ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ズッキーニ!

d0178895_1646146.jpg採れ立て、無農薬のズッキーニをいただきました~、嬉しい~。

夏野菜のズッキーニ、と言っても、露地物を食べられる時期は短くて、本当に今が「旬」。こんなにピチピチと瑞々しいものをいただけて、幸せ。。

一番好きな食べ方は、フライや天ぷら。揚げたてを塩で・・・ビールがあったらもう最高。・・・ですが、揚げ物は油が気になります。ここぞ!というときに揚げ物の出番はとっておいて、今日は、カボチャや舞茸、玉ねぎ、にんにくと一緒に「蒸し煮」にします。これだと、離乳食にも使いまわせるし。切った野菜を鍋に放り込んで、少量の水と塩ひとつまみを振って、蓋をして弱火にかければ、あとは待つだけ。野菜に火が通ったら、塩コショウやオリーブオイルで仕上げします。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-30 16:49 | ごはん | Comments(2)

ふんわりムース・とろりんプリン

d0178895_15562434.jpg暑さが本格化してきました、でもまだ6月。季節が前倒しで焦ります。

今日のおやつも夏モード。「抹茶のムース」と「とろけるプリン」です。ムース自体にもソースにもたっぷり抹茶を使ったムースは、口当たりがふんわり・・・カップインタイプのプリンは、ぎりぎり固まるぐらいのやわらかさで、とろーんとした食感。カラメルソースも水分多目で焼き上げた後からかけました。


さて、独楽喫茶「風じん雷じん」さんでは、今週の土曜日から「絵画と珈琲と」というチャリティーイベントが開催されます。ご夫婦の思いの詰まった、素敵な催し・・・とても楽しみです。売り上げは全て、「桃・柿 育英会 東日本大震災遺児育英資金」へ寄付されるそうです。みなさま、この機会にぜひ足をお運びください。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-29 15:58 | おやつ | Comments(0)

リラックス。。。

最近、朝の珈琲をやめています。なぜかと言えば、えー、単純に珈琲が値上りしたから。旦那さんは珈琲は欠かせない(でもインスタントでも全然OK・・・笑)と言うので、私は紅茶、水、番茶、そして気が向いたら庭のハーブを摘んでハーブティなどを飲みます。

d0178895_11574118.jpg
今日は朝から娘のグズグズが続いて、ようやくさっき眠ったところ・・・家事諸々もひと段落で、雨上がりの庭に出て、急いで(蚊に刺されないうちに!!)レモングラスとレモンバーベナを摘んできました。両方ともレモンの香りが爽やかで、神経を鎮め、元気を与えてくれる作用があるそうです。

飲んでいるうちに、すーーっと頭が楽になり、気持ちがゆったりとなる。ほー・・・。もう少し、眠っててね、娘ちゃん。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-27 12:03 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

今年も、旦那さんの実家で採れた梅をもらいました。もう、梅干のストックがなくなっていたので、今年は梅干を2㌔、漬けることにしました。夫婦ともにd0178895_13432486.jpg梅酒は、意外と飲まなくなってきたし。
梅干を作る、というのを理由に、欲しかったホーローのずん胴ポットを買っちゃった~♪白いホーロー、見てるだけで嬉しくなる。。。じゃなくて、しっかり使わないと。塩をまぶした梅を入れて重石をして2日目、様子を見に、蓋を開けると、すごーいフルーティな香り~。重石を取ると、だいぶ梅酢が上がってきています。もう少しで浸かりそう・・・

d0178895_13451446.jpgもう少し梅が残ったので、梅シロップとちょこっとだけ梅酒も。
梅シロップは、どんどん水分が出てきます・・・しまいにはシワシワの皮と種だけになってしまう梅、でもhugoは、その出がらしのような梅の方がシロップよりも好きだったりして。。笑
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-24 13:46 | つくること | Comments(0)

エアコン依存度

今年は我が家も節電を・・!

