ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 291 )

やっぱりタルトは美味しい

桜の蕾がピンク色に染まり、膨らんでくるんくるんとなってきました
嬉し寂しの桜の季節ですねー

さて気持ちのよい木曜日!
今週「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「いちごのベイクドタルト」です。
d0178895_10200097.jpg
亀山農園の愛情いちごをコンフィチュールにして、アーモンドとココナッツの風味のフィリングの上にたっぷりと乗せ
クランブルを散らして焼き上げました。卵・乳製品不使用のタルトです。

フレッシュないちごをカスタードクリームと一緒にしたタルトも美味しい。
そして、しっかり焼き込んだこのタルトも美味しい。

やっぱりタルトは美味しい!(笑)

[PR]
by monhugo-usa | 2016-03-24 10:22 | おやつ

焼きたて

オーブンから出てきたばっかりの〜
d0178895_10242485.jpg
マーマーレードとラムレーズンの甘酒マフィンが、今日の「風じん・雷じん」さんへお届けするおやつです。

ほろ苦くて春の味、甘夏のマーマレードと半年以上漬け込んだラムレーズンを
甘酒を使って砂糖を控えめにした生地にざっくり混ぜ込んで焼き上げました。
粉は中力のチクゴイズミと強力粉のミナミノカオリ(いずれも県産無農薬)をブレンドして使っています。
焼きたてならではの美味しさをぜひ!


[PR]
by monhugo-usa | 2016-03-17 10:24 | おやつ

今日のおやつと3月の予定

先週はお休みをいただいてありがとうございました。
手作り男子の店「クラシノオトモ」、最終日の6日までたくさんの人で賑わっていたようで、おやつたちも参加させていただいたこと本当に感謝しています。みんなみんなみんな、ありがとうございました!

そして今日は木曜日、「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは
「くるみのタルト」と「ブランデーチョコケーキ」の2種類です。
d0178895_05422250.jpg
どちらもコーヒーとの相性抜群なおやつです。(卵・乳製品不使用)


***ここで3月の出店予定のお知らせ***

3月12日(土曜日)おおいたOrganic Market !←もう、明後日です。

愛情いちごのタルト、くるみのタルト、菜花と手作りベーコンのキッシュ、菊芋と人参のポタージュ、クッキーなどをご用意します。
マーケットは9:00から、一部飲食物の販売はだいたい10:30前後からとなります。

3月13日(日曜日)311いのちのわ 大分駅前北口広場(例年の若草公園ではありません!)

大震災・福島第一原発事故から5年・・・考えない日はないけども、改めてみんなで、いのちのこと、地球のこと、今抱える問題やこれからの生き方など、感じて考えてシェアする場になると思います。
岩田さんのおやつはハハパレと一緒に出店します。

3月26日(土曜日)宮城 愛 Live in 九州〜巡り繋がる人と歌〜 別府市朝見神社17:30~

LIVE前の会場内にて小さなマルシェにちょっとしたおやつ、軽食など持って出店します。
d0178895_10482564.jpg
それぞれのイベントで、お待ちしております!

[PR]
by monhugo-usa | 2016-03-10 05:56 | おやつ

お知らせもかねて

毎週木曜日にしか更新されないこのブログ・・・
年初めの決意はどこへ?とゆう感じですみません。

おやつの紹介に合わせてお知らせをひとつ。

2月29日〜3月6日まで東京は青山にあるスパイラルというところで
大分の男性作家&アーティスト7人による展示会「クラシノオトモ Made by 14 Hands」が開催されます。
竹細工・陶芸・木工・絵画・造形・・・素晴らしい作品がずらりずらりと並ぶそのスペースで
なんと・・「岩田さんのおやつ」も販売して頂くご縁をいただきました。

作る本人も記憶によると2回しか踏み入れたことのない東京に、たくさんのおやつたちが!
d0178895_06064194.jpg
卵・乳製品不使用のクッキー各種・ビスコッティ・グラノーラ・マドレーヌ・スコーン、安形さんの平飼い卵を使ったマフィンなどをお届けします。
いずれも大分県産の無農薬の小麦粉や米粉を使ったもの。

日持ちのしないスコーンとマフィンは、今日から焼き始めて、期間途中でもまた焼きたてをお届けする予定です(本人持参で!)
d0178895_06091059.jpg
どうかたくさんの方に出会って手に取って口に入れてもらえますように!!


