ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:庭しごと( 27 )

新緑。庭のハーブ達

日に日に緑が濃くなる4月。
新芽もぐんぐん伸びます。
d0178895_11324941.jpg
この、暖かくて(ちょっと暑くて)まだ蚊もいないほんの一瞬の時期は、庭いじりするのが最も楽しい時。
昨年は本当に庭仕事をさぼっていて・・ちょっと荒れた感じの植物達をやっとこさ手入れすることができました。
スコップで土を掘り起こしたり雑草を抜いたり徒長枝を剪定したり刈り込んだり。
ハンズマンでハーブや気に入った花の苗を買ってきて植え込んだり。
d0178895_11272227.jpg
d0178895_11274641.jpg
d0178895_11274144.jpg
そういう作業は私にとって、なんというか、ヒーリングにも似た効果があって心が柔らかく落ち着いて元気になる気がします。

ハーブの新芽も今がほんとうにきれいでフレッシュハーブティーにも最高!
d0178895_11272931.jpg
ちょうどヒプノセラピストの宮崎ますみさんがワークショップ開催のため来県されて友人宅にいらっしゃったので
朝の摘み立てハーブをお届けすることができました。
d0178895_11275351.jpg
お会いするのは今回で3回目ですが、一段ときれいで輝いているますみさん♡
ますみさんのヒプノセラピー、今回はヒプノ赤ちゃん・ヒプノバースのミニセミナーを杵築市のヒプノセラピストのむらかみゆかちゃんの自宅サロン「天土のおと」で開催されたそうです。
私も出産の頃、そういうものを知っていたら良かっただろうな〜・・もうないけど(笑)
でもこれから出産を経験する人には、ぜひオススメしたいです。

明日は中学の家庭訪問、そしてPTAが中学校・小学校と続き、たぶん連休前後に小学校の家庭訪問と学校関連の一通りが続きます。

そういえば・・

私、当たっちゃったんでした!

PTA役員が。。。部長が。。。



[PR]
by monhugo-usa | 2017-04-20 11:41 | 庭しごと | Comments(0)

しずく

雨の日曜日。
団地の一斉清掃は来週に延期です。

あっという間に私の背丈を超えて黄色い蕾を膨らませてきたフェンネル、ほそーい葉っぱに雨のしずくが散りばめられて、かわいいなぁ。
d0178895_7494099.jpg


葡萄もぐんぐんツルを伸ばしています。
今年も実はほとんどつかなかった…
d0178895_7494112.jpg


ドクダミは、もうそろそろ刈り取らないとおおごとです。
d0178895_7494226.jpg


さて、今日はおうちであんずジャムを仕込む作業に没頭しよう~(したい~)
[PR]
by monhugo-usa | 2013-06-02 07:39 | 庭しごと | Comments(0)

庭の片隅に、ドクダミが蔓延っています。


一昨日ぐらいから、プチプチした蕾が開き始めました。
d0178895_14164434.jpg

ドクダミの花の「白」、何とも言えないやさしい白、白の中でもダントツに好きです。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-21 14:10 | 庭しごと | Comments(0)

モーツァルト

我が家のオールドローズ、今年最初の一輪が咲いていました。

開花して翌日には散ってしまう…短い命のバラ、

名前は「モーツァルト」
偉大そうな響きだ~


その姿は…

d0178895_10514914.jpg


ゴージャス感、ゼロです。

秋には立派な大粒のローズヒップが採れます。

虫にやられなければ…。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-07 10:45 | 庭しごと | Comments(0)

こんにちは

苗を買って植えて、消えてなくなってしまったと思っていた「ミヤコワスレ」。
d0178895_141141.jpg

生きてました~。

えらいえらい!

こんにちは♪
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-01 14:06 | 庭しごと | Comments(0)

フリル

ここ数年、秋にチューリップの球根を植えるようになりました。

今年はどんなチューリップだったかな~?

自分で選んだのにスッカリ忘れていた…
d0178895_10421861.jpg

なんと、柄にもなくフリル付きでした!
[PR]
by monhugo-usa | 2013-04-08 10:38 | 庭しごと | Comments(0)

つぼみ~!

今朝はまた一段とさむい!

でも、冷たい庭にも春の気配は確実に…

d0178895_8262086.jpg


苗を植えて3年目のクリスマスローズに、ワインレッドのつぼみ発見。

むぅぅ~、、、カワイイ!
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-27 08:20 | 庭しごと | Comments(2)

無惨

降り続く雨で、庭しごとをサボっていました。窓から見るブドウの葉がみるみるレースになり、葉脈のみになり、お隣さんの庭がよーく見えるまでになり…

薄々分かっちゃいたけど…

アンタ達の食欲が旺盛なのも知ってるけど…

これはあんまりじゃないの?
d0178895_1031695.jpg


今年はブドウ棚にツルが伸びて葉がお生い茂るのを楽しみに夢見ていたのに。

こんなに大群でやられちゃ、お手上げです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-07-04 10:23 | 庭しごと | Comments(0)

緑のカーテン

今年のGreen Curtain、日々の導き(誘引作業)が良くて、順調に広がっています。
d0178895_11293943.jpg


梅雨が終わって本格的な暑さがやってくる頃にはもう少し茂ってくれるかな…温度がそれほど下がるとは思えませんが、ギラギラした陽射しを緑の葉が受け止めてくれるだけで、視覚的に落ち着く効果があるように思います。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-18 11:27 | 庭しごと | Comments(0)

ぶどう

実家のぶどうの木を挿し木した我が家のぶどう、5年目ぐらいかな…今年は実をいっぱいつけています。昨年、義父に念願の葡萄棚をこしらえてもらい、グングン伸びるぶどうのツルが絡まっていくのを見るのが嬉しくてたまりません。
d0178895_735466.jpg

美味しいぶどうがなりますように~
[PR]
by monhugo-usa | 2012-06-12 07:27 | 庭しごと | Comments(0)