ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 292 )

別府はおもしろい

昨夜は娘を連れて友人と夜の別府へ。
別府アートマンス2016の一環として行なわれた平井正也さん達の「湯上がりお座敷LIVE」を聴きに行きました。
さすが湯の町別府。地元の人の利用する小さな温泉の上にはお座敷公民館。かわいすぎるステージがあり、温泉でぽっかぽかにあったまった後、2階に上がって愉快で楽しいLIVE。
子どもたちも自由に遊び回りながら聴けるナイスな空間でした。

さて木曜日、祝日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、天然酵母のガトーショコラとジンジャーマフィンです。
d0178895_10254397.jpg
しっとり濃厚なガトーショコラは定番のケーキ。
d0178895_10255150.jpg
ジンジャーマフィンは寒くなってくると食べたくなります。
スパイシーな生姜の甘煮とくるみ、レーズンがたっぷり入った、体が温まりそうなおやつ。
珈琲にも紅茶にも、よく合います。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-11-03 10:27 | おやつ

リセット

先ほど、記事を書き終わり「公開」ボタンを押した瞬間にページが開けなくなり、
インターネットにパソコンが繋がらなくなりましたが・・・

ルーターやモデム?の線を一回抜いて、入れ直したらまた繋がるようになりました。

特に何もいじってないのに、時々こうゆうことが起こります。

わけがわかりませんが、リセットすると治ることが多々あります。

きっと人間も機会も、「リセット」って必要な時があるんでしょうな・・・

と言うわけで改めて・・今週「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつです!
ダブルチョコタルトとバナナマフィン
d0178895_09363418.jpg
d0178895_09365032.jpg

マフィンはネグロスバナナと庄内町の無農薬ブルーベリーを混ぜ込んで、甘みと酸味がいい感じ。今朝焼きたてです。

みなさまのほっと一息タイムのお伴に・・・お待ちしています。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-10-27 10:15 | おやつ

今週のおやつ と 今度の日曜日

寒かったり暑かったり、よく分からない秋ですが
やっぱりチョコが美味しくなってきました。

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けするおやつは、「チョコバナナタルト」
d0178895_05584146.jpg
チョコとバナナ、何の説明もいらない組み合わせ!
ココアたっぷりのフィリングには、カカオニブを混ぜ込みました。
香りと食感が美味しいタルトです。

そしてそして!
23日日曜日は、いよいよ〜
ブルーマーケット Haji Postのオープニングイベント 「ブルーバザール」開催です!
d0178895_05584548.jpg
LIVE、ワークショップ(ヨガに竹にリーディングに・・・)、美味しいものいろいろ!
緑に囲まれきれいな川のながれる小さな谷のような場所、豊後大野市大野町土師地区。
ぜひ、その素晴らしい場所で素敵な人たちに出会いに来てくださいねー。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-10-20 06:05 | おやつ

葡萄に林檎!

更新が遅れてしまいましたが、『風じん・雷じん」さんへ今日もおやつをお届けしました。

いえ、正確には昨日と今日

まず昨日お届けしたのは、葡萄のココナッツクリームタルト
d0178895_19171765.jpg
プーの丘さんより届いた今シーズン最後の葡萄です。本当に甘くて濃くて美味しい!

そして今日はアップルパイを。
d0178895_19172376.jpg
紅玉林檎を丸ごと4個分使い、是恒自然農園の粉を使った生地の中にぎっりしと詰め込んでいます。
砂糖は使わず、少しのメープルシロップのみで甘さをだした、林檎そのもの!を味わえるアップルパイです。

ただいま、風じん・雷じんさんギャラリーでは「木屋かみの」さんの個展開催中!
あったかくて優しい、そしてスッキリと洗練されたデザインの木の器やカトラリーがずらり。。

もちろん私も・・・一目惚れしたリム皿を連れて帰ってしまいました。

今週土曜日まで開催中です。
ぜひご覧になってみてください。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-10-13 19:21 | おやつ

「風じん・雷じん」さん 2学期スタートです!

10月になりました。
独楽喫茶「風じん・雷じん」さんが夏休みを終えて、また始まります。
岩田さんのおやつも、また心を込めて作らせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします!

