ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:あそぶ( 18 )

佐賀 日帰りツアー

ヒトヒトリツアーという、山歩き・神社古墳巨石めぐり・散策などのガイドをしている友人と
魂のつながりあう友人たちと、佐賀へ行ってきました。

目的地はふたつ。

まずはガイドのNちゃんが2年前ぐらいから行こうと勧めていた「巨石パーク」

ここ、パークと名乗っていますが公園だと思ったら大間違い。
しっかり登山です。
d0178895_10114644.jpg
登って行くにつれ桁外れな大きさの巨石があっちにもこっちにも。
d0178895_10112606.jpg
人と比べるとその大きさが少しは伝わるかな。。
写真じゃなかなかわかりませんが

d0178895_10115559.jpg
巨石の上に大木が生えています。土もないのに。
d0178895_10122208.jpg
巨石の裏へ回る・・・ここちょっと怖かった
d0178895_10121237.jpg
裏に回って見上げたところ。何mあるかな〜
d0178895_10123636.jpg
どうみても、自然の仕業ではないですねー
d0178895_10131279.jpg
木漏れ日と紅葉もきれいでした。
d0178895_10124877.jpg
別ルートで降りて行くと、上から流れてきた水が滝になっていました。

巨石パーク。すごかった・・・ものすごく気持ちよかった。

2つ目は武雄神社のご神木、樹齢3000年を超える楠木。
d0178895_10133419.jpg
お参りをすませて、境内の脇の道を進むと・・
d0178895_10132547.jpg
力強く、優しく、静かに迎えてくれました。
根元の空洞は12畳ほどの広さで、普段は入れませんが、祭祀が行なわれるときは宮司さんが入られるそうです。

d0178895_10235499.jpg
素晴らしい佐賀への旅でした。
ありがとう〜〜

[PR]
by monhugo-usa | 2017-11-15 10:24 | あそぶ

エネルギーチャージ

週末の「加藤直樹さん講演会」、「Lotus ヨガスタジオ1周年記念イベント」へご参加くださったり足を運んでくださったみなさま
雨の中、本当にありがとうございました!
お馴染みの方、久しぶりの方、お会いしたことはあってもよくお話ししたことのない方、まったく初めましての方・・・
色んな方とお会い出来て、言葉を交わし、同じ空間を共有することで
加藤直樹さんがお話しされていた「人種や民族などを超えて、個々のつながり、付き合いを持つことが差別偏見をなくして行くことへの一番の近道」だということを、実感しました。

とても素晴らしい時間を過ごした後の
夜の選挙結果報道。

想像してはいたものの
かすかな期待を持っていた私・・・落胆しました。激しく。

だけども、骨のある心ある議員さん達が当選したり、共産党の協力もおおきく影響して野党が健闘したことも確か。

落胆してもまた朝は来て新しい1日が始まるわけで。
前を向き直して日々全力で楽しんでやれることは惜しまずやろうと思うだけです。

そんなわけで!
月曜・火曜はエネルギーチャージの二日間でした。
行きたかった場所へ、そして大好きな場所へ・・・
d0178895_07441101.jpg
d0178895_07443867.jpg
d0178895_07450004.jpg
d0178895_07451937.jpg
d0178895_07451233.jpg
d0178895_07453204.jpg

d0178895_07454270.jpg
d0178895_07455127.jpg
d0178895_07460903.jpg
d0178895_07460054.jpg
地球は美しい星だな〜

[PR]
by monhugo-usa | 2017-10-25 07:47 | あそぶ

臼杵へ

ずっと見たかった満開の蓮の花と、ずっと食してみたかった蓮料理を堪能しに臼杵石仏へ・・・
d0178895_20281135.jpg
造りもののように完璧な形と色、でも生き生きと花びらを広げている花。
仏様のお華って感じだった〜、美しかったです。

蓮料理はコースになっています。
最初の一皿は大きな蓮の葉に瑞々しくのせられた氷室豆腐
d0178895_20291314.jpg
次々とでてくる美しいお料理と臼杵焼きの器のコラボレーション、見事でした
(その他の写真は省略・・笑。)

久しぶりの臼杵石仏も、とても良かったです。



[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-18 20:35 | あそぶ

竹田散策

昨日のことですが

前日に急に話が決まって竹田で開催されていたイベントに行ってきました。

ちょっと着いた時間が早かったので
ちょこっと街中を散策
d0178895_21313593.jpg
古い建物が残る細い路地
d0178895_21314521.jpg
廉太郎トンネル。中に入ると滝廉太郎の曲が流れるんじゃないの〜?!
と言っていたら本当に流れた!
d0178895_21315388.jpg
玄関先にあしらわれた白山吹

また行こう。
今度はずっと行きたい美味しいお店目指して!