さて、では改めまして今日のおやつです。
「豆乳レアチーズとベリーソース」
d0178895_06065420.jpg
豆乳とレモン果汁で豆乳カッテージチーズをつくり、甘酒・塩麹などと合わせてレアチーズケーキ楓に仕上げました。
その上に、愛情いちごと由布市の古長さんのブルーベリーのソースをたっぷりとのせています

来週は2日〜3日の1泊2日弾丸ツアーで東京の展示会場へ行って参ります。
大変申し訳ありませんが、「風じん・雷じん」さんのおやつはお休みさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-02-25 06:16 | おやつ

甘さの加減

冷え込んだ朝でしたが、日射しは少しずつ春の気配を感じます。

温かいコーヒーやお茶に、甘みがあると美味しさも幸せ度も倍増。
そんなことを考えながらおやつを作りますが、その甘みってどれくらいあったらいいんだろう?

最近、昔のような強い甘みは体が求めなくなってきました。
それは歳のせいなのか、日々作り続けるおやつの糖分を甘酒やメープルシロップ、ハチミツなどに置き換えてみたり、量も少しずつ減らしてみたり・・・そうするうちに、少しの甘みで満足するようになってきたのか。

体の健康のためには、いわゆる「砂糖」や糖分は、あまり摂らないに越したことはありません。
だけどやっぱり甘みがもたらす幸せ感やリラックス感、楽しさも多いにあると思います。

できるだけ控えた糖分で、心も体もじゅうぶんに満たしてくれるような「おやつ」を作っていきたいな〜と常々思っています。


さて、今日のおやつは「ヴィーガン・チョコレートチーズケーキ」と「クルミのタルト」です。
d0178895_11030392.jpg
絹ごし豆腐、オーガニックのココアとメープルシロップなどで作ったクリームをココアスポンジの上にたっぷりのせて焼き上げています。、
d0178895_11031292.jpg
くるみを「こんなに贅沢につかっていいの??」というぐらい、タルト生地の中身はほとんどオーガニックのクルミ。
時々チョコチップに出会ってラッキー!みたいな(笑)、クルミが主役のタルトです。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-02-18 11:06 | おやつ

とびきりの。

いきなりですが、今日のおやつは「とびきり」のやつです。笑

そのおやつとは・・・これ
d0178895_06495903.jpg
チョコと山栗のクリームタルト!

なにが「とびきり」かって・・・
山栗のクリーム・生チョコ・キャラメルナッツという構成ももちろんですが

その山栗。
秋に長湯の友人Nちゃん案内のもと、河原に落ちた山栗を拾って回り、(この時、大きな石に滑って膝からこけるというお決まりのアクシデント)
持ち帰って茹でて、あの山栗のコロコロと小さな実をスプーンでほじほじして、実を取り出して冷凍保存しておいたものをクリームにたっぷりと混ぜ込んでいるのです。

結局時間がなくて、山栗拾いにはこの一回きりしか行けませんでした。
保存出来たのはジップロック(中)2袋分のみ・・・
貴重過ぎていつ使ったら良いのか?わからなくなっておりましたが、ついに今日!笑!登場です。(大げさですみません)

なぜ今日なのかは、よくわかりませんが。
タルトを作っている途中でピーンと来たのが、たまたま昨日だったという・・・

そしてもうひとつのおやつは「豆腐ティラミス」
d0178895_06500126.jpg
これまた、良い感じに仕上がっております。
卵やマスカルポーネを使わずに、植物性の材料だけで作るティラミス
色んなレシピを試してきて、ようやく納得な味にまとまりました。
ぜひ味わってみていただきたいです。



さて、13日土曜日は、「おおいたOrganic Market」開催!!
2ヶ月ぶりに出店します。

今日のおやつ2種も連れて行きます!
その他、亀山農園の愛情いちごや農園てとてのネーブルを使ったスイーツ、むぎわらぼうしモリオカさんの合鴨と季節の野菜のスープなどなど・・・ご用意する予定です。

寒さ厳しい季節ですが、ぜひ!大きな買い物かごもって遊びに来てくださいね。
朝9:00〜13:00まで、飲食の販売は10:30ごろからとなります。



[PR]
by monhugo-usa | 2016-02-11 07:06 | おやつ

ネーブル・ネーブル

狭間でご家族で無農薬の野菜・お米・小麦などを育てていらっしゃる「農園てとて」の深瀬さん。
庭には色んな木があり花の季節はきれいだろうなぁ・・と思います。
そして、畑のそばにはネーブルの木もあります。

今年はそのネーブルを買っておやつを作ろうと、ちょっと前からこの季節を待っていました。

甘くて爽やかな香りと、甘酸っぱくジューシィな果肉。どちらも最高!

