
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-24 12:33 | 庭しごと | Comments(0)

ステッカー

d0178895_12492348.jpg

もはや選択の余地はない、と思います。
「さよなら原発」ずーっと心の中で叫んでます。でも声にずーっと一日中出すのは無理…
ところが、このステッカー!素晴らしい、声に出さなくてもずーっと24時間アピールしてくれます。しかもかわいい。見ず知らずの人にも、車が走りまわればアピールしてくれます。大小2枚セットで¥500(^O^)/
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-22 12:36 | お役立ち | Comments(5)

行こっか⁉

d0178895_22533219.jpg

「いこっか」
娘ちゃん、毎日何度このことばを言うかわかりません。お外大好き、どんどんどんどん、短い足でどうしてあんなに速いのか?散歩して、自分の家が近づいてきたらクルッと回れ右して走り出す…まるで遠い昔の自分を見ているようです(汗)。
私を育ててくれた両親(特に母)も祖父母も、本当に体力気力勝負だったことだろうと、身をもって実感(^_−)。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-20 22:36 | こども | Comments(2)

金柑のタルト

d0178895_9523791.jpg

お正月によく祖母が煮てくれた記憶のある金柑。本当の旬な季節は今頃…?よく分からないのですが、風じん雷じん店主のM子さんの農園にある金柑が美味しそうになっていたので、摘ませて頂きました。木から一粒採るたびに良い香りがします。
その金柑を米飴と甜菜糖でコンポートにしたものをつかって、マクロビオティックなタルトを焼きました。動物性の材料なしの、穏やかな味わいです(o^^o)
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-19 09:44 | Comments(2)

お客様はひとり

お友達がおやつを買いに来てくれると言うことで、今日はミニミニおやつ屋open。
d0178895_14143679.jpg


どら焼き、フラップジャック、ドライフィグ(イチジク)のパン。あと、マフィンも焼きたいところ…だけど、ちょっと休憩。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-17 14:06 | おやつ | Comments(0)

ザクっと感

d0178895_12261148.jpg

バター品薄状態はまだ続いているようで、お店でバター見かけると、思わず買ってしまいます。冷蔵庫にバターが3箱…油断できない数、でも使ってしまった♪( ´θ`)ノオートミールたっぷりのフラップジャック。今日は雑穀もたっぷり混ぜて焼いてみました。バター、蜂蜜、キビ砂糖…雑穀でさらに香ばしく。

カマンベールの空き箱があったので入れて見たら、あ~カワイイ、だれかにあげたい、誰かひょこっと来ないかな~
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-15 12:16 | おやつ | Comments(2)

パン デピス

d0178895_8245940.jpg

今日のおやつは「パン デピス」。フランス語で、スパイスのパン 、シナモン グローブ オレンジピールetc...中世から食べられていたという歴史の古いお菓子だそうです。伝統的なレシピでは、ライ麦粉が入りますが、これは小麦粉だけで、軽い食感です。見た目シンプル、でも一口食べると色んな香りがフワ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-12 08:14 | おやつ | Comments(0)