ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 291 )

初夏〜菜種梅雨?

爽やかで快適だったお天気から、蒸しっと生温い空気に変わりました。
蚊も出てきました。
庭の草木が日ごとに勢いを増してきました。


そして雨・・・
そろそろ梅雨の気配がしてきました。

毎年やってくるけど、未だにニガテな季節。

今年は上手に過ごしたいものだ。

少しでも爽やかに!笑
今日のタルトは爽やかさ抜群!

なんと、宮崎特産の日向夏ですが、佐伯産の無農薬のものをいただいたので、豆乳カスタードと合わせてタルトにしました。
カットする時の香りも爽やか〜、これぞ日向夏!
d0178895_06425545.jpg
春に種をまいたチャービルの葉をあしらい、爽やか度さらにアップ(笑)
日向夏、もう今シーズンは最後だろうと思われます。ぜひ♡



[PR]
by monhugo-usa | 2016-05-26 06:46 | おやつ

初夏〜菜種梅雨?

爽やかで快適だったお天気から、蒸しっと生温い空気に変わりました。
蚊も出てきました。
庭の草木が日ごとに勢いを増してきました。


そして雨・・・
そろそろ梅雨の気配がしてきました。

毎年やってくるけど、未だにニガテな季節。

今年は上手に過ごしたいものだ。

少しでも爽やかに!笑
今日のタルトは爽やかさ抜群!

なんと、宮崎特産の日向夏ですが、佐伯産の無農薬のものをいただいたので、豆乳カスタードと合わせてタルトにしました。
カットする時の香りも爽やか〜、これぞ日向夏!
d0178895_06425545.jpg
春に種をまいたチャービルの葉をあしらい、爽やか度さらにアップ(笑)
日向夏、もう今シーズンは最後だろうと思われます。ぜひ♡



[PR]
by monhugo-usa | 2016-05-26 06:45 | おやつ

初夏〜菜種梅雨?

爽やかで快適だったお天気から、蒸しっと生温い空気に変わりました。
蚊も出てきました。
庭の草木が日ごとに勢いを増してきました。


そして雨・・・
そろそろ梅雨の気配がしてきました。

毎年やってくるけど、未だにニガテな季節。

今年は上手に過ごしたいものだ。

少しでも爽やかに!笑
今日のタルトは爽やかさ抜群!

なんと、宮崎特産の日向夏ですが、佐伯産の無農薬のものをいただいたので、豆乳カスタードと合わせてタルトにしました。
カットする時の香りも爽やか〜、これぞ日向夏!
d0178895_06425545.jpg
春に種をまいたチャービルの葉をあしらい、爽やか度さらにアップ(笑)
日向夏、もう今シーズンは最後だろうと思われます。ぜひ♡



[PR]
by monhugo-usa | 2016-05-26 06:45 | おやつ

いちごシーズン終了!ですが

5月も中旬を過ぎました。
今シーズンもたくさんたくさん使わせて頂いた亀山農園さんの愛情いちご、収穫の季節が終わりました。
苗の段階での消毒のみ、でホルモン剤も使わずに愛情たっぷりに育てられたいちごを、こんなにふんだんにおかしに使わせて頂き
本当にありがたいことです。
美味しかったな〜。。

また次のシーズンを楽しみに待っています!

でもでも、フレッシュないちごのシーズンが終わりましたが、コンフィチュールもたくさん作っておいたので
しばらくはまだ、いちごのスイーツも楽しめます。

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、愛情いちごのベイクドタルト
d0178895_06111803.jpg
焼き込んだコンフィチュールも、味がぎゅっと凝縮されていて最高です。


そして季節は夏へ・・・

ほおのき畑さんから採りたてグリーンピースが届きました。
d0178895_06132904.jpg
まずはさっそく、豆ご飯を。

そして、このグリーンピースも素晴らしいスイーツの素材となります。
鮮やかな緑に元気が出ます。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-05-19 06:15 | おやつ

美味しい組み合わせ

今朝の空。もうすぐ太陽が昇る・・・この、ほんの一瞬の空の色がたまらない。
d0178895_05254651.jpg
「風じん・雷じん」さんへ、2週間ぶりのおやつのお届けです。

