ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

毛玉

d0178895_9192334.jpg

厚手のニットを洗って、また来シーズンまでサヨウナラ~、とその前に、ゴロゴロついた毛玉もキレイにサヨウナラ~。この毛玉取り機、ジャンジャン取ってくれてとっても重宝しています。G Cのカタログで買ったモノです。カタログは実物を見ずに買うので当たり外れがありますが、コレは当りでした~(^^)
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-31 18:12 | お役立ち | Comments(0)

キャロットチーズケーキ

d0178895_10575386.jpg

チーズを使ったお菓子が食べたくなりました。チーズケーキと言えば、チーズたっぷり、作ってみると一切れ食べるのもためらいそうな感じなのですが、このキャロットチーズケーキにはクリームチーズが60gほど。バターや生クリームは使わずに仕上げています。人参のすり下ろしをたっぷり入れて、食感も軽く、ふわっとチーズの香りのするケーキです(^^)
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-29 19:45 | おやつ | Comments(0)

ローズマリー

母:ちょっと庭からローズマリーの花を切ってくるわ。今年はすごくキレイに咲いたんよ~(^^)

私:うん(…ローズマリーそんなに咲いてたっけ?)

庭から戻った母の手には「クリスマスローズ」の花。
そうだった…彼女は毎年、いや毎回、この手の間違いをするんでした。必ず、ローズマリーと言うのです。母が母なら、私も私で…毎回、「ローズマリー⁈」「綺麗に咲いた⁇」と考えてしまう( ´ ▽ ` )ノいい加減慣れて、予測できても良さそうなのに…
d0178895_16144425.jpg

私も将来、娘と同じような会話をするんでしょうかね~(笑)
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-28 00:58 | 暮らし | Comments(0)

クッキー

久しぶりに焼きたくなったクッキー。最近控えていたのは、娘のアレルギーがあるから…。こんな美味しいものを、食べさせられないなんて、いったい、アレルギーっちゅう奴は何様なのさ~怒。
…と、時々やり場のない気持ちにかられますが。元気に育ってくれているのだから、十分なんです、それだけで。あの小さな身体で一生懸命、痒みと戦っている姿をみると、頭が下がります。えらい、えらいね。
d0178895_11311949.jpg

全粒粉とアーモンドプードルの、ザックリ素朴なクッキー。navettes d'Aldi(ナヴェット ダルヴィ)というフランスのお菓子を参考に作りました。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-26 20:13 | おやつ | Comments(0)

だし巻き

d0178895_2253337.jpg

晩御飯のおかずに悩んだ挙句、思いついただし巻き玉子…普段はただの玉子焼きで、こっちは滅多に作らないから、上達もしようがありません。
向こうから手前に、ひょいっひょいっとリズミカルに…と……、頭で思うようには、なかなかいきません(^_-)
でも、美味しい~ペロリとなくなりました。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-25 07:44 | ごはん | Comments(2)

豚コンニャクそぼろ

お弁当にももってこいのそぼろ。糸こんにゃくで増量…と思ったら、豚肉だけで作るよりもふわっと美味しくできて、更にラッキー??
d0178895_10513784.jpg

(下準備) 糸こんにゃくは茹でて細かく切って、乾煎りする

みじん切りの生姜、豚肉250gぐらい、乾煎りした糸こんにゃくを鍋で炒るように炒めて、塩麹小さじ1.5、みりん大さじ1~2を加えてさらに炒める。味噌大さじ1を加えて馴染ませ、弱火にして水分がなくなるまで煮る。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-23 19:37 | 常備菜 | Comments(0)

黒糖のシフォンケーキ

d0178895_819576.jpg

庭のエゴノキが芽吹き始めました。昨年植えたムスカリ、今年も水色の花、本当に春がきたんだなーと、フワフワ、ウキウキしてきます。
フワフワ、フワフワ…と久しぶりにシフォンケーキです。
黒砂糖を使ってコクのある甘みになりました。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-22 17:13 | おやつ | Comments(0)

お一人さま一袋まで

巷で大人気の塩麹…おかげで麹が品薄です。Yさんの情報を頼りにトキハ地下2階でカニ醤油の生麹を発見(^^)
200g入りの袋、まとめ買いしたかったけど、人気商品につき、一袋しか買えませんでした…
d0178895_19491560.jpg

とりあえず、これでしばらくは安心。宮崎の美味しい塩で仕込みました。よしよし、じっくり熟成してね。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-20 19:41 | 常備菜 | Comments(0)

米粉のブラウニー

卵 小麦粉なしのブラウニー。乳製品がダメな子にはスキムミルクと水を豆乳で代用できます。
d0178895_98667.jpg

カカオマス 50g・ビートグラニュー80g・菜種油40g・スキムミルク大さじ1 を鍋にいれてかき混ぜながら火にかけ、溶かす。水60mlで葛粉大さじ1を溶かし、鍋に加えて滑らかに混ぜ、火から下ろす。

ボウルに、米粉60g・皮付きアーモンドプードル40g・BP小さじ1を振るって入れる。鍋の中身とメープルシロップ大さじ1を加えて、粉ぽさがなくなるまで混ぜる。

バットなどにオーブンペーパーをしき、生地を平らに入れて、180度のオーブンで20分焼く。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-19 17:50 | アレルギー娘の食事 | Comments(0)

ツイテナイ日

朝、パンを仕込んで室温で発酵させてる間に買い物に出掛けようと準備していたら、出掛ける直前に娘が瓶に残っていた鳥のエサをバラまく…涙。掃除機をかけて、引き出しからものを取り出そうとしたら、すっぽ抜けて引き出しが落ちる…中身が散乱…涙。買い物で思いっきり娘を歩き回らせて、家に帰ってスンナリ寝かせた…ら!ピンポーンが鳴り、海産物の訪問販売が来て、娘パッチリお目覚め…ウキーーー!

d0178895_13112485.jpg

でも、お昼ご飯を食べて、娘もようやく眠り、パンも美味しく焼けたら。。ツイてないのも忘れて、ほーっと幸せ。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-16 13:10 | おやつ | Comments(0)