ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

頼りになります

昨日の朝から嘔吐下痢の症状がでたhugo。昼頃までかなり苦しんでおりました。まー、そりゃそうならないのが不思議なくらい、いろんなモノを口にしていたので(例えば、トレーナーの袖口、えんぴつの頭、指の爪は言うまでもありませんが。)仕方がありません。
でも辛そうでした。痛くて、滅多に泣かない彼が泣いてました。どうにか早く回復させてあげたいと、梅エキスをなめさせて見ました。
d0178895_11332289.jpg

すると、スヤスヤ、スヤスヤと眠り始め、夕方には痛みも吐き気も収まり、りんごジュースを飲むことができました。
今朝はすっかり元気になって、休みを(昨日のうちに欠席届を頼んだので)楽しそうに満喫しております。念のため今朝も梅エキスをなめさせました。
味はさておき、素晴らしい効き目です。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-27 20:09 | こども

おばあちゃん

94歳で1人暮らしをしている祖母のところへ 会いに行きました。耳が遠く、デイサービスに行ったりヘルパーさんに来てもらったりしながらも、1人で元気に暮らしているおばあちゃん、すごいなぁー。頭の回転も衰える気配もなく、ひ孫の誕生日を思い出せないと「言わないで⊂((・x・))⊃. 」と言って一生懸命考えます。そうやって頭を使い続けるのが良いんだな~( ´ ▽ ` )ノ
d0178895_1048585.jpg

久しぶりの長距離ドライブ、は疲れたけど、機会を逃さず会いに行って良かったと思います。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-25 18:59

クグロフ 2種

雨、よく降りました。庭は大きな水溜りができています。この時期って、こんな感じだったけ?でも寒さが緩んで、ちょっと嬉しい。
d0178895_10311894.jpg

今週のおやつは、クグロフ2種、2月の始めに焼いたのと同じ「はちみつと黒糖」に加えて「ココアと胡桃」も焼きました。前回は味見をできなかった家族も、今度はあります。よかったねー。甘くて、しっとり、はちみつの方はラム酒漬のドライフルーツが効いてて美味しいし、ココアの方は、胡桃の歯ざわりとチョコチップがたまらない感じ。どちらも、本当にオススメなのです♪
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-23 10:32 | おやつ

妄想

最近、ちょっとした楽しみがあります。
hugoの持って帰るテスト。

と言っても、テストそのもの(点数)ではありません。大事なのは、その裏…

d0178895_20465162.jpg


毎回、力いっぱい描いています。多分テストよりも真剣に。
つい、私も「この裏の絵の方が楽しみやわー。」などと、言ってしまいました。
その言葉に、調子に乗った彼は…

またまた、嬉しそうにテスト用紙を持って帰りました。

d0178895_20495397.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

う、、うーん、、。面白い…けども。

どんな妄想が、彼の頭の中で繰り広げられているのだろう。
ただ、図画工作の時間に描いたり作ったりした作品よりも遥かに面白いのは、確かです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-21 20:52 | こども

粕汁

d0178895_101119100.jpg
上等の酒粕をいただいたので、粕汁を作りました。刻んだ根菜類としいたけを、まずは少量の水で蒸し煮に、野菜に火が通ったら水分を足して、煮立ったらむき海老・ベビーホタテを加えて、味噌と酒粕を半々で溶き入れます。酒粕からおいしーい日本酒の香りがぷんぷん立ち上って、朝からいい気分。晩御飯にと作ったけど、我慢できず、、、味見~~♪うんまい、うんまい。芯から暖まります。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-20 10:12 | ごはん

トゲトゲしい

d0178895_9131527.jpg

d0178895_9133614.jpg

d0178895_9135074.jpg昨日の午前中、思ったより風もなく、お天気だったので、気になっていた庭木をバッサバッサと切り落としていきました。「剪定」なんて、かっこいいもんじゃありません。とにかく、短く、危ないところがないように。のこぎりでギコギコ、ハサミでジャキジャキ。しかしまー、植えた覚えもないのに勢い良く育ってくれるもんだ…南天とグミ。地上20㎝ほどに切っても、秋には私の背を余裕で超えるほどに高くなります。そして、憎らしいのが「トゲ」のある木。ナツメ、グミ、レモンか柚子、バラ、良くわからないひとり生えの木…。ゴム軍手の上からでも容赦なく、クサっ・・・・・・・・・!時間がたつにつれてジンジン痛くなってきました。トゲトゲしいのは、植物も人間もかわいくなーいっ。たとえ美しい花を咲かせるとしても。でも、美味しい実を生らせてくれる木は…許しちゃう?
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-19 09:18 | 庭しごと

トリュフチョコ

チョコレート、やっぱり、今週はチョコレート♪直球です。毎年作っているトリュフチョコを、お届けします。高級きのこの「トリュフ」に形が似ているから、「トリュフチョコ」といいます。オーガニッククーベルチュールチョコレート、スペイン産アーモンドプードル、グリーンコープの生クリームを使いました。
d0178895_9403226.jpg

ホームセンターで見つけた「ジュリアン」。こういう花も、かわいいと思うようになった…
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-16 09:42 | おやつ

やっぱり、これ。

d0178895_1424322.jpgバレンタインに振り回される年でもないけど、2月はやっぱりチョコレートな気分。ガトーショコラもいいけど、ブラウニーもいいけど…やっぱり年に一度はこの「トリュフ」を食べないと!作りたての一粒と、珈琲を淹れて…んーーーー、やっぱり、これだ。。。

それにしても、このイベントは、女の子にとっちゃ楽しいドキドキ、ワクワクするものだけど、男の子にしてみたら、なんか、けっこうキビしかったりするもんだなー。と、hugoが成長するにつれて感じる母心でした。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-14 14:24 | おやつ

ごほうび。

d0178895_176997.jpg
今回の風邪、強烈でした。熱こそ一日で下がったものの、喉の痛み、悪寒、呼吸をするたびに出る咳…喉にとっては辛い辛い5日間だったでしょう。かわいそうに。でも、長かったウイルスとの戦いにも打ち勝って?ようやく体に平穏が戻ろうとしています。今日のおやつは、頑張った「喉」にごほうび…フローズンヨーグルト。ひんやり、しゅわしゅわーんと炎症で熱っぽい喉に優しく染み渡ります。このフローズンヨーグルト、貝印のアイスクリームメーカーがグワングワンと20分ほどで作ってくれます♪
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-11 17:06 | おやつ

林檎のタルト

d0178895_927673.jpg
我が家の倉庫には、小さな冷蔵庫があります。長期保存しておくもの、台所の冷蔵庫(冷凍庫)に収まらないときなどの食材が入っています。でも、時々、何を保存しているのか、チェックしないと忘れてしまう…たいそう忘れっぽい私には、そこが問題。昨日、何かのついでに冷凍庫の中身をチェックしていたら、昨年秋に作った紅玉のジャムを発見♪台所には、おいしいふじ林檎もあります。ということで、今週のおやつは、林檎のタルトに決まり!アーモンドクリームとタルト生地の間に紅玉のジャム、上にはフレッシュなふじ林檎のスライス、シナモンシュガーを振りかけて焼き上げました。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-09 09:27 | おやつ