ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:こども( 70 )

今週末は。

今週末は、子どもの文化祭が続きます。

今日は長男
明日はムスメちゃん。

まぁ、ムスメは1年生だし歌の順番もしょっぱなで、あっとゆー間に終わっちゃうんだけどね。

本人きんちょーするぐらい張り切ってるので、楽しみに見に行ってあげないと…笑


[PR]
by monhugo-usa | 2017-10-27 08:00 | こども

1年生の運動会

昨日は秋晴れの青い空のもと、娘の小学校の運動会でした。

7歳離れた下の子
d0178895_13443272.jpg
親として小学校の運動会は2年ぶり。
懐かしいような、またこれが始まったか・・というような何とも複雑な気分です(笑)

しかししかし、小学1年生、めっちゃかわいい!
いや、みーんなかわいい!
年取ったせいかなー、すぐウルウルなります。

見知らぬ子どもたちのダンスや走り、団体戦、なんでも油断するとすぐウルウルなりそう
それほど子どもたちは輝いてて一生懸命。
(あ、でもウルウルなってる親はじぶんくらい)

お弁当も3時半起きで無事に作れたし!(よかったー)
d0178895_13442003.jpg
さてさて、今日から10月・・・!

イベント満載の年末へ向けて3ヶ月間!

自宅でのおやつ屋さんのオープン日についても、またお知らせいたします。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-10-01 13:46 | こども

ムスメちゃん7歳♡

早いな〜


あんなに夏休みは長く感じるのに(笑)

7年、ものすごく密度の濃い日々だけど過ぎてみればあっという間です。

ムスメ、元気に7歳になりました♡
d0178895_10061766.jpg
元気で、笑って、誕生日を迎えられること・・ココロから感謝です。


夏生まれの彼女、本当に今年もよく泳ぎました。
d0178895_10090281.jpg
躊躇なく潜る、潜る、また潜る。
魚みたい。

あ、まだ5mぐらいしか泳げませんが(笑)




[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-01 10:10 | こども

ニガテな日

夏休み最終日

ニガテです。
というか、変に焦る・・でもどうしようもないみたいな。

宿題がもちろん終わってない長男と
だいたい終わってる感じの長女

もはや中2は親がチェックする段階じゃないですよね

娘は終わらせようという自らの意志が見えるので、そこまでストレスはたまらないけど
なにせ、私は自由研究がニガテ。
あれは出さなきゃ行けないものなのか?
娘も工作は自分でやっていたけど、自由研究をやっていた気配が・・・ない?


2学期が始まるのもちょっと早過ぎるし、自由研究は8月中になんとかしよう(笑)
d0178895_17132572.jpg
夏休みはとにかく水に浸かっていた娘でした・・・真っ黒!!

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-24 17:13 | こども

成長

毎日汗だくで部活練習にいってる長男。

私の仕事の都合上、土日の試合をほとんど見てこなかったのですが

「夏休み」をもらっているので(自分で勝手に)がっつり応援に行ってみました。
なんと!長男くんシュートも決めちゃったりして!
頑張ってるじゃないか!

嫌がってたくせに、応援に来られるのもまんざらでもない様子(笑)


部活っていいな〜

青春だ・・・


[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-13 11:34 | こども

夏休み

豊後大野市のふるさと体験村でイベントに合わせてキャンプイン!

朝起きたら、朝ご飯より先に河川プール〜

朝ご飯食べたら再びプール〜
d0178895_19481953.jpg
イベントで使われた竹のイカダが大人気・・・

この数秒後、ムスメちゃんはプールへどぼんして大泣き(笑)

これぞ夏休み!

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-10 19:49 | こども

お手伝い

最近

ご飯作ったり
お皿洗ったり
床ふきしたり

私がしていると、一緒にしたい〜と言ってくるムスメちゃん

夏休みのお手伝いはこれ!ときっちり決めてはいないけども
そういう自発的な「やりたい」が嬉しいなぁ。

自分で野菜を切って炒めて作った夏野菜カレーのお味見中・・
d0178895_15061054.jpg
市販の甘口ルウを使わずにスパイスと塩で作ったカレーだけど、
汗いっぱいかきながら、美味しいと完食♡
すばらしー

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-09 15:07 | こども

根負け

長男
前回の散髪は4月の新学期が始まる前・・・

もうそれは、うっとおしいを超える伸び具合でした。

before
d0178895_12380199.jpg
この暑いのに!

見てる方が暑い!!

それでも髪を切ってと言ってこない長男
もちろんカットに行くつもりなどさらさらありません。

こっちが頼んでまで散髪するのも変だし?

こうなったら彼が「切ってください」と言って来るまで放っておこう。

・・・と決意していた、んだけども、、

耐えられませんでした、私が。
after
d0178895_12384839.jpg



[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-28 12:39 | こども

そして今日こそは

バジルもまだ終わりませんが、

もう今日は行っちゃいます!
d0178895_19485361.jpg
付き添いでプールサイドから見守るママにはなれません。
暑いもん・・・

一緒に泳ぎました

娘ちゃん大喜び!

さすが8月生まれ!

[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-23 19:50 | こども

折り紙

子どもと遊ぶのは、あまり上手くありません。

夕方まで仕込みや諸々たまった家事をやっている間
「遊んで〜」とは一言も言わず、録画した映画を見たり庭に出たり
ひとりで過ごしていた娘

たまには一緒になにかしようと「折り紙する?」というと喜んで「する!」と言うので
二人で折り紙タイム

折り方を本で見て、娘にそれを教えるのですが

また教え方が難しい。。。

でも手仕事や手作業は、なんとなくココロを穏やかに丸くしてくれるもので
d0178895_21393211.jpg
ほんの小一時間だけど、娘も満足してくれてたのしい時間でした。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-09 21:39 | こども