今日は、「栗の渋皮煮モンブランタルト」と「紅玉リンゴのアップサイドダウンケーキ」です。

みんな大好き!栗のスイーツ。今回は緒方町の栗(栽培種)を使用しています。丁寧に渋皮煮にしたものを一気にクリーム状にする時は、自分でもちょっとドキドキする・・笑。潔いほどにたっぷりの渋皮煮をクリームにしています。
タルト生地に使う無農薬地粉は毎年少しずつ状態が違います。
今年のチクゴイズミ(中力粉)、少し水分が多いのかタルト生地の仕上がりもカリカリっと固め…市販の製粉会社の粉のように毎回同じにならないのも地粉の味わいかな〜と思います。
d0178895_07232966.jpg
そして、こちらはシーズン初!の紅玉リンゴを使ったアップサイドダウンケーキ。
バターで蒸焼きにしたリンゴを型の底に敷き詰めて是恒自然農園の地粉(農林61号)を使った記事を流し込んでじっくり焼き上げ、そのままひっくり返したもの。甘みと酸味と、リンゴの香りが美味しいケーキです。
d0178895_07232686.jpg
2学期も旬な素材を使って、色んなおやつをお届けしたいと思います。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-10-06 07:31 | おやつ

夏休み前

早くも梅雨明けしたかのような暑さが続いて、気分はすっかり夏休みモード(笑)
いやいやいや、今月もイベントは目白押しです。詳しくはまたご案内いたしますが、
まずは今週末、7月の おおいたOrganic Marketに出店です!
生産者グループむぎわらぼうしさんのじゃがいもとのコラボ、冷たいスープやマヨなしポテサラ・・・
冷たいおやつやドリンクもご用意します!
d0178895_05341645.jpg
佐伯市大入島より、あの!サザエや岩牡蠣も登場〜♡
ぜひ保冷バッグ持って、お買い物においでください。

さて、毎週おやつをお届けさせていただいている「風じん・雷じん」さん、今週の土曜までの営業で夏休みに入られます。
いつもおやつを楽しみにしてくださっているお客さま、ほんとうにありがとうございます。

夏休み前最後のおやつは、ピーチパインのベイクドタルト!
d0178895_05335168.jpg
普通のパイナップルよりも小振りで甘みも強いピーチパインを、ココナッツ風味のフィリングとラムレーズンと合わせて焼き上げました。
香りも甘みもぎゅっと凝縮されて、口の中で広がります。

「風じん・雷じん」さんの夏休みは9月いっぱい。10月6日から再開される予定です。
涼しくなって焼き菓子も美味しくなる秋にまた、旬なおやつをお届けするのを楽しみにしています。



[PR]
by monhugo-usa | 2016-07-07 05:44 | おやつ

奇跡と感謝と愛の一日

春から準備をしてきたハハパレギャザリングvol.3〜みらいを選ぼう〜

それまで降り続いた雨がぴたりと止み、爽やかな心地良い風が吹く美しい晴天になりました。
熊本や福岡、県内も遠方から、ゲストや出店者の方々が集合し、お客さまもちょうど良いにぎわいの感じで
トークもLIVEもマルシェも子ども食堂もワークショップも、どれも素晴らしくて本当に感動でした。
小さな旧ほおのき小学校の講堂や校舎に、子どもたちの声が響き渡り、愛がいっぱいの一日になり、みらいへの希望がそこには確実に見えた気がします。
ありがとうございました!!

さて、奇跡の晴天からまた梅雨空に戻り…涙…

木曜日です!
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、紫芋と生チョコのタルトです。
d0178895_06083322.jpg
ココナッツオイルとココア、メープルシロップで作った生チョコと、丁寧に裏ごしして甘さを出来る限り控えめにした紫芋のクリーム
どちらもたっぷりの贅沢タルト。アクセントはラムレーズンとパンプキンシードです。


そして、お知らせ***

県立美術館OPAMにて開催中の、アトリエMOE展
d0178895_06085670.jpg
豊後大野市犬飼町にある自閉症の方のための施設「めぶき園」のみなさんの作品展です。
もう、本当に素晴らしいので、ぜひ!たくさんの方に観てほしい!
私も、その作品の中の鳥をモチーフにした焼き印を押した玄米粉クッキーを作らせて頂いて、会場内で販売されています。
hibinoさんのラスク、ニドムさんの珈琲と作品のコラボ商品もあります。

7月3日(日)まで開催中(入場無料)です。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-30 06:17 | おやつ

今度の日曜日は?

