ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:あそぶ( 16 )

着物

d0178895_11275279.jpg1月8日、偶然にも私の誕生日・・・プレゼントは「自由時間」でお願いします、と旦那さんに留守&子守を頼んで、新年会へお呼ばれしてきました。「新年会」とくれば、「着物」。久しぶりに、名古屋帯を締めました。昨年はまったく着なかったもんだから、すーっかり忘れてしまっていて、ひとつひとつ、本と鏡と帯と睨めっこしながら・・・・。襟元はもっとゆったり着たいと思うのに、気づいたらきゅっと詰まっていました。まぁ、なんとかかんとか、着付け完了♪やっぱり気持ちが引き締まって、姿勢も伸びて、良いなぁ。それに、何といっても、あったかい。夢は、日々、着物生活。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-01-10 11:29 | あそぶ

阿蘇

久しぶりの家族揃っての休日。あまりにも気持ちいい爽やかな秋晴れ。これはもう、出かけるしかない!と、行く先も決めずに、車に乗り込みました。「行き先は決めず」とは表向き、ススキがほわほわと風になびく姿が大好きな私は、この季節になると無性に阿蘇の外輪山に行きたくなります。ダメもとで言ってみたら、なんだか、そっち方面に車が走っていくような・・・やったーラッキー!
残念ながら、まだ気温が高いせいか、ススキの穂はあまり開いていないみたいでしたが・・・。
外輪山から見える阿蘇の平野、そして阿蘇連山、いつ来ても良い眺め。一宮に入って・・・ここまで来たら、hugoが行きたがっていた「カドリードミニオン」まで、行っちゃう???
d0178895_21245131.jpg

立ち寄ったコンビニの駐車場から、寝仏様の姿を拝んで・・・

学生時代以来?「熊牧場」だった時以来です。パン君に会えるかなー
・・・と、おや?入場料がいるみたいですが、(当たり前だ)思いつきでここまで来てしまったので、お財布には5000円も入ってません(呆)。いや、でもでも、ここまで来て中に入らないなんか、あり得ないし。こうなったら、カード払いだ!どうにか・・・なる・・・!!?

d0178895_21413241.jpg
想像以上にたくさんの動物達がいて驚きです。しかも、間近で触れ合える。かわいい・・・みんな、かわいーい!リスザル、羊、ヤギ、ラマ、ロバ、ダチョウ、ホロホロ鳥、ニホンザル、ミニブタ、シカ、ペンギン・・・まだまだたくさん。ウサザウルスは、ちょっとビビったり、そうかと思えば興味津々で喜んだり、でもしっかり見て色んなことを感じてるんだなぁ・・・と思いました。




d0178895_21553168.jpg
もちろん、パン君とジェームスにも会えました。やっぱりスターは、写真も有料!心のシャッターを押して、サヨナラ~笑。志村動物園で、また見てるよ~!

hugoも、久しぶりの家族でのお出かけを満喫してくれた様子で、思いがけず、思いつきで、なかなか楽しい休日が過ごせました。感謝感謝・・・。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-16 22:02 | あそぶ

「ひだまり」

昨日はあいにくの雨・・・でも、友人とランチの約束をしてました。ずっと行きたかった庄内町の畑のレストラン「ひだまり」へ。

d0178895_21285595.jpg自ら育てた無農薬野菜や地元の食材を使って、愛情たっぷりに料理された美味しい美味しい「季節のお野菜ランチ」。かぼちゃのポタージュ、野菜のマリネ、天然酵母パン、蒸し茄子のソースがのった手打ちパスタ、3種類のピザを一切れずつ(焼き立てを順番に持ってきてくれます)、柚子とおからのケーキ、有機コーヒー・・・どれもこれも、本当に優しくて美味しくて(何回「美味しい」と言ったことか・・・)幸せいっぱいお腹いっぱいのランチでした。

小さなお家のそばには、大き~いキンモクセイが満開で、辺りいっぱいに香りが広がっています。部屋から外を見ると、霧が立ち込めてちょっと不思議な景色(晴れてたら山の緑に囲まれて気持ち良さそう)。穏やかで朗らかなご夫婦とかわいらしい女の子が温かく迎え入れてくれます。