キャラメルナッツのチョコタルト
d0178895_05255151.jpg
甘酒のタルト生地に、ナッツ(ヘーゼルナッツ・カボチャの種・アーモンド)・デーツ・甘酒・塩で作ったキャラメルと、生チョコ、そして豆腐のガナッシュクリームを重ねています。
砂糖は使わず、甘みはメープルシロップと甘酒、ドライフルーツで。

それにしてもチョコとナッツって・・・いつ食べても最強に美味しい組み合わせ!笑

[PR]
by monhugo-usa | 2016-05-12 05:30 | おやつ

できることを

まず、お知らせです。

地震によって大きな被害を受けた南阿蘇で、ご自身も被災されながらもすぐに現状把握に動き、仲間とボランティアグループを立ち上げて、日々支援活動に取り組んでいる「ローカルメディア3」の編集長 澤田けいこさん。

彼女がリアルタイムで発信する支援に必要なもの、ことを受けて

今、一番必要なのは「人手とお金」

人手になるのは、なかなか難しいです。それぞれにある家族や仕事・・・駆けつけたい気持ちはあっても中途半端ではお役に立てない。
2〜3泊以上、キャンプのような生活を覚悟で体力も持っていかなきゃなりません。
だけど、「行ける!」という方はぜひ、けいこさんにメール連絡をしてから行ってほしいです。
日中は動き回っているので電話には出られないことが多いそうなので、メッセージで。

そして、お金で支援出来るという方は、支援金振り込み口座があります。

口座名 ミナミアソヨミガエリ

ゆうちょからのお振込みの場合
記号 17130
番号 30663041

ゆうちょ以外からのお振込みの場合
店名 七一八 (読み ナナイチハチ)
店番 718
普通預金 口座番号 3066304



物資の支援も、おおいたOrganicMarket 豊の店舗で取りまとめて、よみがえりに届けてくださいます。

今、できることをやっていきたいです。

さて、今日「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは
ヴィーガンチョコレートチーズケーキです
d0178895_06033484.jpg
甘みはオーガニックメープルシロップのみ。ココア味のスポンジ生地の上に豆腐をベースにしたチョコレートチーズクリームを流して焼き上げています。
ひんやり冷たいおやつが美味しい季節になってきました。

明日は、いよいよゴールデンウィーク突入!ほおのきフェスティバルです!
d0178895_06454808.jpg
なお、来週は「風じん・雷じん」さん、5月1〜5日までお休みということで、おやつのお届けはお休みです。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-28 06:08 | おやつ

甘酒のティラミス

熊本・大分を中心に地震が頻発しています。
おおきな被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになられた方々の、ご冥福をお祈りして、ただただ、早く大地が鎮まりますようにと祈るばかりです。

出店を予定していたイベントも地震の影響で中止となりました。
アミュプラザ大分1周年記念イベント(4月16.17日)
Blue market@OPAM(4月29.30日)

17日のために作っておいたクッキーなど日持ちするものは、被災地へボランティアに行く友人に支援物資として持っていってもらうことにしました。

29日のほおのきフェスティバルは、今のところ予定通り開催されます。
当日は被災地へ送る募金なども行なうようですので、どうぞ遊びに来てください。


そして木曜日。「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「甘酒のティラミス」です。
d0178895_06500126.jpg
いつも5分づきのうるち米で作る甘酒ですが、今回は餅米で仕込んでみました。
出来上がりの甘さがより強く、香りも良いような気がします。
甘酒、豆乳、ココナッツクリームを中心としたクリームとコーヒーシロップを含ませたスポンジ生地。
チーズのように濃厚ですが軽い後口で、いくらでもおかわりしてしまいます。笑
たっぷりココアパウダーをふってお召し上がりください。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-21 04:55 | おやつ

甘夏は誰かにむいて欲しい

実は、酸っぱい果物とか野菜とか、あまり得意ではありません。

この季節、柑橘類をよくいただきますが、八朔や甘夏といったタイプは私以外の家族も見向きもしません。
もっぱらマーマレードやピール作りのために使われます。
あ、今年は庭のアップルミントと合わせて酵素シロップも仕込んでみました。

d0178895_05524400.jpg
だけど、先日「ライフギャラリー花」さんでランチを頂いた時、デザートに丁寧に剥いた八朔が添えられていて、酸っぱいんだけどそれはなんだかとても美味しく感じたのです。

