ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼きドーナツ

なんとなーく、台所で片づけをした後、思い立って作ってみた「焼きドーナツ」。
最近よく耳にするし、お店でも見かけるけど、実は食べたことない・・・
どんなもんなのかも良く知らないまま、豆乳スコーンのレシピを少し変えて、ドーナツ型で抜いて焼いてみました。

粉類にキャロブパウダー(イナゴマメの粉:チョコレートっぽくなる)とアーモンドプードルを混ぜて・・・
d0178895_12325271.jpg


食感は、オールドファッションを少し軽くした感じ??

アーモンドプードルのおかげで風味も味も軽く仕上がりました☆


それにしても。


卵・乳製品を使わないお菓子で、それらの代用とされるのは「豆腐」と「豆乳」がほとんど。
最近我が家の豆乳消費量はかなりのもの。


大豆ってスゴーい・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-27 12:32 | おやつ

夏休み。

始まってから、まだ1週間もたっていない夏休み・・・
近くに遊ぶ友達がいるわけでもなく、習い事をしてるわけでもなく、どーっぷり親子水入らずの時間です・・汗

でも、もともとひとり遊びが好きな子。
あまり手はかからない方だと思う・・・

それでも三度の食事とおやつ、作っては、また作って・・・・・

昨日、hugoと約束した「きなこ飴」。
d0178895_1823423.jpg

夕方まで作ってなくて、明日にしようかと思ったら、冷蔵庫に貼ってある夏休みカレンダー(宿題やイベントの計画とかを書いた手書きの)に、しっかりと「きなこあめ」と書き込まれていたので、やっぱり今日の約束は今日、やっておくことにしました。

きなこ(+プロティンパウダー)  40g
米飴                  70g
メープルシロップ          10g
ココナッツファイン          10g

レンジで米飴とメープルシロップを1分加熱し、きなことココナッツファインを混ぜて、小さく丸めます。

きなこ大好きなhugoの大好物。


「夏の友」にはいろんな「やってみよう」があり、そのうちのひとつ。フルーツシャーベット。
d0178895_1823565.jpg

果物を好きな型で抜いて、凍らせるだけ。
クッキーの型の中からどれがいい?と選ばせたら、なぜかモミジとウメの花を。。。。

わ・・和風な感じですなー・・

動物とかもあるんですけど・・。

キウイと桃とバナナ。
桃が一番美味しかったです。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-25 18:02 | おやつ

軒の仕事

潔く梅雨が明けて、真夏の陽射しと真っ青な青空が姿を現しました。

と、同時にすごい暑さ。。。

昨年のお盆前に建て付けてもらった軒先。
梅雨時期にも活躍しましたが、いよいよ夏、威力発揮です。
d0178895_1244525.jpg

部屋の中、外はカンカンに日が照るような今日も薄暗く、ひんやりしています。

東側の窓からは涼しい風が吹きますが、軒のある南(正確には南東)側は熱風が入るので開けません。

風に揺れる木々の葉っぱが太陽に照らされて眩しいのを、部屋の中から眺めつつ、ひとり昼ご飯。

まだ、蝉の大合唱も始まってなくて静かです。


明日からは、夏休み。
hugoの待ちに待った夏休みです。
すでに三連休からテンションは上がりっぱなし・・・・
私のテンションは反比例して下がり・・・・・・・いや、そんなことは・・・・

いろんなことを楽しんで、出産ギリギリまで、彼と遊んで回ろうと思います。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-20 12:04 | 暮らし

初…

d0178895_1931373.jpg

鍼灸を学んでいる友人が数年ぶりに、遊びに来てくれました。

穏やかでさりげなく優しい彼女が持ってきてくれたのは、自分で出来る「お灸」。

最近、脚のむくみがひどく、試してみたいと思っていたところでした。

妊娠中ということで、専門的な知識がないまま自分でするのは不安だったけど、これで安心して試せます☆

嬉しい〜〜

それにしても、整然と並んだお灸達。
仏像の頭みたい…
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-14 19:31

