ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

使い道色々

d0178895_10132612.jpg小さい頃から、いまだに、トマトジュースは苦手です。生のトマトも、トマトソースの料理も大好き、でもジュースは、なぜか苦手。

それが最近、ビールと割ってなら(正確には、ビールみたいな飲み物)美味しく飲めるようになりました。ちゃんと、美味しいビールで割ったら「レッド・アイ」という名前のカクテル、そう思えばちょっといい気分。

他にも、トマトジュースで玉ねぎや人参、ジャガイモ、きのこ類、ウィンナーなどを煮込んでシチューにも。この場合、ニンニクやローリエ、オレガノでジュース特有の匂いを和らげると美味しくなります。

お肉を煮込む、カレーを作るときに加える、煮詰めてソースにする・・・やろうと思えば、いろいろ、使い道はありそう。思い切って1ケース(30本)買ったので、思いつくままに試してみます。
(半分はビールもどきで割って飲んじゃうな、きっと)
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-31 10:15 | お役立ち

タケノコと小松菜のピリ辛炒め

d0178895_8562737.jpg旦那さんの実家に行ったら、採りたて→茹で立てのタケノコをもらいました。
冷蔵庫にあった小松菜と炒めてみることに・・・

ニンニクと胡麻油をフライパンに入れて火にかけ、ざく切りの小松菜・拍子切りのタケノコを炒める。
キムチとテンメンジャンを適量加え、ざっと全体に味が馴染むように混ぜ合わせたら出来上がり。

おつまみにも最高♪
ボリュームを出したい時は、豚肉なんかを加えると良さそうです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-29 08:58 | ごはん

切り絵

d0178895_23212176.jpg

娘がようやく眠った~、今だ!私も早く眠らねば…、わかっちゃいるけど、やめられない。デンマークの切り絵の本、少し前に買ったは良いけど、なかなか時間が取れずにウズウズ。やっと、ひとつ完成で、ちょっとスッキリしました。

さぁ、寝よう~♪あ、すでにモソモソしている娘……早く寝よう~
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-27 23:21 | つくること

グリーンピース

「麦わらぼうし」さんから届いたグリーンピース。さっそく鞘から出します。

今夜は豆ご飯だ~、わくわく。

d0178895_17544517.jpgそれにしても、鞘を開くときまり良く右・左と交互にくっついていて、なんとも健気。

豆ご飯、豆は一緒に炊くのと、後から加えるのと、作り方は両方あるけど、緑をきれいに残したいので、今日は別茹でして蒸らしの時に加えます。豆の茹で汁でご飯を炊き、鞘も一緒に入れます。(←後で取り除く)味付けは塩のみで。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-26 17:55 | ごはん

ヘルシー or リッチ ?

真夏みたいに暑いかと思えば、風が冷たく肌寒かったり・・・。今週はどんなおやつがいいか、迷ってしまいました。

なので、頭に浮かんだふたつのおやつ、両方ともハーフ&ハーフで。
d0178895_9104879.jpg

ひとつは「豆腐のベイクドチーズケーキ」←写真下。チーズケーキと言っても、卵や乳製品を使わず、マクロビオティックレシピで焼いたヘルシーなケーキです。糖分も米飴・メープルシロップなので、優しい味わい・・・たっぷり食べても罪悪感なし~♪

もうひとつは「ガトー・ブルトン」。フランス、ブルターニュ地方の焼き菓子で、バターのコクと塩味がやみつきになりそうな、食べ過ぎ注意の!?ケーキです。

どちらにしようかな、天の神様の言うとおり~♪
この続き、時代によって、地域によって様々ですが、私の子どものころは・・・

月火水木金土日  げげげの毛虫の赤とんぼ
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-25 09:21 | おやつ

怖くない。

小学生の頃、中耳炎になって以来、(数えてみると・・・四半世紀以上ぶり!!)耳鼻科に行きました。連休の頃、風邪を引き、なかなか治らずに2週間経ち、どうやら急性副鼻腔炎になったらしい。なったことはないけど、何故か、自分の症状を見ていて「たぶんそうだ」と。

耳鼻科の先生と言えば、頭に懐中電灯つけていかめしい雰囲気・・という勝手なイメージ。耳はともかく、鼻から管を入れられたり、はっきり言って、怖いのです。耳鼻科に行くのが・・・

でもそうも言ってられず、「優しい」という噂を聞いた耳鼻科に行ってきました。
想像と違って、穏やかな先生に明るくきれいな診察室。鼻の中を診られるのもあっという間。なんてことない、歯医者にいくより全然平気でした。

・・・結果は思ったとおり。お薬もらって、すっかり気分も楽になりました^^
d0178895_9521290.jpg


庭の隅っこに蔓延るどくだみ、今年は旦那さんに大胆に抜かれて、花もほんの少しだけ。抜いてと頼んだのは違う草だったのに、、、時、既に遅し。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-24 10:09 | 暮らし

困った時の…焼きおにぎり

d0178895_10383986.jpg

今朝は、困ったことに、お弁当のおかずになりそうなものがありません。あるのはご飯と卵ぐらい…。こんな時は、おかずのいらないおにぎり弁当。「おかか」と「焼きおにぎり」…美味しそうに焼けてるよ〜、とか言って写真撮ってたら、ちょっと焦げちゃった、ガビーン。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-23 10:38

お豆さん

d0178895_1147623.jpg

今年初の空豆、美味しそ〜〜。豆のなかでも、空豆はなんか特別な感じがします。「さや」だってふかふか。この薄皮も剥いて食べられたり。ちなみに、私は食べます。豆の季節だなぁ。豆ご飯、食べたい…庭のスイートピーもスナックエンドウみたいな種が出来てるけど、見るからにゴワゴワ硬そうです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-20 11:47

抹茶と豆乳のシフォンケーキ


d0178895_10104560.jpg緑が日に日に色濃くなっていく五月。今日のおやつは、緑に誘われて「抹茶と豆乳のシフォンケーキ」に決定♪

抹茶と仲良しの粒あんを添えました◎

雨が少ないのは心配だけど、もう少しだけ、この爽やかな季節を楽しませて欲しい・・・
まだ、冬物の片付けも終わってなーい(焦)

今日こそっ

ウールのじゅうたんをくるくる丸めるぞー!
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-18 10:14 | おやつ

小さいけど力あります

d0178895_946693.jpgずーっと、心のどこかで「欲しいなー」と思っていたもの、とうとう、買いました。

小さな洗濯板

↑ そんなの、さっさと買えば良いのに・・・て感じです。でも、買ったはいいけど使わないまま、というものは、どんなに小さいものでも増やしたくない。実際、最近まで手洗いするものはたまーに、少しだけしかなかったわけで・・・・

それが、急に、何かと手洗いするちょこちょこしたものが増えてきたのです。そして、手洗いするたびに「欲しい」が大きくなっていき・・・・・。

使ってみれば、こりゃー便利。ゴシゴシ洗えて、汚れもどんどん落ちて、素敵~♪

ぜーんぶ手洗いしたいぐらい。(しないけどね^^)
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-17 09:47 | お役立ち