ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

穏やかに

d0178895_129927.jpg

暖かくて穏やかな大晦日。おせち料理も、詰め終わって、ゆっくり日差しを眺めながら、一年間に感謝です。
いつもなら、ここから実家へ帰る準備をするところですが・・・昨日、旦那さんがまさかの発熱!今朝は落ち着いたものの、まだ元気が戻らないので、年越しは、急遽我が家ですることになりました。(嫁、ラッキー!?笑)実家へは、おせち料理とhugoが行ってくれます。お・・そうなると、年越しそばの出汁をとらねば。お酒はあるかな?すっかり自宅での年越しモードでウキウキの(内緒です)悪ヨメ。

来年は、オリンピックだー、と今朝気づきました。うるう年だ・・・健康で平和な年になりますように。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-31 12:09 | 暮らし | Comments(4)

おせち作り

クリスマスが終わると、少しずつ、おせち作りをしていきます。毎年作るのは、黒豆・ごまめ・テリーヌ・お煮しめ・数の子・中華ちまき・・・後はその年によって変わります。


毎年作っているはずの黒豆。今年は少し前にも作ったのに、なんら作り方は変わらないはずなのに、どうしてか、今回は柔らかくなりませんでした。はっきり言って「失敗」です。違ったことと言えば、豆。いつもの豆とは違う、産直コーナーの玖珠町産「丹波の黒豆の種子を使って育てました」と書かれてあるものを買って作ったのです。さぞかし大粒でふっくらと炊けるだろうと期待していたのに・・・涙。そんなにこぞって食べるわけでもない黒豆ですが、納得がいかないので、本物の丹波の黒豆でもう一回、炊きました。どうやら今度は・・・ふっくらツヤツヤ、柔らかく炊けたみたいです。このまま、落し蓋をしたまま、冷まして味を染み込ませます。
d0178895_1433957.jpg最初に炊いた黒豆、半分以上は冷凍、残りは家族がおやつに食べて、それでもまだまだあるので、黒豆おこわみたいにご飯に炊き込んでみました。酒と塩で薄く味付けして。これがなかなか美味しいのでびっくり。今度はもち米も混ぜてみよう。

d0178895_1434616.jpgそして、ごまめ。うちの「ごまめ」はちょっと変わったフォンダンがけ胡桃入りごまめ。フライパンでのごまめの乾煎り、今回はちょうど良く、パキっと折れるくらいに出来ました。煮詰めたキビ砂糖を絡めながら冷ましていくと、白く結晶化してごまめと胡桃に絡みつくので、ぱらっと仕上がり、おやつにも、おつまみにももってこいです。(すでに、家族が半分近く食べてます・・汗)

明日、あさっては、どどーんとラストスパート。大晦日、ゆるーり(長男の嫁、そうもいきませんが・・)お酒を飲んで楽チンするために、がんばるのだー。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-28 14:18 | 暮らし | Comments(2)

冬空

d0178895_21304585.jpg

一番星、みーつけた♪キリリと冷たい冬空、今年も暮れていくなぁ。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-25 21:34 | 暮らし | Comments(0)

今夜はクリスマスイヴ

家族4人、穏やかにクリスマスを迎えられることを感謝します。あ、別にクリスチャンではありませんが・・・。
今年は、ケーキをどうしようかと考えました。娘がみんなと同じものを食べられなくては、楽しく美味しく、過ごせません。卵・小麦を使わずに、しかも家族みんなが美味しいと食べられるケーキ。幸い、乳製品はアレルギーじゃないので、レアチーズケーキを作ることにしました。
d0178895_12403378.jpgゴージャスにチョコマーブル。生地の底に敷いたのは、砕いた玄米フレークと溶かしたチョコレート&バターを混ぜ合わせたもの。初の試みですが、想像するに、間違いなく美味しいハズ^^


悩めるサンタさんは、結局、最初に考えたとおり、3DSのゲームソフト(クレヨンしんちゃんに変更)を選びました。本体は、本人が貯金箱のお金をかき集めて、足りない分はこれから貯めて、買うことになります。3DSも画面の切り替えが出来るということを知り、どっちみちゲームをするのなら、面白いゲームをしないともったいない(?)と思ったわけです。(サンタさんが)。
d0178895_12413437.jpg娘には、チェブラーシカの手人形(手にはめて動かしながらしゃべる←誰かが)。これは、私の独断で・・・。だって、かわいかったもん。

そして、大人は(私は!?)ワイン。イタリアの微発砲でちょっと甘口なモスカート・ダスティ。うひ・・・

あとは、晩御飯、何にしよー。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-24 13:01 | おやつ | Comments(2)

圧力鍋で焼き豚

d0178895_1563632.jpg
毎年、おせちのメニューで「中華ちまき」を作ります。その具で焼き豚を入れるのですが、この「焼き豚」、パッケージの裏の原材料を見ると、いつも、ぞーっとします。何やらものすごい添加物・・・。ま、それでもお歳暮のおすそ分けとかで実家からもらったりした時は、年に一度のことだから、と深く考えずにそれを使っちゃいます^^;今年はそういう頂き物もないので、作ることにしました。
レシピは、COOKPADで検索→Cpicon 薬膳ノススメ!簡単♪とろとろ焼き豚 by のりたま@くすいむん" target="_blank">

