ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

方言は奥が深い

d0178895_21545627.jpg
とにかく早く、この本のことを書きたいのに、パソコンに向かうとすかさず娘がやってきて邪魔をするので、一日中、書くタイミングを失ってしまいました。

奥豊後地方の大分弁を網羅した辞書のような本、取り上げられた方言とその説明・例文を読めば、声に出して笑わずにはいられません。大分県人なら、一家に一冊!

今まであまり好きじゃなかったコッテコテの大分弁・・・この本を読むと、なぜか愛着がわいてきました。

ちなみに、最初に本を開いて、目にした言葉は・・・


ユーチャスマンケンド」←言いたくはないけれど


普段、何気に聞いている言葉が、動詞から名詞、連語など、あいうえお順に載っています。



阿南陶磁器工房 アナンコレヤさんのお父さん、阿南 光彦さん 著
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-30 21:59 | お役立ち

塩麹を作ろ。

d0178895_12575654.jpg友人が分けてくれた塩麹が、たいそう美味しくて、ちょこちょこ使っていたらあっという間になくなってしまいました。
うーん・・・あれがないと、なんか困る。

一度、塩麹を使い始めたら、あの甘酒ならぬ、塩酒のような、まろやかな塩うま味を覚えたら、ないと困るんです。離乳食の味付けにも使えるし。


それで、作りたいなーと思っていたら、なんと、ラッキーなことに、麹を戴きました。。

さっそく、クロワッサンの本(麹と一緒に貸してもらったもの^^)を開いて、仕込みました。

麹を手でボロボロと掴んで細かくし、塩を入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・・・・
最後に水を入れて、混ぜて、そのまま軽く蓋をして、室温で寝かせます。
毎日、空気を入れるように混ぜ、1~2週間で完成!!するはずです。
うまくいけば。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-28 12:59 | お役立ち

スフレチーズケーキ

d0178895_16203890.jpg
今日のおやつは、スフレチーズケーキです。
口の中でシュワシュワ~と溶けてしまうような食感が、クセになりそうな・・・

ふわっと香るバターも隠し味。


来週から、喫茶「風じん雷じん」さんも夏休み~~♪
おやつを食べてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

夏休みの間に、もっともっと美味しそうなおやつ、研究します。
そして、、、どっぷり母親業に、嫁に、励みまーす・・・・・・。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-27 16:21 | おやつ

たらスパ

d0178895_5531462.jpg久しぶりの「たらスパ」、うれしいうれしい。
大好物ではあるけど、その材料からして、頻繁に食べるのはおススメできません・・・



なぜなら・・・


辛子明太子(2人分で、ひと腹ぐらい) と バター30gぐらい(やわらかく室温に戻す)を練り練りと混ぜて、茹で上げた太目のパスタに和えるだけ。
好みで、青じそ・刻み海苔をのっけます。海苔は、断然、あった方が美味しい。


たった、これだけなのです。
なんと、野菜のないパスタなこと!
でも、この「たらスパ」ばかりは、余分なものは入れないほうが好き。
あまりの罪悪感から?申し訳程度に、アスパラを入れましたが、、、

青じそは、庭に自生しています。たいていの葉が、虫に食われた穴あきですが、農薬の心配はないし、刻んでしまえばわかりません。香りは十分、味わえます。
なぜか、種を蒔いて育てようとした青じそは全然大きくならなくて、毎年、コボレ種から育つ、野性化した青じその方が、あちこちで粘り強く育っています。たくましい~
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-26 05:55 | ごはん

モスキートス バイツ!!

夜更けの3時、右腕が猛烈にかゆくなって、目が覚めました。

見る見るうちにぷっくり腫れて・・・やられたー、蚊に刺されたっ

d0178895_9465538.jpg蚊!!!