夏場の消費電力、大きなウエイトを占めるエアコン。どこまで、我慢できるでしょうか。7月に入る前から、既にこの蒸し暑さ。今、午後4時半、今日は扇風機でしのいでますが、かわいそうなのは娘・・・赤ちゃんには過酷です。これまでなら、すぐに入れていたエアコン。私も、かなりの依存度でした。どこまで我慢して、どこでスイッチを入れるか、考えます。

頼りになるのは扇風機。自分が動けば、すかさず扇風機も連れて行きます。自動的についてきてくれる扇風機はないものか・・・。

d0178895_1657418.jpg
友人が持ってきてくれたベルガモットの花。王冠みたいにみえる・・・。うちのはピンク色でした。花の形も違ったし。・・・やっぱり、赤い方がベルガモットらしいです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-23 16:59 | 暮らし | Comments(0)

甘くて冷たい・・

ムシムシとした季節がやってきました。毎年のことながら、苦手な夏・・・気合を入れて乗り切るしか、ありません。

気合、そして、欠かせないのが、甘くて冷たいおやつ。

d0178895_1151776.jpg
今日のおやつは、「キャラメルバナナムース」です。

完熟したバナナの甘さが、キャラメルソースの美味しい香りで、さらに際立って・・・これぞ、スイーツ♪
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-22 11:11 | おやつ | Comments(3)

フェンネル

どっさり降った雨のおかげで、庭はすごいことになっています。
家の裏側を、2階の窓から恐る恐るのぞいてみると、
d0178895_9585112.jpg伸びて倒れそうになっているフェンネルの横にはもっさもっさと茂ったタンジー、チェリーセージ、芝生が野生化?、蔓延るタイムに交じってクローバー・・・もう、どこから手をつけたらいいのか。。。呆

でも、フェンネルの花は黄色い傘みたいでかわいい。
d0178895_1064046.jpg

いったい毎日どのくらい伸びたんだろう?もう私の背を超えています。

肥料も水も全然あげてなくて、放任主義の裏庭、なぜか異常にハーブの育ちが良い。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-21 10:16 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

ついに。

d0178895_219665.jpg9ヶ月半ばを過ぎた娘、お座りのまま移動したり、ずりずりと腹ばいで動いたり、自分の行きたいところに移動するようになりました。

ついに・・・、ついについに、動き始めてしまった^^;嬉しいような、いや、その成長は心から嬉しい。でも、何にでも興味津々で、すぐに手を伸ばす、コードもすかさず捕まえる、ますます目が離せなくなりました・・・汗。

獲物を追うような、その目、輝いてます。

対照的に、赤ちゃんの頃から危なっかしいことはあんまりしなかったhugo・・、最近はポケモンにどーっぷり浸かってます。

d0178895_2111251.jpg明日、実家の父にプレゼントする焼酎をラッピングしようと、紙袋に絵を描いてと頼んだら・・・・

これまたポケモンワールド一色。

もう、幼稚園の頃のような、訳わからんけど、なんか良い~という絵は描かなくなっちゃった。これも成長のひとつなんだなぁ。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-19 21:12 | こども | Comments(0)

思い出の木

hugoの幼稚園時代は、母ともに本当に楽しいものでした。いや、本人より母の方が楽しんでいたかも・・・

卒園した時、いつも子どもの遊びやママ達の飲み会をお世話してくれたママがみんなに記念にと用意してくれた小さな木。居間からいつも見えるところに植えてます。なんてゆう名前だったかなぁ、ゴールドクレスト??そんな感じの、垣根などでよく植えられている木。

シューーーンとスマートに育てるつもりでいたはずが・・・d0178895_929720.jpg
昨年、回りのミントや雑草を刈り込みハサミでチョンチョン切っていたら・・・・うっかり!わざとじゃないです。うーっかり、チョンっと、ようやく10cmほど伸びた先っちょを・・・・・・。

ひぇー・・・とひとり、呟いた時には既に手遅れ。

おかげで、わき目がスクスクと育っています。スマートはやめて、コロンと丸く育ててみようかなぁ。

ともあれ、記念の木は元気ですよ おかん^^


みんなの「おかん」のブログ→ 「おかん式の毎日」
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-17 09:41 | 庭しごと | Comments(2)

60yen

d0178895_10154594.jpg昨日、近くのスーパー内の産直コーナーで見つけた花の苗、「ロベリア」と「アゲラタム」←覚えきらんっ。

スーパーの向かいのホームセンターではひとつ100円近かったっけ・・・ここでは何と60円!何となく玄関前にお花が欲しかったし、迷わず購入。
雨がザァザァ降る中で、娘がちょっと寝た隙に、鉢に植え替えました(・・もちろん作業したのは軒下で)。・・・が、焦ってやったので、なんかちょっと窮屈そう;;株が大きくなる余裕が・・・あんまり、ない。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-16 10:16 | 庭しごと | Comments(0)