ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:常備菜( 5 )

木の芽ベーゼ

山椒の新芽の季節。
ここ数日、どんどん緑が濃くなるので気が気じゃありませんでした。
葉が柔らかいこのほんの一瞬の時期を狙って作る「木の芽ベーゼ」

まずは、どっさり摘んで来た新芽をひとつひとつ軸と葉に分けます。
(軸は固いので口あたりを良くするため)
これが気長な作業なのですが・・・とにかくやるしかない
ってことでスタート!
d0178895_21433581.jpg

1時間弱で終了〜!
d0178895_21433942.jpg
オリーブオイル、塩麹、好みのナッツ、にんにくと一緒にフードプロセッサーでなめらかになるまで
がーーっと回して出来上がり!
d0178895_21440270.jpg
パスタにもパンにもおむすびにも、もちろん筍にも◎






[PR]
by monhugo-usa | 2017-04-25 21:44 | 常備菜

キュウリのからし漬

塩麹と鬼ガラシ(粉)にキュウリまるごと漬け込むだけ。食べ頃は一週間ぐらいたった頃…
d0178895_17572335.jpg

食べ出したら手が止まらない~!
辛子の量はお好みで…
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-11 17:53 | 常備菜

豚コンニャクそぼろ

お弁当にももってこいのそぼろ。糸こんにゃくで増量…と思ったら、豚肉だけで作るよりもふわっと美味しくできて、更にラッキー??
d0178895_10513784.jpg

(下準備) 糸こんにゃくは茹でて細かく切って、乾煎りする

みじん切りの生姜、豚肉250gぐらい、乾煎りした糸こんにゃくを鍋で炒るように炒めて、塩麹小さじ1.5、みりん大さじ1~2を加えてさらに炒める。味噌大さじ1を加えて馴染ませ、弱火にして水分がなくなるまで煮る。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-23 19:37 | 常備菜

お一人さま一袋まで

巷で大人気の塩麹…おかげで麹が品薄です。Yさんの情報を頼りにトキハ地下2階でカニ醤油の生麹を発見(^^)
200g入りの袋、まとめ買いしたかったけど、人気商品につき、一袋しか買えませんでした…
d0178895_19491560.jpg

とりあえず、これでしばらくは安心。宮崎の美味しい塩で仕込みました。よしよし、じっくり熟成してね。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-20 19:41 | 常備菜

圧力鍋で焼き豚

d0178895_1563632.jpg
毎年、おせちのメニューで「中華ちまき」を作ります。その具で焼き豚を入れるのですが、この「焼き豚」、パッケージの裏の原材料を見ると、いつも、ぞーっとします。何やらものすごい添加物・・・。ま、それでもお歳暮のおすそ分けとかで実家からもらったりした時は、年に一度のことだから、と深く考えずにそれを使っちゃいます^^;今年はそういう頂き物もないので、作ることにしました。
レシピは、COOKPADで検索→Cpicon 薬膳ノススメ!簡単♪とろとろ焼き豚 by のりたま@くすいむん" target="_blank">

お財布の事情で、豚ももブロックで作りましたが、圧力鍋のおかげでけっこう柔らかくなりました。でも絶対・・・ロースなんかの方が、とろとろで美味しいだろうなー。煮汁を煮詰めて、濃いカラメル色になってくると、おー焼き豚っぽい♪香りも甘辛くて美味しそうです。中華ちまきを作る前に食べてしまったりしたりして(笑)

※レシピではみじん切りとなっていた玉ねぎとりんご、摩り下ろして作りました。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-22 15:11 | 常備菜