ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:こども( 70 )

高校訪問

中学PTA企画の高校訪問ツアーに行ってきました。

大分工業高校→楊志館高校→雄城台高校

初めて足を踏み入れた大分工業高校

今年で116周年だそうで、校内の木々の大きさがその歴史を静かに物語っていました。
d0178895_20170147.jpg
私自身が普通科高校に行ったので、専門学科のある高校や実業系の高校というものがどんな感じか、全く未知の世界でしたが、
実際に見てその素晴らしさ、面白さ、そして将来の生活に直結した学びがあるという現場に感動しました。

中学生の間に将来の道を決めるというのは大変難しい事だと思うけど

やっぱり考えて高校を選ぶ事が大切だな。。

たとえその通りに将来がならなかったとしても、専門科で学ぶ事は生活に密着していると思った一日でした。

さぁ・・わが子はどんな高校を目標にするのでしょう?

と、その前に・・・平均点を倍ぐらい上げないとですね(爆笑)

[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-05 20:22 | こども

青春

中2の息子、部活の大会がなんとも悔しい結果に終わり
噂によると?涙がほろり?

中体連2日目は普通に登校となり、給食がないのでおにぎり弁当。

午後はまた気持ちを切り替えて部活の練習。


いいな〜青春だ。。。


***お知らせ***

木曜日のおやつ屋さん、本日はご予約の方のみとさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

土曜日は、6月のおおいたOrganic Market!
梅仕事と新ジャガ特集〜

梅・・・私も仕込みたい。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-08 08:45 | こども

女の子。

遊び盛りの娘ちゃん。

日曜日、暇してたので、クッキーの半端に残った生地を色々冷凍してあったのを自由に型抜きしていいよ、と与えたら
嬉しそうに生地が溶けるのを待ち、黙々と型抜きしてました。

d0178895_13384072.jpg
私がするのを横で良ーく見てるらしい。
何も教えてないけど要領を得てます(笑)

焼き上がったクッキーをひとしきり食べて満足した後はお昼寝。
d0178895_13385779.jpg
まだまだかわいい♡

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-05 13:41 | こども

生頼範義展

幼い頃から黙々と絵を描くことが好きな長男に

大分市美術館で開催中の特別展「生頼範義展」に行く?と聞いたら「行く」と言うので
観に連れて行ってきました。

スターウォーズやゴジラ、その他有名なポスターやパンフレットのイラストを手がけてこられたというイラストレーター。
しかも活動の拠点は宮崎市に置かれていたとか。
実はまったく知りませんでした・・・
というか、行ってみたら見た事のある作品ばかりで、それらを描いた人が「生頼範義(おうらいのりよし)」さんだったのでした。

好みは置いといて、原画の数々はかなり見ごたえありました。
d0178895_17311147.jpg
長男の目にはどう映ったのか・・・
まったく感想を言わないのですが、そっとしておきます(笑)

展示されている絵にはほぼ興味を示さなかった娘ですが、カメラを向けた瞬間、ハイポーズ!
さすが女子。
d0178895_17311726.jpg

[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-21 17:33 | こども

体育祭

今日は長男の体育祭でした。

昨日から体調を崩し発熱していた長男、どうなるかなと様子を見てましたが・・・

熱も引いて本人の意思で体育祭に参加する事になりました。

私はと言えば、本人希望のサンドイッチ弁当を作るべく、朝からマヨネーズ作り。
(マヨらー男子、具はともかく、マヨネーズがサンドされていれば良いぐらいの勢い・・笑)
d0178895_20123053.jpg
写真やムービー撮影に燃えるタイプでもなく、なんとなく様子を見に学校へ・・・
長男、一生懸命に走っておりました。
d0178895_20123865.jpg
結局終わってみれば、しっかり最後まで応援していました。
わが子が出てる競技も出てない競技も、特に紅白リレーと騎馬戦。。。好きですね〜笑

そして子どもたちが一生懸命な姿を見ながら
舞い上がる土ぼこりに一日中まみれる姿を見ながら

子どもたちの健康のありがたさ、競技に必至になれる今の大切さ、昨日強行採決なされた共謀罪の愚かさ、そして昨日見た「標的の島 風かたか」で映し出された沖縄本島・宮古島・与那国島で一斉に進められている自衛隊基地配備と米軍基地問題・・・

考えずにはいられませんでした。





[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-20 20:21 | こども

久しぶりの幼稚園

今日は、娘の卒園したシュタイナーの幼稚園で、小学生クラスのオイリュトミーが行なわれる日でした。
「オイリュトミーを小学生になってもやりたい」と本人が言うので娘も卒園後、初のオイリュトミー。

久しぶりに再会した子どもたち・・・
オイリュトミーが始まる前も終わってからも懐かしの園庭で遊ぶ遊ぶ遊ぶ。
d0178895_11510540.jpg
新緑に囲まれた庭で、走り回る、木に登る、縄跳びをする。
人生の大事な基盤がここで培われたんだな〜と、改めて感謝しつつ、ちょっと背が伸びてもはやどうみても「小学生」になった子どもたちを眺めてました。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-07 11:55 | こども