[PR]
by monhugo-usa | 2017-04-26 21:36 | あそぶ

クローバー

庭に自生しているクローバーと苗を買って寄せ植えした小豆色のクローバー。

昼間は葉を自由に広げてのびのび…
d0178895_22292046.jpg


夜になると葉を閉じて身を寄せ合って…
d0178895_22292018.jpg


外での夜の様子は分からないけど、きっとこんな風に大家族で身を寄せ合ってるんだろう。

今朝は早くから近くの公園へ。
わが家の庭のクローバーより一足早く花がたくさん咲いていました。


またまた柄にもなく…
d0178895_22292170.jpg


花輪作ってみたりして。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-04-19 22:20 | あそぶ

楽しいお花見

昨日は、千歳町で無農薬の農業をされている小原農園のサムライ菊の助さんが開いてくださったお花見会に行ってきました。

前日の雨も上がり、風のない穏やかな薄曇り。
d0178895_915290.jpg

樹齢50年という桜の木に、静かに花が咲いていました。

周囲は山…薮…防空壕の跡…

またしても、娘が「モウドウニモトマラナイ」状態。
d0178895_915373.jpg


d0178895_915416.jpg

カボスの木に座らせてもらって、ご満悦。
d0178895_915536.jpg

美味しいお餅の餅まきもありました。

お餅と一緒に入っていた、小さな紙切れ。

それぞれ違う、
小林正観の言葉が、書かれています。

どれも、深く頷いてしまう言葉ばかり…
d0178895_915613.jpg


よく使うレシピノートに貼って、いつも忘れないようにしたいと思います。


幸せなお花見会を催してくださった菊の助さん、マコ親方、一緒に火を囲んで歌って笑った仲間に、感謝!
[PR]
by monhugo-usa | 2013-03-29 13:18 | あそぶ

水仙の花

若い頃はなんとも思わなかったのに、最近かわいいなーと思う水仙の花…
d0178895_9363614.jpg

遊びにおじゃました友人宅の周辺に咲き乱れていた中から、摘んでもらった♪

いろんな種類があって、きれいです。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-03-16 09:32 | あそぶ

冬の収穫&焚き火祭り

ぶらぼぅファームで開催された「冬の収穫&焚き火祭り」に参加しました。
d0178895_19171100.jpg

まずは、ジャガイモ掘り!

ふかふかの土をちょっと掘っただけで、ゴロゴロと大小たくさんのお芋さんが出てくる出てくる…

濡れ新聞にくるんで、アルミホイルで包んで焚き火の中へ。

ホクホクの蒸し焼き芋は最高!

お次は、人参と大根。
d0178895_1917254.jpg

葉っぱの付け根を握ってじわーっと引っ張ると…
d0178895_191738.jpg

かわいい人参!大根も!
ズボッと抜ける瞬間が快感(笑)

風も穏やかで陽射しが暖かく、気持ち良いお天気。

シェフの作ってくれた野菜たっぷりリゾットを頂いて、満腹~。
d0178895_1917418.jpg

最後は、雑木林で存分に遊びまわり、本当に楽しく豊かな一日でした。

ステキなイベントを企画してくれた神田京子さん、ありがとう~!
[PR]
by monhugo-usa | 2012-12-26 19:05 | あそぶ

龍門の滝

昨日は家族が揃う最後の夏休み。九重町の龍門の滝へ、川遊びに出かけました。
これまでに2~3度、来たことがありますが、滝滑りは未体験…いえ、まさかこの年になって私が滑ろうとは思ってませんけど、誰か~、滑ってみたい人~⁉
d0178895_1145137.jpg






ざーんねん。
我が家の男子は、見てるだけ~。
良いんです。それなりに十分楽しんでましたから。
d0178895_1145260.jpg


木陰も多くて、一日ゆっくり居ても気持ちの良さそうな所でした。
次回はBBQ準備して来よう♪
[PR]
by monhugo-usa | 2012-08-18 01:00 | あそぶ

フラミンゴ

前に来たのはいつだったか…
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に家族で別府ケーブルラクテンチへ。桜も八部咲き、真っ青な空、最高~!絶叫マシンなどとは無縁の平和な遊具や乗り物…ゆったりと別府の景色を眺めながら園内を回って行くと、目に飛び込んできたピンクオレンジのフラミンゴ。
d0178895_2136062.jpg

フラミンゴ見るの、久しぶり。ふと、昔はもっとたくさんいたんだっけ…と、記憶が蘇りました。
ラクテンチと言えばアヒル競争、見事旦那さんが大当たり~(^O^)/
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-05 06:21 | あそぶ