ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス・イヴ

d0178895_13264187.jpg寒波がやってきて寒くはあるけど、穏やかなイヴの日・・・
毎日が慌しく、無意識のうちに気持ちだけが焦ってしまう12月ですが、今日はゆったりとクリスマスの夜の準備をしています。ケーキは、先日の旦那さんの誕生日にたいそう好評だったロールケーキ。今日の生地はココア味にしました。切り株のようにデコレーションするつもりが、斜めにカットする角度を間違えました。。。仕方がないのでこのまんま。イチゴは欠かしたくないアイテムだけど、この時期のイチゴの値段ときたら・・・!しかも旬ではないので味もイマイチ。やっぱり買う気になれません。イチゴなしでもいいか~、でも何か寂しいな~と考えていたら、、、ありました、イチゴ。庭にあるワイルドストロベリーがみっつ、赤く色づいているのが・・・。
小さいけど、葉っぱと一緒に小さな赤い実を飾ると、雰囲気出たかな・・?

晩ご飯は、ローストチキンではなく、地味にチキンカツにたっぷりキャベツ。ぽってりと食べる感じのジャガイモのポタージュ。ケーキが生クリームたっぷりなので、ポタージュはスキムミルクで作ります。パンにしようかご飯にしようか・・・我が家の男子ふたりは「いらない」と言いそうですが。

d0178895_1325184.jpg明日になれば、年末・年越しに向けてまっしぐら。お節の準備もぼちぼち始めないと・・・。とりあえず、いろんなものに使う出汁はとって冷凍しました。今年は作る量も品数も少なく、家族分だけ。定番の、伊達巻・黒豆・きんとん・お煮しめ・数の子・ごまめ・中華ちまきなど・・・。とは言え、お節作りはやっぱり気合が必要です。大晦日、気持ちよくビールを飲む瞬間を想像して、がんばるぞー。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-12-24 13:31 | 暮らし | Comments(0)

アプフェルシュトゥルーデル

学校から帰ってきたhugoに「雪がふりよん」と教えられて、外を見ると…ほんとだ、チラチラと小さな雪。初雪かぁ…最近めっきり寒さに弱くなり、家の中でもマフラーにレギンスにレッグウォーマーが欠かせません。


久しぶりにシナモンロールを焼こうと、生地を仕込んで発酵させること1時間…何だか全然膨らんでない?寒いから??さらに待つこと2時間…あらら?まだ膨らんでない。
これは……
嫌な予感。
他にもイロイロ作りながら仕込んだので、どうやらイーストを入れ忘れた模様…(涙)どうする?
どうしよう。

頭をフル回転させて思い付いたのが、これ。
オーストリアの素朴なおやつ、アプフェルシュトゥルーデル。
d0178895_18374687.jpg


うすーくうすーく伸ばした生地(レシピによると新聞の字が透けて見えるくらい、だそう)にリンゴとシナモンシュガー、レーズンを巻いて焼いたもの。
イーストを入れ忘れた生地がちょうど良い感じで、他の材料もリンゴを足すぐらいだったので無駄にならずに済みました。
オーブンから立ち上るりんごの焼ける匂い、たまらなーい♪
我ながら、良い思い付きでした。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-12-16 18:37 | おやつ | Comments(0)

「早く」という言葉

もうすぐ2学期も終わり。
hugoの学校の宿題、私から見れば「1年生なのに、こんなに?」というくらいの量を良く頑張ってやっています・・・・が。

が・・・・。

毎日とてつもない時間をかけてやりあげるのです。

「とてつもない時間」の7~8割は、手遊びかボーっとする時間。
正直、見てるだけでイライラして疲れます。平日は晩ご飯にさしかかるとその後の時間も下がってしまうので、ある程度見ていて「早く終わらせてしまってね」と声をかけてしまうことになります。(それでも、何度も言わないと終わらない)
でも、本当なら自分のペースでやるのが一番。手遊びしようが何をしようが、きちんと最後までやるならそれで良いというのが、私の考え。なので、土曜日の今日はたっぷり時間もあることだし、何も言わずにやらせていました。

が・・・・・・・・。

ふーーぅ、ふぅーーーーー、、、何も言わないで見ているのはかなりのストレスです。
午前10時、ダイニングテーブルに宿題を広げてから早3時間。「早く」という言葉を言わずに終わるのを待っているうちに私のお腹も限界・・・。先に昼ごはんも食べてしまいました。午後1時半を過ぎた頃、ようやく終了。いやー、お疲れ様でした・・・見てるだけで、疲れたよ。でも本人的には問題ないみたい。

hugoの性格は、父親譲りなのか、焦ると言うことがありません。朝、友達が迎えに来る時間が近づいても、のーんびりご飯を食べています。ここでも、少し前まで「早く」と言う言葉を連発していましたが、言っても意味がないので、言わないようにしました。そして、迎えに来ていた子は、「これからは先に行くけん。」と言って、hugoを誘いに来なくなりました。毎日、その子が来る時間までに準備しないと!と焦っていた私は、気が楽になりましたが。

