ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自家製酵母パン 続き

りんごの酵母液とヨーグルトで起こした酵母液。
本によると、さらにパワーがアップするとのこと…

三日間、発酵させたけど、見本のようにブクブク泡が立ってこない〜焦。

それでも香はワインみたいな、酸味のある良い香り。
小さい泡も地道に出ていたので、不安ながら、そのまま使ってパン焼いてみました。

一時発酵は35℃で6時間(30度でも良かったかも?)。
思ったよりしっかり発酵してくれて、良かった…

d0178895_1544543.jpg


ヨーグルトの香りがほんのりするパンが焼け上がりました。

形がイビツなのは置いといて…。早く食べたい。

じわじわと、天然酵母の魅力にハマりつつあります。

でも一度、酵母起こすのに、りんご一個使うんじゃーかなり割高だー。

次はレーズンにしよ…
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-29 15:44

初!自家製酵母パン

d0178895_313775.jpg

りんごから起こした自家製酵母、順調に発酵が進んで、ついに今日、その酵母液を使ってのパン作りに挑戦。。。
朝からこねて、一次発酵は30℃で7時間ほど…、…、おぉ~!ちゃんとふくらんでます。酵母達、良い働きっぷり◎
べンチタイム15分、二次発酵40分。

焼き上げは210℃で15分。ヤッター!ちゃーんと膨らんでる~~!

けど、やっぱりうちのオーブンは焼き色がついにくい…

こらえ切れずに、アツアツをパクリ。

意外にも、ふわふわ~。もっとゴチッとしたパンになるかと思ったけど、イースト菌で作ったよりも柔らかくしっとり…。

酵母のほんのり酸味のある香りと小麦の味がしっかり楽しめるパン…という印象。
時間がたっても、しっとりモチモチな食感は変わりません。

自家製天然酵母パン、初の成功~~☆

・・・・・・・・・

引き続き、りんごの酵母液とヨーグルトを使った酵母を作ります☆
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-27 03:01 | つくること

じっくり待ちます

d0178895_175080.jpg

りんごを使って、お次は…



自家製酵母を起こす!



過去に一度やってみたものの、敢え無く失敗。
レーズンやライ麦を使っての挑戦も、、、失敗↓


正直なところ、イーストを使って焼いたパンでも、十分おいしいと思う。
わざわざ、時間と手間隙かけて、成功するかどうかも分からない天然酵母に手を出さなくても。。。



でも、でも…。

失敗したままじゃ、いやだー!
果物使って起こした酵母で焼いたパンが食べてみたい。

都合の良いことに、毎日ずっと家で過ごすしかないんだし。
こんなときこそ、自家製酵母をものにするチャンス!


………という訳で、大切なりんごを切り刻み、涌き水と砂糖と共に瓶の中へ〜。

現在、二日目。
室温で置いてたけど、気温が低いので、オーブンの発酵機能を使ってみます。


成功なるか……!?
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-23 01:07 | つくること

りんご りんご りんご

d0178895_188306.jpg


今が旬♪ りんごの季節。

つい、今週も注文してしまった紅玉りんご。

なんか、カタログ(グリーンコープの宅配)に載ってるのを見ると、頼まないと損!みたいな気分になって、ついつい・・・。

たくさん入ってるから、今度は、半分ジャムにしよ・・・


パン好きな我が家ですが、ジャムはイチゴジャム以外あまり評判よくありません。。。


マーマレードだって、人にあげたり、自分ひとりで消費したり。



だけどー、りんごのジャム、美味しいし。せっかくだし。
(ただ単に作りたいだけ!?)
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-19 18:08 | つくること

アップルシナモンケーキ

d0178895_1553675.jpg

昨日焼いた、ぶどうのタルト…絶品だと思ってたのに……
今朝、また切り分けてあげようとしたら、
「りんごのケーキがいい。」←一昨日、焼いた

あれはもうないよ。

「えー、食べてもいいけど、ぶどうどけて。」



ええぇ…………!?


