ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:こども( 57 )

行こっか⁉

d0178895_22533219.jpg

「いこっか」
娘ちゃん、毎日何度このことばを言うかわかりません。お外大好き、どんどんどんどん、短い足でどうしてあんなに速いのか?散歩して、自分の家が近づいてきたらクルッと回れ右して走り出す…まるで遠い昔の自分を見ているようです(汗)。
私を育ててくれた両親(特に母)も祖父母も、本当に体力気力勝負だったことだろうと、身をもって実感(^_−)。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-20 22:36 | こども | Comments(2)

頼りになります

昨日の朝から嘔吐下痢の症状がでたhugo。昼頃までかなり苦しんでおりました。まー、そりゃそうならないのが不思議なくらい、いろんなモノを口にしていたので(例えば、トレーナーの袖口、えんぴつの頭、指の爪は言うまでもありませんが。)仕方がありません。
でも辛そうでした。痛くて、滅多に泣かない彼が泣いてました。どうにか早く回復させてあげたいと、梅エキスをなめさせて見ました。
d0178895_11332289.jpg

すると、スヤスヤ、スヤスヤと眠り始め、夕方には痛みも吐き気も収まり、りんごジュースを飲むことができました。
今朝はすっかり元気になって、休みを(昨日のうちに欠席届を頼んだので)楽しそうに満喫しております。念のため今朝も梅エキスをなめさせました。
味はさておき、素晴らしい効き目です。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-27 20:09 | こども | Comments(3)

妄想

最近、ちょっとした楽しみがあります。
hugoの持って帰るテスト。

と言っても、テストそのもの(点数)ではありません。大事なのは、その裏…

d0178895_20465162.jpg


毎回、力いっぱい描いています。多分テストよりも真剣に。
つい、私も「この裏の絵の方が楽しみやわー。」などと、言ってしまいました。
その言葉に、調子に乗った彼は…

またまた、嬉しそうにテスト用紙を持って帰りました。

d0178895_20495397.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

う、、うーん、、。面白い…けども。

どんな妄想が、彼の頭の中で繰り広げられているのだろう。
ただ、図画工作の時間に描いたり作ったりした作品よりも遥かに面白いのは、確かです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-21 20:52 | こども | Comments(4)

本能

d0178895_10111979.jpg
はまっていれば、外す。必ず。これって、人間の本能?習性?外されているのを見つけたら、元に戻すけど、気付いたら外してます。
1歳5ヶ月の娘、まだ、外したものを元の位置には戻しません。いつごろから、「元の位置にはめる」ようになるでしょうか。観察を続けることにします。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-01-26 10:11 | こども | Comments(0)

こびと

学校から帰ってきたhugo、「Fちゃん(←私のこと)の好きそうな本借りてきたよー♪」

d0178895_1742426.jpg


あ・・ありがとー、面白そう!
(こびとが好きだと言った覚えはないが…)

でも、確かに、「こびと」は色んなところにいるんだと思う。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-01-23 17:45 | こども | Comments(3)

「え」じゃなくて「い」

3学期が始まりました。初日、hugoの連絡帳には目標が書かれていました。

「ぼくのもくひょうは、せえりせえとんです。」

ちがーーう!「せりせとん」だよっ

へー、そうなん。と、驚きもしないhugo。
翌日…また連絡帳。持ってくるもの。

「けえさんカード」

ちがうちがーーーう!!「けさんカード」なの!

え?あ・・・ふうぅん。

…絶対、まだ「え」じゃなくて「い」だってことが理解できてません。

d0178895_21425316.jpg娘に、義弟夫婦がお年玉にとプレゼントしてくれたこの小さな(13㎝×20㎝ぐらい)バスケット。もうこれだけで、乙女心がくすぐられます。けど、これを開けると…

d0178895_21431387.jpg


うきゃー、かわいすぎる!ティーセット。本物の陶器だし!ポットなんか、ちゃんとお水注げるし。誰よりも大興奮だったのは、間違いなく私でした。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-01-12 21:45 | こども | Comments(0)

小細工

d0178895_10473525.jpgクリスマスにサンタさんが娘に届けてくれた「チェブラーシカ」。NHKのEテレでアニメが放送されているのを見て、この子が男のコだと初めて知りました。
『お前は誰だ?』
「チェブラーシカ」
『お前は何だ?熊か??』
「ぼくにも、わからないんだ」