今日はネーブルの果肉を使ったおやつを2種類お届けします。

まずは「ネーブルとココアのベイクドタルト」
d0178895_06031426.jpg
ココア味のアーモンドクリームにスライスしたネーブルを並べてじっくり焼き上げました。
ドライフルーツのようになった果肉もまた美味しいです。

そして「ネーブルのカスタードタルト」
d0178895_06032078.jpg
豆乳カスタードクリームの下には生チョコが隠れています。
みずみずしいネーブルがそのまま味わえるタルト。

ん〜〜どっちも食べてみて欲しい!

もちろんピールもストーブでことこと煮詰めて作りました。チョコに合う〜。
(ピールとチョコの組み合わせ・・子どもには分からない美味しさ(笑)私もそうでした)



[PR]
by monhugo-usa | 2016-02-04 06:10 | おやつ

何事も経験

毎週、水曜日は「風じん・雷じん」さんへお届けするおやつを考えて作る日。
今週はタイミングよく亀山農園の愛情いちごが入ったので、いちごのカスタードタルト、と決めていました。

前日に不意に飛び込んで来た訃報でお葬式へ参列することになり、午前のうちにタルト生地を焼き、カスタードクリームを作り、
夕方帰宅してから、続きを仕上げよう。と段取りを考えていたら・・・

夕方6時を過ぎた頃、台所に立っていたら背後で
ばんっっっ!!という大きな音がして、振り向くと長男がうつ伏せになったまま

すぐに何が起きたかわかりました。

部屋に吊るしたハンモックをブランコのように立ちこぎして、あわや天上に届くかの勢いで振り子のようにこいで遊んでいた彼は
飛び降りようとして脚をねっとにひっかけ、顔面から床に落ちたのでした。
口元からどんどん出血中・・・


その後はもう、すぐさま救急を受け付けてくれる病院を探して連れて行き、傷を数針縫うはめに。
時間外だったのにすぐに対応してくれる病院があって、本当にありがたかったです。

そんなこんなで、今朝早くに仕上げたカスタードタルト。
d0178895_10265382.jpg
今年はいちごの花の付きが少なくて、あまり収穫量があがらないという貴重な愛情いちご。
丁寧に育てられたいちごは大粒で美味しいです。こちらも本当にありがたい旬の恵み。

新鮮なうちに召し上がって頂きたくて、今日と明日に分けて1ホールずつお届けします。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-01-28 10:33 | おやつ

今年もおやつをよろしくお願いします。

毎週、おやつをお届けさせて頂いている、独楽喫茶「風じん・雷じん」さん
冬休みが開けて今日からまたオープンされます。

今年も、作ることを楽しんで、作れることに感謝して、美味しいおやつをお届けしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

さぁ今日のおやつは・・・
「リンゴのアップサイドダウンケーキ」と「ブランデーチョコレートケーキ」の2種類です。

ケーキ型の底にカラメル煮にしたリンゴを敷き詰めて生地を流し込み、焼き上げたらひっくり返す「アップサイドダウンケーキ」
d0178895_07482535.jpg
紅玉とふじりんごを少しのカルピスバターで香ばしく焼いています。ケーキに卵は使っていません。
豆乳カスタードクリームと一緒にどうぞ。

そして、ちょっと大人なブランデーチョコレートケーキ
d0178895_07482968.jpg
こちらは動物性の材料は使わないケーキです。
焼き上げた後、ブランデーシロップを染み込ませて一晩寝かせました。しっとり濃厚です。

ゆったりお茶の時間のお伴に、楽しんで頂けますように。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-01-21 07:55 | おやつ

初々しいいちご

今シーズン初!のいちごを買いに、亀山農園さんにいってきました。
いつもと変わらず、黙々と収穫したいちごの粒を揃えてパック詰めしている亀山さんの姿がありました。
甘くてなんとも嬉しくなるいちごの香りいっぱいの作業場。
本当にありがたいです。

いよいよ今週の営業で冬休みに突入の「風じん・雷じん」さんへも、この初々しいいちごが主役のおやつを
お届けします。
d0178895_06305929.jpg
いちごのカップケーキ
地粉、米粉、アーモンドプードル、豆乳、メープルシロップ、菜種油などで作ったシンプルなカップケーキに、杏ジャムとココナッツ豆乳クリームといちごをサンド。
卵を使ったふわふわ生地とは少し違う、素朴なおやつといった雰囲気のケーキです。

今週は特別に?
明日もタルトをお届けの予定です。

しばらくあの、M子さんの美味しいコーヒーともお別れ・・・
冬休み前に一杯、飲んでおきたいですね、私も〜!


[PR]
by monhugo-usa | 2015-12-17 06:36 | おやつ