ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:つくること( 17 )

冬ごもり

年が明けてから、空気が冷たくて、寒い毎日が続きます。こうなると家の中から出るのが面倒・・・4ヶ月の赤ちゃん連れて人が多い場所に行って風邪やインフルエンザをもらうのも嫌だし、お店に行ったらこの時期のセールに誘惑されて無駄に買い物してしまいそうだし。。。家でやりたいこともこなせないぐらいあるんだし。

家でやりたいこと・・・まずは編み物、今年初挑戦の羊毛フェルト、まもなく動く始めるであろう娘のための家中の安全対策&整理、春に向けての庭の手入れ・・・・・・・・・・・・挙げてみるときりがない。

編み物なんかやり始めたら最後、家事全般が後回しに。(それでもやっぱり娘の世話や、諸々、一応やるけど)とにかく出来上がりがはやく見たいのです。

d0178895_12104323.jpg4日前に編み始めた縄編みのレッグウォーマー。今日も、朝から編み続けて、さっき出来上がりました。この前にはかぎ編みでレッグウォーマーを編んだけどサイズの調整が難しく、ふくらはぎに合せて伸縮性がある棒編みの方が向いてるようです。編んだ風合いも棒編みの方が好きかな。こうも寒いと足元は本当に冷えるので、レッグウォーマーは必需品。柔らかいウール100%だととっても暖かい・・・。





さてさて。お次は何を・・・?そうそう、来週、友人と計画している「羊毛フェルトの会」に向けて、何か試作をしてみなければ♪


その前に、お昼ご飯。
娘もお目覚めのようです。しばし、休憩・・・。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-01-22 12:23 | つくること | Comments(0)

チョッキ

d0178895_14101321.jpg

もうすぐ3ヶ月の娘に、ウールのチョッキを編みました。
なかなか使い道が決まらず、押入れに眠っていた濃い朱色の毛糸。ようやく、出番です。
編み図・・・なし。サイズ70ぐらいの既製の服を参考に、ただ、真っ直ぐ長編みするだけ。襟はVの字になるように途中から目数をひとつずつ減らします。肩と脇を接ぎ合わせて、ボタンをひとつ付けます。ボタンホールは編み目を利用するので不要。

絵本「ねずみくんのチョッキ」に出てきそうな感じ・・・?


着せてみると・・・
d0178895_14281677.jpg





こんな感じ。
ま・・まぁ・・・とにかく、暖かいのが一番!
[PR]
by monhugo-usa | 2010-11-23 14:10 | つくること | Comments(0)

初!自家製酵母パン

d0178895_313775.jpg

りんごから起こした自家製酵母、順調に発酵が進んで、ついに今日、その酵母液を使ってのパン作りに挑戦。。。
朝からこねて、一次発酵は30℃で7時間ほど…、…、おぉ~!ちゃんとふくらんでます。酵母達、良い働きっぷり◎
べンチタイム15分、二次発酵40分。

焼き上げは210℃で15分。ヤッター!ちゃーんと膨らんでる~~!

けど、やっぱりうちのオーブンは焼き色がついにくい…

こらえ切れずに、アツアツをパクリ。

意外にも、ふわふわ~。もっとゴチッとしたパンになるかと思ったけど、イースト菌で作ったよりも柔らかくしっとり…。

酵母のほんのり酸味のある香りと小麦の味がしっかり楽しめるパン…という印象。
時間がたっても、しっとりモチモチな食感は変わりません。

自家製天然酵母パン、初の成功~~☆

・・・・・・・・・

引き続き、りんごの酵母液とヨーグルトを使った酵母を作ります☆
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-27 03:01 | つくること | Comments(0)

じっくり待ちます

d0178895_175080.jpg

りんごを使って、お次は…



自家製酵母を起こす!



過去に一度やってみたものの、敢え無く失敗。
レーズンやライ麦を使っての挑戦も、、、失敗↓


正直なところ、イーストを使って焼いたパンでも、十分おいしいと思う。
わざわざ、時間と手間隙かけて、成功するかどうかも分からない天然酵母に手を出さなくても。。。



でも、でも…。

失敗したままじゃ、いやだー!
果物使って起こした酵母で焼いたパンが食べてみたい。

都合の良いことに、毎日ずっと家で過ごすしかないんだし。
こんなときこそ、自家製酵母をものにするチャンス!


………という訳で、大切なりんごを切り刻み、涌き水と砂糖と共に瓶の中へ〜。

現在、二日目。
室温で置いてたけど、気温が低いので、オーブンの発酵機能を使ってみます。


成功なるか……!?
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-23 01:07 | つくること | Comments(0)

りんご りんご りんご

d0178895_188306.jpg


今が旬♪ りんごの季節。

つい、今週も注文してしまった紅玉りんご。

なんか、カタログ(グリーンコープの宅配)に載ってるのを見ると、頼まないと損!みたいな気分になって、ついつい・・・。

たくさん入ってるから、今度は、半分ジャムにしよ・・・


パン好きな我が家ですが、ジャムはイチゴジャム以外あまり評判よくありません。。。


マーマレードだって、人にあげたり、自分ひとりで消費したり。



だけどー、りんごのジャム、美味しいし。せっかくだし。
(ただ単に作りたいだけ!?)
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-19 18:08 | つくること | Comments(2)

クープ

d0178895_21275985.jpg

切らしてた強力粉が届いたので、夕方からパンをこねこね〜(機械が…)

最近、水分多めのちょっと柔らかいパンにしてます。

昼間はグッタリするほど暑いので、この季節は夜にパンを焼くのはちょうど良いみたい。。。

水分多めのせいか、クープ(切込み)が良い感じに開いて焼き上がり、ひとりニンマリ自己満足☆
[PR]
by monhugo-usa | 2010-08-16 21:27 | つくること | Comments(0)

おむすびでは・・・

これ・・おむすびではありません。

d0178895_8254982.jpg


ジャーマンカモミールとオートミール、ハチミツなどを混ぜ込んだ「せっけん」、作ってみました。

本では顆粒の純粋せっけんを使用、なければ固形せっけんをフードプロセッサーで砕いて使う。と書いてあったので、
うちにあった固形せっけんを砕いてみました。。。

が、。

もちょっと、いや、、もーっと細かくなるまで砕かないとなめらかには程遠い感じ?
やっぱり、顆粒のせっけん、買ってくるほうが良さそう。

そして私の「手」、どうしても何か形作る時におむすびやハンバーグのようなものになってしまう。

とにかく、初の手作りせっけん、使ってみることにします。

オートミールは古い角質を落としてくれ、ハチミツは肌をしっとりとさせてくれる効果があるそうです。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-03 08:25 | つくること | Comments(0)