娘を旦那さんにお願いして、ゆっくりランチ。いやいやいや・・・疲れも吹っ飛び、めちゃくちゃ元気が出ました。感謝感謝です。

次は、「けんちゃんのカレー」が食べたいなぁ・・・
よし、それを目標に、また頑張るぞー。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-06 21:32 | あそぶ

人気者

昨日、「たきびのかい」管理人さんのおうちで開いた出張カフェ。雨の中、いろんな方に来て頂いて、本当にありがとうございました。とても楽しいひとときでした。

さて、今回、「カフェ」ということで、私の頭の中には一番に「珈琲」、二番目に「スイーツ」・・・そして、その他の飲み物というような感覚でイメージされていました。それは多分、自分がいつも珈琲を飲むから。だと思いますが・・・

でも、その他の飲み物も、おろそかに考えたわけじゃありません。庭に育ったハーブでフレッシュなハーブティ、それから・・・何がいいか、考えた結果、季節的にも炭酸の飲み物をひとつ、と思い、「ジンジャーエール」を用意することにしました。

d0178895_15365912.jpgジンジャーエールは、生姜・シナモン・クローブ・てんさい糖・はちみつ・鷹の爪・レモンで原液を作り、イタリアの炭酸ミネラルウォーター「サンペルグリノ」で割ります。手間隙かけた、美味しい炭酸ジュース・・・でも、まぁ、やっぱ、みんな珈琲だろうね。と思っていたけど・・・・・・・・・・・。



なんと、昨日の一番人気は、このジンジャーエール!

いやいや、作っておいて良かったー。確かに、美味しいのです。夏にはピッタリ。冬はお湯で割ってもいいし、この原液は常備しておきたい逸品です。




なんでも、やってみると、思いがけない発見あり。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-07 15:38 | あそぶ

「とげまる」

またまた、季節が先走って今日はぽかぽか陽気・・・。頼むからもっとゆっくり歩いてください。。

月曜日に終息するかと思ったhugoのインフルエンザは再び勢いを取り戻して発熱。昨日からようやく平熱に戻って、今度こそ本当に終わりかな。高熱の波が2回来るパターンはけっこうあるらしく、解熱後2日間安静を入れるとまるまる8日間かかりました。軟禁生活のhugo、ストレスがたまるかと思いきや・・・食事もおやつもベッドに居ながら食べられて、案外楽ちんだったのか、ご機嫌な様子。明日からの(って明日行ったらまた休み!)学校が面倒~みたいな・・・・呆。


***************************************


家にこもった生活の私の今の楽しみは、、、、SPITZのライブ「とげまる」に向けての予習♪
d0178895_1337060.jpg

クラシックのコンサートを除けば、この歳にして生まれて初めての「ライブ」。20歳過ぎからの私の人生にはずっとSPITZの音楽が一緒です。SPITZの曲を聴くと、その時その時のいろんな思い出が浮かぶほど、気付いたらいつも聴いていました。ずーーーっと、いつか・・・・・生のSPITZが聴きたくて、でもアーティストのライブには本当に行ったことがなくて、何となくこれまで踏み切れずにいましたが・・・・今回は何が私の背中を押したのか、必死でチケットを予約している自分がいました。
d0178895_12281455.jpgローソンで受け取った一枚のチケット(一人で行くのだ)。この紙切れ一枚を眺めてニヤける気味の悪い私・・・



ライブは5月末、まだまだ先なのです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-02-24 12:44 | あそぶ

toy camera

ヴィレッジヴァンガードで見つけた、おもちゃのデジカメ・・・ほんとに撮影できる、しかもパソコンに取り込めるというのに、ついつい引っかかって買ってしまった。。

hugoの遊びにちょうど良さそうかと・・・

子どもの手にすっぽり納まる小さいカメラ。こういうの、昔から惹かれるんだなぁ。

そして、hugo、わけのわからない写真ばかり撮りまくり。
ほぼ全部、手振れです。
d0178895_13262044.jpg
黒板に、夏休みの工作のイメージ図を・・・

この通りに出来たらいいんだけどねー。

ちなみにオモチャのカメラ、パソコンに取り込むまで、どんな写真が撮れてるのかわかりません・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2010-08-10 13:36 | あそぶ