ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウィンターコスモス

d0178895_16205150.jpg
シュウメイギクの花びらが散って、坊主頭になりました・・・。
代わって咲き始めたのは薄い黄色のウィンターコスモス。これまたかわいい。多年草なので毎年咲くのも良い。楽ちんだもん♪柵の隙間から、太陽の光の方向に一生懸命首を伸ばして咲いています。
スナックエンドウもスクスクと成長中。ツルが絡まりやすいように葡萄のつるを絡めた竹を、さしてあげたら、さっそく細ーいツルをクルっと巻きつけていました:^^:
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-31 16:20 | 庭しごと | Comments(0)

チョコレートナッツケーキ

d0178895_10204592.jpg
アーモンドとクルミがたっぷりのチョコバーのようなケーキを目指して、作ってみました。
ナッツがごろごろ、噛むたびにナッツに出会うと贅沢な気分になります。そういえば、小学生の頃・・・アーモンドナッツバー(200円)を自分のお小遣いで買って、ひとりで丸ごと食べるというのが、最高に幸せでした(生まれながらの食いしん坊)。

混ぜて焼くだけのチョコレートナッツケーキ◎
:::レシピ:::

①クーベルチュールチョコレート100g・カカオマス100gを湯煎にかけて溶かす。
②卵3個とビートグラニュー糖(今日は80g好みで調節)をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、①を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜる。ラム酒大さじ1も加える。
③全粒粉薄力粉大さじ4・ベーキングパウダー小さじ半分をふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ローストアーモンド・クルミ各100g(荒く刻む)も加えて混ぜる。
④パウンド型に生地を入れて、200℃のオーブンで10分→180℃に下げて25分程度焼く。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-30 10:29 | おやつ | Comments(0)

散歩。。。

d0178895_1003783.jpg
夕方、娘をベビーカーに乗せて散歩に行くのが、最近の日課になっています。
団地を下ったところに広がる田んぼ。まぶしいほどの夕日に照らされて美しい・・・あ、今夜は新米だー!やったー、幸せ。毎年、お米を作ってくれる義両親、ありがとうございます。

新米をしかけたというのに、うっかりミートソースを作ってしまいました。なので、今夜はミートソースをパスタじゃなくてご飯にかけて、いただきます。今から、違うおかず作る時間はないもんねー(苦笑)。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-28 10:00 | 暮らし | Comments(0)

マフィンな気分

今日のおやつ、緑茶のマフィン(チョコチップ入り)とヨーグルトマフィンです。
d0178895_13331945.jpg

有機緑茶の粉末と発芽玄米粉を混ぜ込んで、卵・てんさい糖・豆乳・菜種油などで作ったマフィンと、ヨーグルトたっぷり、バター・卵・きび砂糖などで作ったマフィン。色のコントラストも秋らしいー♪けっこうボリュームもあります。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-26 13:33 | おやつ | Comments(3)

青いミニトマト

hugoが小学校で育てて、夏休みに持ち帰ったミニトマトが、まだ花を咲かせ続けていました。夏の間はあまり実がならなかったのに、実までつけていますが・・・
d0178895_10484028.jpg何日経っても赤くなりません。さすがに、トマトにはもう寒いかぁ。でも、この時期にしては暑いから、花を咲かせてしまう。ミニトマトも人間も、なんだか妙な感じのこの季節の移り変わり。

今日は、一転、冷たい風が吹き始めました。一体、この冬はどんな冬になるんでしょう。

ミニトマト、さすがにもう株を抜いておしまいにしました。青い実は、観賞して味わうことにします。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-25 10:58 | 庭しごと | Comments(0)

ナポリタン

d0178895_21413393.jpgケーブルテレビのチャンネルで「恋するナポリタン」という映画を数日前に録画予約していたので、今日の夕方、観ていました。
始まって20分ぐらい経った時、これからストーリーが展開していくというときに、
突然「プツっ・・・・・・・・・・・・」

え?????
なぜか、録画はそこで終わっています。

なぜか?答えは簡単。娘の仕業です。ここのところ、スイッチという形のものは、とりあえず押すのが彼女の仕事。ケーブルテレビの本体の電源スイッチが格好の標的です。

特に観たくてたまらなかった映画というわけじゃないので、しょうがないか。あーぁ。でお仕舞いですが、その短い20分ほどの中に、美味しそうなパスタやピザがじゃんじゃん出てきて、すっかり胃袋がイタリアン気分になってしまいました(ピザ、数日前にたべたばっかりなのに)。

ちょうど、作りおきのトマトソースがあったので、今夜はナポリタン。男子達はケチャップで味付けしたちょっと甘いナポリタンが好みですが、今日はこっちでこらえてもらいましょ♪
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-22 21:42 | ごはん | Comments(0)

ピザ

d0178895_2153936.jpg
今夜は久しぶりにピザを焼きました。娘用にも、ピザを・・・。

:::レシピ:::

①ジャガイモ一個を皮をむいて乱切りにして茹で、マッシュする
②ホワイトソルガム大さじ2~3、タピオカ粉大さじ2、重曹小さじ1/3、ベーキングパウダー小さじ1/3、塩一つまみ、菜種油少量を加えて混ぜる
③丸く平たく、形を整えて(とても崩れやすい)フライパンで両面を焼く
④ケチャップかトマトソースを表面に塗り、野菜やチーズを乗せて、オーブントースターで7分ほど焼く