お財布の事情で、豚ももブロックで作りましたが、圧力鍋のおかげでけっこう柔らかくなりました。でも絶対・・・ロースなんかの方が、とろとろで美味しいだろうなー。煮汁を煮詰めて、濃いカラメル色になってくると、おー焼き豚っぽい♪香りも甘辛くて美味しそうです。中華ちまきを作る前に食べてしまったりしたりして(笑)

※レシピではみじん切りとなっていた玉ねぎとりんご、摩り下ろして作りました。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-22 15:11 | 常備菜 | Comments(0)

復活!

d0178895_1422513.jpg
かれこれ2年近く経っていました、この包丁の柄の付け根部分が腐って、ぼろっと取れてから・・・。
ホームセンターに柄だけ売っているのはわかっていたのに、代わりの小さな包丁を、毎日毎日使い続けていた私。今年が終わってしまう前に!ようやく「柄」の部分を買いに行き、めでたく菜切包丁(ってゆうのか?)が復活しましたー、(付け替えたのは旦那さん。ありがとう。)
母が結婚祝いにもらったとういうこの包丁、本人はステンレスの万能包丁が使いやすくてこちらは使わないそうなので、ろくな包丁を持っていない私が戴いてきました。ステンレスも大好きで、調理道具はほとんど、ステンレスか木のものですが、なぜか、包丁は和包丁が好きなのです。
砥石で研ぐのが、なかなか上達しませんが・・・・あれって、単純な作業なのに、難しいですね・・・。いやそれでも、研ぎました。研がないよりは、やっぱり切れるわけだから。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-21 14:22 | お役立ち | Comments(0)

おでん

d0178895_816953.jpg
うずうずうず・・・

おでんが食べたくて、作りたくて、我慢できなくなりました。
我が家の男子はおでんにあんまり関心がありません。旦那さんは、「おでんはおかずにならん」と言います。一回作ったら、2~3日かけて私が毎食食べることになっていました。昨年までは。

昨夜もそのつもりで、この冬初のおでんを作りました。こぶとかつお出汁、酒、みりん、薄口しょうゆであっさり味。里芋も大根も美味しそうな色・・・うほうほ・・・

ご飯のおかずにならん!とゆう旦那さんには、これでどうだ、麦焼酎いいちこ。

今朝、はれ?あれれ??おでんの鍋が空っぽ~朝ごはんのおかずに、男子二人、しっかり食べてるし。ついに、おでんの旨さに目覚めたか。うれしいような、さみしいような・・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-20 08:16 | ごはん | Comments(0)

お?

お?あれは・・・なんだろー?
d0178895_22133790.jpg



原発事故の収束宣言、まったく理解できません。汚染はどんどん広まっている・・・知らされない事実・・・状況は、まったく「収束」とは程遠いのに。

子供たちの未来を守るには、どうしたらいいんだろう。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-17 22:22 | こども | Comments(0)

定番

d0178895_2118283.jpg

今日はおやつらしいものが・・・ない。ヨーグルトが余ってる・・・てことで、久しぶりヨーグルトマフィンを焼きました。いろいろとマフィンを作ってみましたが、このヨーグルトマフィンが一番!誰にでも好かれるし、時間がたっても美味しいマフィンです。今日のトッピングはキャラメルチップ、これがまた「おやつ」らしい香りを漂わせて、ナイスアイテムです。

:::レシピ:::

①室温に戻したバター100gとてんさい糖80gをハンドミキサーでクリーム状に混ぜ合わせる。
②卵2個をときほぐし、①に少しずつ加えてよく混ぜる。
③ヨーグルト200mlを加えてさらに混ぜ合わせる。
④薄力粉220gとベーキングパウダー小さじ2をふるって加え、さっくりと混ぜ合わせる。
⑤マフィン型に入れて(トッピングはお好みで)、210℃のオーブンで22~25分ほど焼く。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-15 21:17 | おやつ | Comments(0)

ガトーショコラ&チーズクリーム

d0178895_9402998.jpg

11月に栗の渋皮煮クリームと組み合わせたガトーショコラ、今日はチーズクリームとの組み合わせです。生クリームとは違ったコクが楽しめます。トッピングはキャラメルアーモンド。余っていた生クリームでたっぷり作りましたが、毎日おやつに、つまみに・・・そのままカリコリ、家族でどんどん食べています。昔あったアーモンドキャラメルを思い出します。

来週からは冬休み。「風じん雷じん」さんへおやつをお届けするのも今年最後となります。いつも楽しみに食べてくださった方、本当にありがとうございました。そしていつも、好きなおやつを思いっきり作らせてくださる店主M子さん、ありがとうございます。作っている間、子守をしてくれる家族にも感謝感謝。。。今、私の膝の上でギャンギャン泣いて愚図っていた娘(うー、うー、どうにかなりそう><)も、ようやく眠りそうです(ほーっ・・・やっと洗濯物が干せるぜ)。こういう毎日を送ることができた一年に感謝。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-14 10:03 | おやつ | Comments(0)