大変です。娘が刺されたら一大事。
hugoの時もでしたが、なぜか、わが子が赤ちゃんの時は、蚊に刺されることがやたら腹立ちます。
虫除けアロマで作ったスプレーを娘にシュッシュッ
蚊を退治するまでは眠れない ・・・・・・・・・ 眠れない ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzzzzzzz。


zzz 夢の中 zzz

大きく元気の良い蚊を発見!片手でブンっと掴みとりました。
なんだか、蚊にしては硬い体、気持ち悪い。でも、手を開けば逃げてしまう。、にぎにぎにぎにぎ・・・
ひねりつぶしました。これで安心。さぁ、寝よう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ!!(早朝5時)

もそもそ動き始めた娘を見ると、足の周りを「蚊」がふらふら飛び回っているではないですか。

大変!3箇所も刺されています。

この痒み、どうしたらよいか・・・。(実は自分は耐え切れず、市販の虫刺され薬を塗ってしまった)
とりあえず、アトピーの痒み止めに塗っているオイルを塗ろう。

結局、蚊は姿を隠してしまい、発見できず、そのまま朝を迎えてしまいました。


うーぅ、寝不足。



昔、オーストラリアにファームステイした時、一緒だったオランダ人の女の子が、蚊に刺されると叫んでいたなぁ。

「モスキートス バイツ!! イッチー、イッチー(←痒い、痒い)」

私もしょっちゅう、叫んでいました。多分、最もよく使った英会話のひとつです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-23 09:52 | アロマ・ハーブ

脱 ステロイド

生後2ヶ月から乾燥肌、4ヶ月辺りから耳の裏が「かゆかゆ」になり始め、顔、首、手足と全身に痒みと湿疹が広がっていった娘・・・典型的なアトピー性皮膚炎です。
それ以来、ほぼ5ヶ月間にわたり、一番弱いステロイド(キンダベート)ではありますが、ワセリンと混合で患部に塗ってきました。もちろん、2重手袋もしていましたが、これは暑くなってくると、あっという間に本人が取ってしまい、役目を果たさなくなりました。

薬を塗れば、赤みはなくなり、痒みもおさまります。毎晩、お風呂上りに塗り、朝もう一度塗り・・・。

娘の肌は、激しい乾燥タイプのようで、夏になり、湿度も上がってきたせいか、少しずつ症状は軽くなってきました。
ステロイドの副作用についての本を読んで以来、早く止めてしまいたかった私。どうしても、小さな娘が痒がり、顔が傷だらけになった状態を我慢することが出来ず、やはり、ステロイドに頼っていましたが、これはチャンス!脱 ステロイド、できるかもしれない。。

まず、薬を塗るのを、お風呂上りの一回だけにしました。痒みは夜の方が強くなるし、熟睡できないと、余計に負担がかかる気がしたので・・・。
一日一回を3週間ぐらい続けました。塗る部分も、ひどく痒そうなところだけにしていきました。
体全体は、保湿クリームやワセリンで保護しました。

さらに娘が10ヶ月を過ぎた頃から、体に薬を塗るのを止めました。顔は、傷つきやすく、どうしてもひどいところだけ、塗りました。

そして、現在・・・まったくステロイドを塗らなくなって2週間ほど経ちます。
いったん、完全に塗らなくなった数日後、肌の状態が悪化しました。それでも、なぜか、今回は乗り切れました。そこで薬を塗ってしまったら、また「振り出しにもどる」だけでなく、もっと悪い状況になりそうだと思ったからかもしれません。
薬を塗る代わりに、グリセリン+精製水+ジャーマンカモミールエッセンシャルオイルで作ったローションで保湿した後、オリーブオイル+エッセンシャルオイルを薄く塗り、手と足をマッサージをしています。

アトピー体質というのは、そう簡単に変わらない。でも、体を「強く」して、負けない肌を作っていくことが大事だと思います。娘はまだ10ヶ月・・・これから、アトピーとの付き合いは長いんですから。


d0178895_17141746.jpg娘の誕生と同時に、存在を忘れられがちな、もうひとりの娘、桜文鳥の「いっちゃん」。羽も夏用に生えかわり、きれいになりました。

最近は、娘の、豪快なあいさつにビビリまくり・・・・。
ウサザウルス、容赦なく、ガシャーンと鳥篭に一撃。

悪気はまったくないのですが・・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-21 17:16 | こども

紅茶のプリン

今日のおやつは、2種類の紅茶を煮出して作った、紅茶プリン。
d0178895_10581364.jpg
ノヴァのアールグレイと、宮崎県 五ヶ瀬で育った有機紅茶を使用しています。
さらにマール(ワイン用葡萄の果汁を搾り取った後の「かす」から造った蒸留酒)も加わり、大人な香りと味わいのプリン。紅茶のソースをたっぷりかけて、どうぞ♪
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-20 10:58 | おやつ

臨時休校

台風のおかげで、小学校は休校。4連休です・・・・・

昼ご飯、なんにしよう。作るよりも「考える」作業がおっくうです。
ハンバーガーでも食べに行って楽しようかな~、なんて思っているうちに、もう11時過ぎ。

ハンバーガーかー、行くならモス?うーん・・わざわざ行って買って食べても、意外と満足度低いしなぁ。
無駄遣いだしなぁ。朝もパンだったしなぁ ブツブツ

。。。

モスといえば、昔良く食べてたライスバーガー・・・ちょっと、食べたい。
ライスバーガーなら、キンピラ!