ぶどうがおいしいんじゃんか!!ぶどう除けるぐらいなら食べんでいいよ。

焼いたぶどうが、すっぱくて、好きじゃなかったそうな。
甘いのに…。。
いつも、すーっぱいワイルドストロベリーを平気で食べるくせに…。

hugoの味覚、よくわかりません。

結局、ふたたびりんごのケーキを焼くことになりました。

出回り始めた紅玉をたっぷりふたつ分のせて。
余談ですが…、紅玉は調理向きで酸味が強いと思い込んでましたが、生で食べても十分美味しいんだということに、いまさら気付きました。

りんごが焼ける匂いとシナモンの香が最高~♪

タルトも、このケーキも、

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)

山崎 友紀 / 講談社

↑こちらの本を参考に作りました☆
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-17 01:55 | おやつ

ぶどうのタルト

今年のぶどうはどれも甘くて美味しい。

でも、野菜生産者グループ「むぎわらぼうし」さんから届くぶどうは別格です・・・

甘みがスッキリしてるのに濃い!とにかく旨い。。。

贅沢にも、そのぶどう「ピオーネ」を使って、マクロビオティックなタルトを作りました。
d0178895_1727833.jpg

大粒の種無しぶどう。
半分に切って、タルト生地に敷き詰めたアーモンドクリームの上に並べて焼き上げます。

そのまま食べるより、さらに甘みが凝縮されておいしーい☆

ワンホールがあっという間になくなりそう・・・・涙。


でも。

本音いえば。

やっぱりバターや卵を使ったリッチなタルトの、ぐりとぐらのように鼻がひくひくなりそうな、あの美味しそうな香りにはかなわないなー・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-15 17:28 | おやつ

d0178895_12351022.jpg

昨日までの雨が空気をキレイにしてくれて・・・真っ青な空。
同じ色した朝顔・・・
青、いいなぁ。
そういえば、最近着る服はブルー系ばっかり。
気がつくと青に惹かれてます。

空気も乾いて、こんな日はクッキーもサクっと仕上がる♪



d0178895_12351063.jpg







娘の名にちなんで。。。ウサギさんの紫芋クッキー。
粉と紫芋の味がじんわり美味しい。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-10 12:35 | 暮らし

接続詞

d0178895_10361237.jpg

hugoが持ち帰った算数のテストの最後の問題。

絵を見て、文章で説明して式を書く。というものですが…


フムフム、……?

で?

文章のつなぎの接続詞とやらが、たった一文字の「で」とは……。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-07 10:36

あ……!


d0178895_1221731.jpg

また、パンを焼く生活が戻ってきて、焼きたての大好きなクルミパンに友人からもらったKINOMOTOさんの葡萄ジャムをのせて頬張っていました。

美味しいなぁ〜、と、ぼんやり外を眺めていたら…

あ………??…!朝顔、咲いてる!?

初夏に種を蒔いたものの、葉っぱばかりが茂り、ツルはそばにあるエゴノキに絡み付き、伸び放題のびて花は一輪も咲かず、夏が終わったのでした。

なんだ〜?この朝顔…とガッカリして、絡み付いたツルをどうやって外そうかと考えてた矢先に咲いた花。

今年の猛暑と熱帯夜で朝顔も調子が狂ったんだろうなぁ…。
d0178895_1221783.jpg

エゴノキのてっぺんに小さく咲いたブルーの花、見えますか…?
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-04 12:21 | 暮らし

ミニじゃが

d0178895_1845134.jpg

少しずつ、赤ちゃんとの生活にもゆとりが出てきた…かな??

いやいや…ゆとりがある日と、全くなくてヘトヘトな日、その日になってみないとわかりません。

今日は、午後から良く眠ってくれたので、早めに晩御飯の準備♪

ゴルフボールより小さいジャガ芋。
きれいに洗って皮つきのまま、オリーブオイルをまぶし、岩塩を敷いた器に並べてオーブン焼きに。

超!簡単なくせに、超!旨いのだ〜☆
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-01 18:45