大雨が続きます。こんな降り方は本当にここ数年のような気がしますが、人間が環境を破壊したりいじったりしすぎたせいなのかと
思ったりもします。
被害がこれ以上ひどくならないことを、ただ祈るばかりです。


降っても照っても、今日は木曜日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、「桑の実とチョコのタルト」です。
d0178895_06451416.jpg
あ〜、、いつものチョコタルトと変わらない見かけですみません。。
豆腐ガナッシュクリームの下は、桑の実とココアアーモンドクリームをしき込んで焼きあげています。

デコレーションに変化を持たせるべきだった・・・と、ちょっと反省。

ぜひ、召し上がってみてください。


そしてお知らせ***

今度の日曜日26日は、「ハハパレギャザリングvol.3 〜みらいを選ぼう〜」が開催されます!
d0178895_06493671.jpg
ハハパレメンバーとしても準備を進めてきましたが、マルシェにも出店します。

マルシェで買って食べて音楽聞いて喋って・・・おわり!というイベントではなく、
今、私たちが考えるべきことや親として日本に生きる人として、知るべきことを、写真・LIVE・トークセッションなどを通してお伝えしたいというイベントです。

もうすぐ、参議院議員選挙(7月10日投票)。
今回の争点は、経済ではなく、『改憲』です。
戦後、これまで私たちを護ってくれてきた憲法が、どんな風に変えられようとしているのか、知っていますか?

眉間にしわを寄せてうなっていても仕方ありません。
分かりやすく身近な話から、みんなで知って、みんなが投票しようという風に思ってもらえたら・・・

ぜひ、お気軽に遊びに来てください。
子どもたちも楽しめるワークショップ、子ども食堂もあります。

場所:旧ほおのき小学校校舎と講堂
時間:10:00~15:30

駐車場が限られていますので、できるだけ乗り合せしてくださると助かります。
駐車場となるグランドはぬかるみます。長靴などがあると便利です。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-23 07:01 | おやつ

ヒンヤリ

数日前の夕方、外出から戻り車庫に車をバックで入れようと、ドアミラーをのぞいたら・・・・

なんだか、とても、長くて、うねうねしたものが、、、、!

この団地に住み始めて11年。これが2度目?かな??

蛇の登場でございます。

しかも〜、今度のはながーーーい!
d0178895_04351037.jpg
様子を見ていたらスルスルと端っこに行き、そのままドクダミの茂みへと消えていきました。(もちろんわが家の庭の)

Facebookで写真を載せたら、お友達が「アオダイショウ」だと教えてくださって、わが家の守り神が姿を見せてくれたんだ〜♡
と一安心。。。
でも見た瞬間は「ヒンヤリ」しました。(笑)


梅雨も本番?湿度は絶好調、気温もぐんぐん上がり始めました。
おやつも「ヒンヤリ」が嬉しい季節です。
今日「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、豆乳レアチーズケーキ、グミのソース添えです。
d0178895_04351592.jpg
わが家の庭になったグミを丁寧に裏ごしして作ったソース。
甘酸っぱくて、豆乳レアチーズによく合います。



[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-16 04:41 | おやつ

残り3日!熊本・大分を応援しようチャリティ期間!

昨夜、蛍を観に三重町の奥の白山川へ行きました。
ずいぶん久しぶりに。4年ぶり・・・?

今にも降ってきそうな曇り空で、着いた時には小雨でしたが、そこら中に蛍のあの儚い光が飛び交っていました。
辺りは車が通るとき以外は真っ暗。タイミングを合わせるようにして一斉に光る蛍、本当に!きれいでした〜

iPhoneで写真を撮ろうとしたけど、まぁ、当然のことながら・・・真っ暗な闇しか写っていなかったのでアップ出来ません(笑)

さて、「風じん・雷じん」さんで開催中のチャリティ営業期間は残すところ後3日です。
今日は、「愛情いちごのベイクドタルト」をお届けします。
d0178895_04490605.jpg
今週土曜日11日は、6月の「おおいたOrganic Market」!!
2年ぶりにあの!緑一色のグリーンちらし寿司を作ります。
そしてそして、マーケット初披露!大分県型クッキー(しかも焼き印入り)も登場します!
d0178895_05013126.jpg
大きいです!(笑)
焼き印はかなりのテクニックを要します(不器用なだけか?)

ぜひお楽しみに!!

[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-09 05:02 | おやつ