ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かぼちゃとアボカド

バター不足がいよいよ深刻です。うちにわずかばかり買い貯めてあったバターも使ってしまいました。だったら、今週は森のバター「アボカド」を使ってケーキを焼こう!ということで、アボカドのパウンドケーキです。油脂は何も使いません。チョコチップをふんだんにトッピング、ほのかにアボカドの風味のするしっとりしたグリーンのケーキです。
d0178895_1173135.jpg


そしてもうひとつ・・・(写真が間に合いませんでした)カボチャのプリンも作りました。ちょっと暑いくらいの今日みたいな日には、ヒンヤリとした濃厚なプリンもピッタリな感じです。

あら、気がつけば、今週はベジタブルスイーツです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-30 11:12 | おやつ

悩めるサンタ

今年のカツラの木は、虫にずいぶんと痛めつけられて、葉も少なくなってしまいましたが、ボロボロになりながらも黄色く色づいてきました。その姿を見ると、逞しく淡々と生きる強さを感じ、えらいなーと思います。
d0178895_1716256.jpg


さてさて・・・11月も終わりに近づき(早っっ)、hugoは早々とサンタさんにお手紙を書いていました。
「3DSとマリオがほしいです」
そりゃかなりの予算オーバーだよ。サンタさん、みんなにプレゼント買うのにお金足りないよ。と話して、サンタさんは頑張ってもゲームソフトしか買えないと思うから、3DSは自分でお金貯めて買ったらどう?と提案しました。


しばらく考えて、ふと・・・3DSって目に悪そうだなー、と思い始めました。ネットでそんな記事も見たことあるのを思い出しました。サンタさんがゲームソフトをプレゼントして良いものかどうか・・・

それにしても腹立たしいのは、ゲーム機の種類によって、使えるゲームソフトが違うこと。昔はファミコンひとつだったのに、今は何種類もゲーム機本体がある・・・「このゲームがしたい!」と思ったら、ゲーム機本体から必要なんて、ひどい営業戦略・・・それにまんまとハマる自分達にも呆れるけど。

予算のことだけで頭がいっぱいになって、サンタがゲームソフトをプレゼントするから・・・などと軽率な提案をしてしまったサンタさん、後悔先に立たず。hugoはもうその気になってウキウキです・・・涙
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-28 17:35 | こども

コーンミールでポテトコロッケ

hugoはコロッケが大好きです。でも、コロッケには普通、卵も小麦粉も使いますねー・・・目の前で揚げたてのコロッケを美味しそうにほお張るお兄ちゃんを見たら、娘ももちろん食べたいです。そこで、みんな一緒に食べられるコロッケを考えました。

d0178895_13202192.jpg・ジャガイモ(男爵)4~5こを茹でるか蒸して皮をむき、マッシュします。
・玉ねぎ小1個、シイタケ2~3こをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。ローズマリー一枝を細かく刻んで加え、塩コショウを適量ふっておきます。
・マッシュしたジャガイモと具を混ぜ合わせ、塩小さじ1/2 タピオカ粉(たぶんカタクリ粉でOK)を大さじ4~5 豆乳70ccぐらいを加えて混ぜ合わせます。
・俵型に丸め、コーンミールをまぶして、多めに油を入れたフライパンで揚げ焼きにします。

もちろん挽き肉があれば入れますが、今日は冷蔵庫になかったので、野菜だけ。シイタケが入っていたのは、内緒^^だーれも気付いていません。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-27 13:25 | アレルギー娘の食事

親知らず

月曜日の夜中、親知らずが突然痛み始めました。ズキンズキンと、眠れません。市販の薬に頼らない暮らしを・・・なんて威張って言っておきながら、その痛みに耐え切れず、バファリンをひと粒。見事に効いて、またスヤスヤと眠ったのでした。

翌朝、夜中の歯痛は夢であって欲しいと思いましたが、現実でした。その親知らずはかれこれ3年以上、虫歯です。歯医者さんに、「治療は難しい歯だから、痛まないうちはそのまましておきましょう」と言われていました。少し前から、怪しい痛みが時々やってくるようになり、ついに虫歯菌が大暴れし始めたのです。
火曜日の夜は、さらに激しく痛み、バファリンは、ふた粒必要でした。

大丈夫・・・水曜日は旦那さんが休みだし、歯医者さんに行ける!あとちょっとの我慢。

水曜日。朝からhugoが休みで嬉しそう・・・     ・・・・・   へ??  