誰かが剥いてくれたら美味しいんだ〜

それは剥く人の「美味しく食べてもらいたい」という愛情があるからでしょうな、、、

そんなわけで、私も甘夏を一房ずつ剥きました。およそ4個分・・・まぁまぁ時間がかかります(笑)
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「甘夏のココナッツチョコタルト」
d0178895_05524074.jpg
甘酸っぱさとほろ苦さと、ココナッツクリームの甘さ、底に隠れている生チョコの組み合わせ。
よく合うと思います。ぜひ食べてみてくださいね〜



[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-14 06:00 | おやつ

今日のおやつ と 4月のお知らせ

桜が満開になりましたね〜あちこち本当に美しい!
短い桜の花の季節、今年はこってこてのお花見で満喫しました。ありがたいことです。

さて、今日の「風じん・雷じん」さんのおやつはキャロットケーキ。
d0178895_06434422.jpg

農園てとての深瀬さんの育てた人参をたっぷり擂り下ろして、スパイス、自家製マーマレード、レーズン、くるみなどと合わせた生地をしっとり焼き上げました。とても優しく大好きなケーキです。


そして、4月の出店のお知らせ。。。盛りだくさんです

今週末9日(土)・・・おおいたOrganic Market(マーケットに向けて詳細随時更新されます!)

レーズン酵母で焼いたパンに、ハーブ卵サラダやほおのき畑の葉ものを挟んだサンドイッチセットや、愛情いちごとクックヒルファームの牛乳のいちごミルク、いちごのベイクドタルトなど・・・春のメニューをご用意します。

17日(日)・・・ピクニックマーケット(詳しくは青空マーケットFacebookページへ)

大分駅ビルのアミュプラザ1周年記念イベントとして開催されるこちらのイベント。アミュプラザ屋上にて11:00~
15:00の出店です。初めての場所での出店にちょっとドキドキ。

29日(金)・・・ほおのきフェス
d0178895_06454808.jpg


旧ほおのき小学校にて開かれるほのぼのとした雰囲気の中、楽しい音楽・地元の美味しいものがいろいろ・ワークショップもある「ほおのき畑」主催のイベント。家族でゆっくり1日過ごしに来てください〜

30日(土)・・・Blue Market@OPAM(チラシ出来次第ご紹介します)

OPAM1周年記念イベントの一環として、おなじみのBlue Marketが29・30日の二日間開かれることに!
岩田さんのおやつは30日のみの出店ですが、両日とも魅力的なLIVEやワークショップ、美味しいもののお店が出店します。
baobabさんのLIVEも〜楽しみ♡

イベントシーズンに入り、あちこちで魅力的なイベントが開かれますが
それぞれの場所でたくさんの方にお会い出来ることを楽しみに、頑張って美味しいもの作りたいと思います!
ぜひ遊びに来てくださいねー



[PR]
by monhugo-usa | 2016-04-07 06:52 | おやつ

旬まっさかり

亀山農園の愛情いちご、旬真っ盛りです。
コンフィチュールを作るのに、加工用(大きさや形が不揃いなもの)をとお願いしたら
その箱の中のいちごを見て感動!
つやつやの弾けんばかりの真っ赤ないちごたち・・・どう見ても加工用には見えません。
(いちごを受け取ったら、家に着くまでの帰り道、車の中で確実に5個は食べてしまいます)

今回は、贅沢にこのいちごを使って酵素シロップも仕込みました。(自宅用です)
そしてぎっしり並んだいちごたちの中から、形も大きさもちょうど良いものを選び出して、今日お届けのおやつ
「いちごとココナッツクリームのタルト」にトッピング!
d0178895_00433169.jpg
前回作ったときはLサイズのいちごだったため、半分にカットしたものでしたが、今回は程よいサイズのものを丸ごとトッピングです。
旬のものをその季節にたっぷりと〜!
金曜日にも作り立てをお届け予定です。

あ!

それと・・・去る27日に福岡のコミュニティラジオ コミ天の「ラジオ東西見聞録」にご縁をいただいて出演させていただきました。
自分では恥ずかしくて聞き直せませんが・・・興味のある方は(笑)こちらからお聴きになれますので、よろしかったらどうぞ〜!



[PR]
by monhugo-usa | 2016-03-31 00:52 | おやつ