大事なのは。。。

hugoの肌の状態、ずいぶんとキレイになってきました。
夜、痒がって眠れないようなことも少なくなり、掻くことはあるけど、古い角質・皮膚が剥がれ落ちるたびに健康そうな皮膚が出てきて、少しずつ・・少しずつ、丈夫になりつつあります。

朝、ラジオを聴いていたら、偶然「アトピー性皮膚炎について」専門の先生のお話が流れてきました。

いろいろな話の中で
「皮膚の記憶は失われない」
という言葉が耳に残りました。

アトピーが良くなった。と思っても人間の皮膚はその記憶を忘れることはなく、何かの拍子(環境の変化やストレスなど)で、再び表れることがある、ということです。

そうかー・・・

当たり前のような、でもなんか、ちょっとショックなような。

「完治」ということはないわけだ。

それなら尚更、日々の暮らし方、食事には、健康な時もそうでない時も、当たり前に気をつけていくことが大事なんだと思います。

いつか、親元を離れ、自立して生活する時が来るまで、いろんな環境やストレスに負けない丈夫な心と体を
育てること。

大事なことがわかっていれば、暮らしがブレることはない。と気付かされました。


☆今日のおやつは・・・ブラックココアのスコーン☆
d0178895_10551630.jpg


チョコ大好きなhugoにとって、ココア味のお菓子は貴重らしい。
チョコを食べない日なんて、数ヶ月前までなかったもんね・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-12 10:55 | こども

お弁当

d0178895_95288.jpg

何となく好きな「のり弁」。

海苔の黒い色は、弁当箱の中で、他のおかずを美味しそうに引き立ててくれる気がします。

パリッとおにぎりに巻いたばかりの海苔も好きですが、醤油にちょっと浸した海苔がご飯に馴染んだのも、また美味しい…

汗をたくさんかく、蒸し暑いこの季節は塩を効かせたおかずが活躍です。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-09 09:05

美味しいのはどれ?

d0178895_16421473.jpg

季節の果物、「すもも」。
甘酸っぱくて、みずみずしくて、コロンとした姿もかわいい。

その見た目に惹かれて、直売コーナーのコンテナから、1パック買って帰ったら、酸味の苦手な私にも美味しい、甘味たっぷりのすももでした。

こんなに美味しかったっけ〜?
と、早速また買いに行ったら、同じ品種のすももがなくて、違う品種のを買って帰りました。

一見、良く熟してそうな赤紫色。
ところが……


一口かじってみてビックリ。

すっっっぱ〜〜〜い。


えぐみもちょっとある…。


ショックです。


その後、グリーンコープで届いたすももは、水っぽくて味が薄い…。

あの、最初に食べた美味しいすももが食べたい。


どうやって見分けたら……?
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-06 16:42

おむすびでは・・・

これ・・おむすびではありません。

d0178895_8254982.jpg


ジャーマンカモミールとオートミール、ハチミツなどを混ぜ込んだ「せっけん」、作ってみました。

本では顆粒の純粋せっけんを使用、なければ固形せっけんをフードプロセッサーで砕いて使う。と書いてあったので、
うちにあった固形せっけんを砕いてみました。。。

が、。

もちょっと、いや、、もーっと細かくなるまで砕かないとなめらかには程遠い感じ?
やっぱり、顆粒のせっけん、買ってくるほうが良さそう。

そして私の「手」、どうしても何か形作る時におむすびやハンバーグのようなものになってしまう。

とにかく、初の手作りせっけん、使ってみることにします。

オートミールは古い角質を落としてくれ、ハチミツは肌をしっとりとさせてくれる効果があるそうです。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-03 08:25 | つくること

引っ越し

ちょっとした気分転換にブログのお引っ越しをしました。

これまでと名前は変わらず。。

「旬な暮らし」を日々、送れるように努力したいと思います。d0178895_10163347.jpg
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-01 10:17