は?祝日!?勤労感謝の日ー!歯医者さん、休み!!涙涙涙

もはや歯痛は昼夜を問わず、襲ってきます。次の休みは土曜日、待てません。実家に娘を頼んで、今日、歯医者さんに行きました。一目瞭然のおおきな虫歯。先生に一言「抜いてください」。
あっけなく、虫歯親知らずは抜かれてしまいました。これで上の左右は親知らずがなくなりました。痛い最中の歯を抜いたので、今夜はうずくかもしれません。と言われましたが、今朝までの痛みに比べたら、何でもありません。いつかは抜かなければならない虫歯親知らずを抜いて、清々しい気分にさえなります。

d0178895_22135340.jpg家に帰り、スナックエンドウの成長を確認。この細ーいツルが何かを見つけて巻きつく姿が「健気でかわいい」と思える余裕が戻ってきて、幸せです。

歯は大事にしましょう。と痛くなったら毎度、心に強く思うのです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-24 22:16 | 暮らし

トスカケーキ

d0178895_10285032.jpg
図書館で借りた本で見て以来、絶対美味しい!と思っていたイタリアのケーキがありました。レシピをコピーして、大事に作る機会がやってくるのを待っていました。そして、今日・・・ついにその日が訪れました。。バニラビーンズの香りのシンプルなケーキにカラメルナッツをたっぷりかけて焼き上げています。表面がカリカリっ、中はしっとり・・・切り分けているだけで・・・・・・・ごっくん。となってしまいました。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-23 10:29 | おやつ

いい感じ!?

少し前に機嫌を損ねて、スネっぱなしのiTunes。もともとパソコンのことを理解していない私は、どうしてやれば機嫌が直るのか、わかりません。でも、スネたままでいられては困ります。旦那さんのiPhoneで撮った写真やムービーも、取り込めないまま(これが一番困ること)・・・。友人に聞いたり、ネットで調べたり、いろいろ試したけどダメ。この問題に取り掛かると、かなり時間をとられるので、なかなか捗りません・・・が・・・あきらめません。Apple supportに問い合わせること2回、やーっと、長かったトンネルの出口の光が見えてきたかも?しれません。
結局、全部いったん削除して、再インストールしているところ。どうかどうか、どうか!これで機嫌が直りますように。

d0178895_2220404.jpg話は変わって、ライ麦酵母。こちらは、最初に仕込んだ種がまだ元気です。パンを焼いて残った種に、ライ麦と水を足してグルグル混ぜておくと、またブクブクと育ってきます。生地の発酵具合がなかなか難しいけど、けっこう良い感じに焼け上がるようになってきました。ライ麦の独特の香りがクセになります。ノンシュガー、ノンオイルなので、ジャムもバターもチーズもハムも、なんでもよく合います。パソコンも天然酵母も、よーく向き合って根気強く・・・付き合えば、いい感じになってくる・・・?
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-21 22:26 | 暮らし

ジャガイモとコーンミールのおやき

本当に、季節はずれの大雨な一日でした。こんな日は映画鑑賞日和・・・買ったばかりの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」、特典映像のDVDに映画本編、じっくり観て一日過ごしました。あぁ・・・本当に終わってしまったんだ、ハリー・ポッター。こんなにのめり込んだシリーズ映画はありません。映画を観たら、また本が読みたくなったけど・・・こっちは当分ムリか。それにしても、映画を製作する現場にはどれだけの人々がどれだけの仕事をしてるのか、ものすごい。あんな現場の仕事、憧れるなー、どの仕事の人も超プロフェッショナル。見てるだけで、ワクワクします。