・・・・。チェブラーシカは何なんだろう?と思っていたけど、本人にもわからないのか。でもとにかく、かわいいからそれで良いよ。

さて、冬休みももうすぐ終わり。hugoはおばあちゃんと映画を観にいっています。行く前に、宿題は済んだのか?と聞いてみました。何やら、まだのがある様子・・・慌てて縄跳びをしたり(これがまた!全然飛べてないし)、机でゴソゴソやっていました。
今朝、彼の机を少し片付けていると、九九のタイムアタックカードがヒラり~んと出てきました。見れば、毎日、九九を暗唱してタイムを書き込むようになっていますが、私は休み中、一度もそのタイムを計った記憶がありません。なのに、そのカードにはほぼ毎日、微妙に違うタイムが書き込まれていました。
私も小学2年のころ、似たような小細工をした覚えがありますが・・・血は争えないもんですな・・・呆
ちなみに、私は20枚ぐらいのプリントを「間引く」という小細工をやって、父親にお尻を3度ぶたれました。私は親として、これにどう対応したら良いものか・・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2012-01-07 10:49 | こども | Comments(2)

お?

お?あれは・・・なんだろー?
d0178895_22133790.jpg



原発事故の収束宣言、まったく理解できません。汚染はどんどん広まっている・・・知らされない事実・・・状況は、まったく「収束」とは程遠いのに。

子供たちの未来を守るには、どうしたらいいんだろう。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-17 22:22 | こども | Comments(0)

悩めるサンタ

今年のカツラの木は、虫にずいぶんと痛めつけられて、葉も少なくなってしまいましたが、ボロボロになりながらも黄色く色づいてきました。その姿を見ると、逞しく淡々と生きる強さを感じ、えらいなーと思います。
d0178895_1716256.jpg


さてさて・・・11月も終わりに近づき(早っっ)、hugoは早々とサンタさんにお手紙を書いていました。
「3DSとマリオがほしいです」
そりゃかなりの予算オーバーだよ。サンタさん、みんなにプレゼント買うのにお金足りないよ。と話して、サンタさんは頑張ってもゲームソフトしか買えないと思うから、3DSは自分でお金貯めて買ったらどう?と提案しました。


しばらく考えて、ふと・・・3DSって目に悪そうだなー、と思い始めました。ネットでそんな記事も見たことあるのを思い出しました。サンタさんがゲームソフトをプレゼントして良いものかどうか・・・

それにしても腹立たしいのは、ゲーム機の種類によって、使えるゲームソフトが違うこと。昔はファミコンひとつだったのに、今は何種類もゲーム機本体がある・・・「このゲームがしたい!」と思ったら、ゲーム機本体から必要なんて、ひどい営業戦略・・・それにまんまとハマる自分達にも呆れるけど。

予算のことだけで頭がいっぱいになって、サンタがゲームソフトをプレゼントするから・・・などと軽率な提案をしてしまったサンタさん、後悔先に立たず。hugoはもうその気になってウキウキです・・・涙
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-28 17:35 | こども | Comments(2)

女の子とぬいぐるみ

先日の風の音書店ミニライブでの出張カフェは、参加されたたくさんの皆さまにスイーツ&ドリンクを楽しんでいただき、テイクアウトの焼き菓子は、まさかのライブ開演前に完売!という嬉しすぎる結果となり、感謝・感謝でいっぱいです。また、お手伝いしてくださった方々にも、心から感謝です。ひとりでは到底、サービスしきれなかったと思います。このような機会を大切に、また日々、台所に立っておいしいもの作りに励みたいと思います。。。


さて、久しぶりのゆったり静かな、そして娘とふたりの朝。毎朝5時前後にはお目覚めの娘は、旦那さんを見送ったらすぐに、大あくび。いつもなら抱っこで眠るのですが、ちょっとミッフィーちゃんと一緒に寝かせてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzzzzzzz

d0178895_2223038.jpgぬぉー、本当に眠った・・・

こんなラッキーは、そうあるもんじゃありません。やっておきたかったことを済ませたいけど、不意なことで、何からやるんだか、頭の中が空っぽです。
それにしても、こんなに小さな頃から、女の子はぬいぐるみやお人形が大好きなんですねー。どんなに小さなイラストでも、「目」のあるものには反応します。当然ながら初めて「女の子」を育てているので、その行動の全てが発見の連続・・・毎日おもしろくて、おかしくて、健気で・・・。ぬいぐるみなんか、絶対部屋に置かないよー!とか思っていたのに、そんなこと言ってられません。あの、抱きしめて「よしよし」とプーさんやミッフィーをなでる姿を見てしまったら・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-10 22:05 | こども | Comments(2)