キンピラにご飯があれば、うちでも出来る。


d0178895_1259335.jpgちょっと面倒だけど、作ることにしました。

人参と舞茸のキンピラ、娘も食べられるように、ベーコンの変わりにシラスを入れて、塩・あじ魚醤で味付け。
ご飯はまあるく平らに握って、メープル醤油で両面をこんがり焼きます。

キンピラを焼いたご飯バンズではさんで、お弁当の残りのポテト(タイミングよく、ポテトでした)、ココアバナナシェイクをセットして・・・・・・


キンピラライスバーガー、お待たせしました~♪
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-19 13:03 | ごはん

イモムシ、ピンチ・・・!?

昨日は、気合を入れて庭の芝刈りをしました。
毎年、刈り込みハサミで地道にチョキチョキチョキチョキ・・・とやっていましたが、もう腰は痛くなるわ、時間はかかるわ、やってられないので、思い切って電動バリカンを購入。うるさい音を我慢すれば、どんどん刈り込めて快適です。

でも、、、どんくさい私。
虎刈りのようになった芝をもう一度仕上げしようと思いながら、コードを片手に、バリカンのスイッチを握りこんでしまいました。


バチッ・・・・・・・・・。


一瞬火花が飛んで、コードが見事に真っ二つ。


あーぁ、あーぁ。

部屋の中から、きっと旦那さんが呆れ顔で眺めていることでしょう。そっちの方は絶対見ないようにして、何事もなかったかのように、バリカンを片付けます。何と負けず嫌いな自分・・・笑。

切れたのは延長コードだったので、大丈夫です(何が?)


もちろん、芝刈りしながらイモムシさんの様子も伺ってきました。
もう、木の頂点へ登りつめています。枝の先の新芽を残して、後はきれいに食べ尽くしています。
新芽はたべないのかー。アブラムシとは反対だ。

芝刈りの後は、別の場所の草むしり。
ボウボウと生えている雑草をむしりながら、ずいずい進んでいくと・・・・
d0178895_10133648.jpg


蔓延ったクリーピングタイムが満開でした♪



そして、今朝。
一雨降った後・・・ちょっと不安に思いつつ、イモムシさんのところへ。


どこだ・・・・・・・・・・?


いないなー。
目を凝らして、枝の隅まで探してみたけど、姿が見当たりません。雨で地面に落ちたのかな。それとも、鳥に見つかった?

地面に落ちたのなら、また木に登ってくるかな?また後で、見に来よう。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-18 10:20 | 庭しごと

「シンジュサン」でした

庭で発見したキレイ色のイモムシ、風の魔女さんのおっしゃるとおり、調べてみると天然蚕「シンジュサン」の幼虫のようです。成虫の写真を見て、これまた・・・・ひぃーxxx
実物を見るのが・・・怖い;;

d0178895_10545758.jpg今日も、ひたすら木の葉を食べ続けています。
木の下の方は、既に葉っぱを食べつくされ、骨(茎)だけになってしまい、イモムシたちは上の方へ、場所を移動しています。移動は、なかなか大変。だって、木の枝の先の方まで行って葉っぱを食べたら、再び木の幹に戻り、上へ登って、また葉っぱがふさふさした先の方へ行かないといけないのです。

でも、彼らはそんなことヘッチャラ。

心配なのは彼らが繭になるまでに、食料(葉っぱ)が足りなくなるのではないか・・・ということ。

その木は、別に植えたわけでもなく、家を建てた頃から勝手にニョキニョキ生えてきた木なので、食べつくされても平気ですが・・・。





ん??

いつの間にか、あんなに怖がっていたイモムシたちの食料の心配をしてしまっている。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-16 10:55 | 庭しごと