渡り廊下

今日は、息子の部活の試合の会場校となったいるため
お茶の用意などのお手伝いで、学校へ行ってきました。

ちょっと早過ぎたのか、まだ保護者が誰もいなくてがらんとした中庭をぷらぷら。
d0178895_08430356.jpg
学生の頃、渡り廊下でぼんやりしたりお喋りしたりするのが好きだったな〜
しかも3階(一番上の階)の屋根のない渡り廊下。

最近は、他の学年の教室のある廊下には行かない、とか
同学年でも他のクラスの教室には行かない、とか張り紙がされている。

なんか、それってどうなんだろう?
つまんないな〜



[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-06 08:51 | こども

夏休み (後半)

ふひーーーーー、やっと終わった・・・夏休み。

後半も盛りだくさんでした。

お盆、実家へ〜家族でお墓参り。
d0178895_12212402.jpg
d0178895_12213089.jpg
夫が休みの間は毎日のように近所の無料プールで2時間ほど・・・
d0178895_12214862.jpg
帰って来るたびに真っ黒!!

お盆明け。別府のニドムさんで朝市&そうめん流しに出店。長男、初めて出店のお手伝いしてくれました。
d0178895_12221645.jpg
d0178895_12313326.jpg
今年の夏は、雨ばっかり。。。久しぶりの青空はもう秋っぽい。
d0178895_12232806.jpg
横浜に住む弟家族が帰省。毎年恒例になった豊後牛のローストビーフで宴会!
d0178895_12225566.jpg
さすがに・・・美味しかった。
d0178895_12253058.jpg
庭のぶどう、初めて収穫できたー!ちっさいのに種は大きいし、酸味も強いけど、うれしい。。
d0178895_12224042.jpg
うさちゃんも私もそれぞれに大事なお友達親子の新築のお家へ・・・やっと!急きょ空いた時間におじゃましました。
お土産は、ぶらぼぅのオクラとなすを使った塩麹ケークサレ。
d0178895_12230721.jpg
そろそろ終わりの見えてきた夏休み。
秋の仕事に向けて、仕込み作業もぼちぼち。いや次々と!
ブルーベリーのジャム、なしのジャム、バジルペーストにジェノベーゼ、フレッシュなブドウの皮むき冷凍、トマトケチャップetc...
d0178895_12251999.jpg
d0178895_12250806.jpg
30日。最後のオオトリは〜、うさちゃん4歳!HAPPY BIRTHDAY!!!
d0178895_12250004.jpg
もう赤ちゃんっぽさがぬけて、少女だな・・・
d0178895_12235212.jpg
31日、必死で夏の友やらドリルやらと格闘している長男の姿がありました。あんなに暇そうにしてるのに、やっぱり最終日までやらないのね。

さて、2学期が始まりました〜。年末まで走り続けます!



[PR]
by monhugo-usa | 2014-09-01 12:46 | こども

休息

昨日の昼過ぎ、娘の通う幼稚園から電話がありました。

「お熱が出てますのでお迎えに来てあげてください」

お散歩の途中できつそうになり、お弁当もほとんど食べずに横になって休んでいるとのこと。
いつも元気で、めったに病気しない娘だけど、4月に入園して1ヶ月半・・・
すっかり慣れてきたところで、気持ちも緩んだのかもしれない。疲れもあるだろう。

家に帰ってからも、こんこんと休み続けています。

でも、イベント続きで慌ただしくしていた先週まで、元気でいてくれたことに感謝。
ゆっくり休息をとりなさい、のサインだろうね。

そんなわけで、今日も「風じん・雷じん」さんにクレープをお届けする予定でしたが、お休みさせて頂きます。
すみません。。。
d0178895_11154089.jpg
庭の隅に、植えた記憶のないグミの木があります。この家を建てた時から生えて来て、切っても切ってもどんどん育つ、ど根性グミ。
さくらんぼみたいに可愛い実がなるけども。
渋くてそんなには食べられません〜

どうにか美味しい食し方はないものか。。。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-30 11:18 | こども

ひまわりぐみ

「ひまわりぐみ」
半年間、3歳の娘が通った一時保育のクラスです。

今日が最後の通園でした。
一時保育なので、週に1〜2日ぐらいのペースだったけど、その日をいつも楽しみに待っていて、送って行くとさっさと靴を脱いで振り返りもせずにお部屋に入って行くことも・・。

最後の日のお弁当は、やっぱりアンパンマンで!
d0178895_21520875.jpg
おやつは、卵なしの生地のどら焼き。
やっぱり最後まで、『葉っぱ」を残して帰って来た〜笑。

優しくて楽しい先生やいろんなお友達と過ごせた半年間、幸せだったね。感謝感謝。。。

そして4月からは、本格的に!毎日通園生活スタート〜!
またまた楽しみ!待ち遠し〜(母の本音)




[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-26 21:57 | こども