「早くしなさい」と言う言葉、子育ての中で使ってはダメだという話を聞いたことがありますが・・・

はっきり言って不可能です。

でも、言ってみてわかることは、言っても何もメリットはないということ。
「早く」と言われて、子どもがやっても、それは子どもの意思や考えではなく、言われたからやっているだけ。
それでは子どもの為になってない。とかく自主性、自発性の薄い気がするhugoには、時間がかかっても自分の考えで動いて、時間を使えるようになって欲しいので、私は出来るだけ何も言わないでいたいと思います。

・・・言わないのは、言うことよりもはるかにストレスフル~~。


◎クリスマスもすぐそこまで近づいてきました。
今年のリースは庭にある植物でシンプルに・・・。
d0178895_1395725.jpg

葡萄のつる・ローズヒップ・ユーカリ・ヘクソカズラ(←この名前ってなんか・・・・。)雰囲気の良いリボンでも結びたいところですが、これといったリボンが、、、ない。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-12-11 13:09 | こども | Comments(0)

解禁。

うさの誕生から3ヶ月が過ぎました。
今回、妊婦検診の際に判明した私のATL感染の為、母乳については考えた末、3ヶ月という短期授乳を選択しました。
ATLについては知らない人も多いのですが、簡単に言えば白血病を、もしかしたら・・いつか・・・発症するかもしれない。というウィルスのこと。母乳を介して赤ちゃんに感染する可能性があるので、初めから断乳したり、短期授乳したりという方法で感染を防ぐのです。
でも、どの方法を選んでも確率はゼロにはなりません。授乳が長期化すると感染の確率が高くなるのは確かだそうです。
母乳を全くあげない、というのは母乳の持ついろんなメリットから考えても、出来ませんでした。
いろんな意見を調べて、考えての選択でした。

でも、2ヶ月の半ばが過ぎ、だんだん終わりが近づいてくると、説明できない寂しさがこみ上げてきました。
せっかく母乳が十分にでるのに、あげられない・・・・。それでも、、、感染のリスクを高めることはするべきではないと自分に言い聞かせ、少しずつミルクの回数を増やしていきました。

そんなころ、11月の第3木曜日、今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日がやってきました。
断乳まであと10日あまり・・・まるで、寂しい気持ちを忘れさせてくれるかのようなタイミング。
でも、今年はいつものヌーヴォーを岩国屋さんに予約するのを忘れてました・・・。

すると偶然、ヌーヴォーが解禁された翌週の土曜日、岩国屋さんが生まれた娘に会いに、やってきてくれたのです。。。ヌーヴォーを持って!!

d0178895_16244166.jpg
なんて幸せ・・・・・・。

岩国屋さん、本当にありがとうございます。大切に飲ませていただきました。今年もすごーく美味しかったです。
そして、これを機にお酒解禁となりました~パチパチパチ・・・。
妊娠中、すっかり食の好みが変わっていた?のか、もうアルコールは飲まなくても平気♪などと言ってましたが、まったくウソでした。お酒、大好きです。

でも、やっぱり年?体は昔ほどお酒を受けつけません。ワインを2杯も飲めば猛烈な眠気が襲ってきます。
経済的な体になって良かったかも。。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-12-04 16:35 | 暮らし | Comments(2)

うちのお好み焼き

NHKの朝ドラの中に出てくる大阪のお好み焼き、とーっても美味しそう。。。
広島風と大阪風、どっちも好きだけど、いつも自分で焼くお好み焼きはそのどっちでもない。

正しい焼き方も良く知らないし。超・てきとー・・・
でも朝ドラの中で、頻繁に焼くシーンが登場するので、見よう見真似で大阪風に挑戦。
d0178895_15421217.jpg
マネと言いつつ、野菜はキャベツに小松菜、豚肉はバラじゃなくて「もも」、山芋じゃなくてじゃがいも、紅生姜はなくて生姜の甘酢漬け、卵は入れない・・・という、思いっきり我流になってしまいました。

真似できたのは具と生地をぐるっぐるっと混ぜるところと焼き方ぐらい??

でも、いつものお好み焼きよりきれいにふんわり焼けたし、美味しかった。
キャベツは縦長に刻むより、1cmぐらいの四角になるように刻んだ方が食感が良い気がする・・・

◎朝ドラ「てっぱん」の中の食事はどれも本当に美味しそう。あんな下宿があったら、住んでみたい。。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-12-01 15:51 | ごはん | Comments(0)