小麦粉を使わない生地、ハッシュドポテトのような感じなので、焼いてそのままでも美味しそうでした。食欲旺盛な娘、このピザを2枚、ペロリと平らげてしまいました。フォークを使って自分で口に運べるようにもなり、ますます食べることが楽しそうな1歳もうすぐ2ヶ月。歩くのはまだ5歩6歩・・・苦笑。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-20 21:54 | アレルギー娘の食事 | Comments(0)

紅玉りんご

d0178895_10314730.jpg
紅玉りんごが出回り始めたら、食べたくなるりんごの焼き菓子。今週のおやつは「りんごのトルタ」です。「トルタ」はイタリア語で、ケーキやタルトを意味しますが、このトルタは生のりんごと一緒に、くるみやレーズン、ドライフィグなども混ぜ込んで焼き上げた素朴なケーキといった感じです。

試しに違う種類のりんごでも作ってみたりしたけど、焼き菓子にはやっぱり「紅玉」がピッタリなんですねー。全然違います。

d0178895_10334767.jpgちなみにこちらは・・・棗(なつめ)の実。昨年はひとつも生らなかったけど、今年は、8個ほど生りました♪ちょっとだけ、りんごに似た味、甘くて美味しいです。スナックエンドウの芽も出てきました。植物の成長や実りは、何と言うことはない毎日のなかで、ご褒美をもらったみたいに嬉しかったりします。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-19 10:40 | おやつ | Comments(0)

出張カフェ

7月に「たきびのかい」のかめポンさん宅で、出張カフェをさせていただいた時に、初めてお会いした風の魔女さん。玄関に現れたときに、さわわ~っと風が舞い込んだような感じで、本当に魔女のようでした。その風の魔女さん他3名の方達の「風の音書店」のミニライブが、かめポンさん宅で開かれることになりました。そして、なんと・・!私のおやつも出張カフェで参加させていただくことになりました。ライブの後に、余韻に浸りながらスイーツ&ドリンクのセットを楽しんでいただくというスタイルです。時間のない方には、テイクアウト用のおやつも数種類ご用意する予定です。

:::詳しくは「風の音書店」のブログをご覧ください:::

ずっと、聴きたかった風の音書店のライブ。超~~~楽しみです♪♪しかも、そのライブに、おやつで参加させていただける・・・・嬉しいです。
かめポンさん宅は[たきびのかい」というだけあって!、広々とした田畑の中に、ゆーったりと建っていて、最高に気持ちの良い場所。大人のための物語ライブ&ティータイムにもってこいなお家なのです。日時は11月7日(月)。どんな空間になるのか、今から楽しみです。


d0178895_22133193.jpgキャラメルチップを練り込んだ、おやつパン。甘いパンは、なかなか焼かないので、これはhugoにも旦那さんにも大好評。「毎回、これでお願いします」だそうな(苦笑)。バターと牛乳は使わず、オリーブオイルと豆乳で。でもキャラメルチップのおかげで甘くて香ばしい風味がたっぷり、トッピングのクランブルも、カリっとメロンパンみたいで、良い仕事してます。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-17 22:15 | おやつ | Comments(4)

阿蘇

久しぶりの家族揃っての休日。あまりにも気持ちいい爽やかな秋晴れ。これはもう、出かけるしかない!と、行く先も決めずに、車に乗り込みました。「行き先は決めず」とは表向き、ススキがほわほわと風になびく姿が大好きな私は、この季節になると無性に阿蘇の外輪山に行きたくなります。ダメもとで言ってみたら、なんだか、そっち方面に車が走っていくような・・・やったーラッキー!
残念ながら、まだ気温が高いせいか、ススキの穂はあまり開いていないみたいでしたが・・・。
外輪山から見える阿蘇の平野、そして阿蘇連山、いつ来ても良い眺め。一宮に入って・・・ここまで来たら、hugoが行きたがっていた「カドリードミニオン」まで、行っちゃう???
d0178895_21245131.jpg

立ち寄ったコンビニの駐車場から、寝仏様の姿を拝んで・・・

学生時代以来?「熊牧場」だった時以来です。パン君に会えるかなー
・・・と、おや?入場料がいるみたいですが、(当たり前だ)思いつきでここまで来てしまったので、お財布には5000円も入ってません(呆)。いや、でもでも、ここまで来て中に入らないなんか、あり得ないし。こうなったら、カード払いだ!どうにか・・・なる・・・!!?

d0178895_21413241.jpg
想像以上にたくさんの動物達がいて驚きです。しかも、間近で触れ合える。かわいい・・・みんな、かわいーい!リスザル、羊、ヤギ、ラマ、ロバ、ダチョウ、ホロホロ鳥、ニホンザル、ミニブタ、シカ、ペンギン・・・まだまだたくさん。ウサザウルスは、ちょっとビビったり、そうかと思えば興味津々で喜んだり、でもしっかり見て色んなことを感じてるんだなぁ・・・と思いました。




d0178895_21553168.jpg
もちろん、パン君とジェームスにも会えました。やっぱりスターは、写真も有料!心のシャッターを押して、サヨナラ~笑。志村動物園で、また見てるよ~!

hugoも、久しぶりの家族でのお出かけを満喫してくれた様子で、思いがけず、思いつきで、なかなか楽しい休日が過ごせました。感謝感謝・・・。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-16 22:02 | あそぶ | Comments(2)