d0178895_22332367.jpg娘とふたりの昼ごはんは、簡単に。。。ジャガイモとコーンミールのおやきを作ってみました。
すりおろしたジャガイモにコーンミール、米粉、ベーキングパウダー、塩を加えて(量は適当)混ぜて、油をひいたフライパンで、こんがり焼くだけです。小麦粉が使えないと、代わりになるもの?といろいろ考えますが、コーンミールを忘れていました。米粉だけで作るよりも、サックリして良かったです。
何でも、こういうパンケーキ風やお好み焼き風にすると、騙されて?(笑)、モリモリ食べます。青菜の類は特に、そのまま茹でたり炒めたりしただけじゃ、ぺろっと口から出すので、この方法で食べさせるのが便利。
あと、人参やカボチャをポタージュにして余ったら、米粉などの粉を混ぜて、パンケーキにしてしまいます。こちらも、喜んで野菜たっぷり食べられるので便利♪ベーキングパウダーを少し混ぜるのを忘れずに・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-18 22:38 | アレルギー娘の食事

今夜は・・・

d0178895_21443062.jpgやっぱり、ボジョレ・ヌーヴォーです。岩国屋さんに行って、予約していたM・ラピエールのヌーヴォーを買ってきました。ここ数年、毎年この作り手のを飲んでいます。今年のは、ラベルが楽しげなおじさん♪さっそく開けました。すでに・・・ボトル半分ありません~お風呂から上がってきてもまだ、飲んでます。ホントはー、この美味しさを分かち合える誰かと飲めたら・・・もっともっと、もーっと美味しいだろうに。



d0178895_21502878.jpgフレッシュで良い香り!なーんて、かわいらしい透明感のあるルビー色・・・やっぱり、ワインは最高♪♪
ヌーヴォーのために、今夜は全粒粉のパンも焼いて、サニーレタスと春菊の柔らかい葉の塩麹ドレッシングのサラダ、ホクホクのフライドポテトを用意。家族の晩ご飯もこれです・・ハハハ。何となく、野菜と合わせたい気分で。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-17 22:02 | ワイン

ガトーショコラ

チョコレートが、美味しい・・・(一年中美味しいけど、特に美味しい)季節になりました。チョコ好きにはたまりません。お店のレジ横や売り場の目立つところにもチョコレート菓子がより取り見取り。私の好きなLOTTEのバッカスも!バッカスとラミー、どっちが好きですか?私はコニャックの入ったバッカス、旦那さんはラムレーズンの入ったラミーです。
d0178895_14464567.jpg

そんなわけで(どんなわけで?)今週のおやつは、ガトーショコラ。渋皮煮をペーストにして生クリームと合わせたマロンクリームで、ちょっと贅沢仕上げです。
ガトーショコラにも色んなレシピがありますが、これはフランスのメッスという町に古くから伝わるレシピで作ってみました。しっとり優しい口当たりです。先日の風の音書店ミニライブの時には、このケーキをチョコレートクリームでコーティングして、お出ししました。それもまた、存分にチョコレートを味わえる感じで好きでしたが、クリームが変わると、また違った雰囲気で、楽しいです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-16 14:47 | おやつ

ベイクドチーズケーキ レシピ

すっかり忘れてました。母のベイクドチーズケーキのレシピをupするのを・・・。
d0178895_21235221.jpg

母がFAXしてくれたものです。
あまりにも簡素に書いてあるので、ちょっと補足。
牛乳とプロセスチーズはレンジに「1分かけて混ぜる」を何度か繰り返すことで溶かしても良いです。この方が早いと思います。バターは溶かしておきます(多分・・・)。卵白と砂糖はピンと角が立つぐらいのメレンゲに泡立てて、Aの生地の方に2~3回に分けて加えて混ぜると良いです。焼き上げは、ウチのオーブンでは170℃で50分ぐらいかかりました。機種によってクセがあるので、やってみないとわかりません^^;

ちょっと根気の要るチーズケーキですけど、とっても軽くて美味しいのです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-13 21:34 | おやつ