ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 291 )

今週のおやつと週末のご案内

朝食用にパンを焼くのですが、どうも発酵時間の計算がうまくできず(笑)
夜中の2時とか3時に焼き上げのタイミングということが最近よくあります。

睡眠が分断されてちょっと損した気分・・・。

暖かいと一気に発酵が進み、寒くなると途端に眠ってしまう酵母菌たち。
なんか、うらやましい。。笑

余談でした!

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつはダブルチョコタルト。
d0178895_10124192.jpg
毎年言ってる気がしますが、2月はやっぱりチョコな気分なのです。
トッピングはネーブルピールとカボチャの種。

薪ストーブの暖かい空間で、口溶けの良いチョコを楽しんでください。


それから週末のご案内***********

11日土曜は、2月のおおいたOrganic Market!!ジビエ特集〜〜〜

で!!おやつはもちろん、ジビエ料理も宿題となっております(笑)
今回なんと国東の女性漁師、タグナイトの田口さんが捌いた猪肉を使わせて頂くことが出来ました!
届いてみてビックリの〜
d0178895_10125076.jpg
超見事な!バラ肉!!
なんと美しく捌いてあることか。ひとしきり感動・・・

そして、リエット用とベーコン用にそれぞれ下味をつけてただいま冷蔵庫で熟成中zzz
d0178895_10125517.jpg
マーケットでは、自家製の天然酵母パンでリエットサンドを作ろうともくろんでおります♡

また、むぎわらぼうしの森岡さんの合鴨の「首」の部分を使ったスープも作る予定です。

強い寒気が襲う寒そうな週末ですが、あったかスープでお待ちしてますので、ぜひお買い物かごもって遊びにおいで下さいね!


[PR]
by monhugo-usa | 2017-02-09 10:29 | おやつ

大人の味??

1月は瞬く間に行っちゃいました・・・
2月はやっぱり逃げていくんだろうなぁ。すでにもう2日!明日は節分、そして明後日は立春。
朝の寒さは今が一番厳しいけど、外に出れば梅の花が咲き始めクリスマスローズも蕾が膨らんで、確実に春を感じます。

さて、今週もネーブルを使ったおやつ。
「ネーブルと豆乳のムース」
d0178895_04190158.jpg
豆乳と甘酒を使ってチーズクリームのように仕立て、ネーブルピールを混ぜ込んでいますy。
トッピングにはネーブルピールのオランジェット!

子どもの頃にはわかんなかったな〜オレンジピールとチョコの組み合わせのおいしさ・・・
って、これを作るたびに思い出します(笑)
で、やっぱりうちの子どもたちもまだこの美味しさはわからないらしい。

そんな大人な味のおやつを、大人な喫茶店「風じん・雷じん」さんへ、今日もお届けさせて頂きます♡
ありがとうございます。

******************************

2月11日は、おおいたOrganic Market開催!
「ジビエ特集」ということで、鴨の首のすじ肉を使ったスープや、イノシシのリエットサンドなどを作る予定です。
そして2月と言えば〜チョコレート〜♡
天然酵母のガトーショコラや、チョコタルト、ネーブルピールのオランジェットなどチョコ味のおやつもいろいろ作ります!

マーケットでは鴨の炭火焼も登場するなんて噂も・・・お楽しみに♡

[PR]
by monhugo-usa | 2017-02-02 04:35 | おやつ

「風じん・雷じん」さん OPEN!

毎週木曜日、旬なおやつをお届けさせていただいています、独楽喫茶「風じん・雷じん」さん

本日より2017年営業スタート!です!

お届けするおやつは、「フレッシュネーブルのタルト」

休み明け最初のおやつ、何にしよう〜?と妄想を巡らせていたところ・・・
ちゃーんと!旬な食材がやってくるようになってるんですねー

「農園てとて」深瀬さんの自然栽培ネーブル!
甘い香りと甘酸っぱさがたまならいネーブルの果肉・・
まずはそのままいただきます♡美味しい・・・
d0178895_06032115.jpg
皮もシロップでことこと煮詰めてピールにします。
d0178895_06032800.jpg
そして、その美味しい果肉をたっぷりと乗せたフレッシュネーブルのタルト!
d0178895_06033160.jpg
ココナッツ豆乳クリームの下には生チョコが潜んでいます。

ぜひ「風じん・雷じん」さんで、お召し上がりください!


[PR]
by monhugo-usa | 2017-01-26 06:07 | おやつ

今年最後のおやつ

今年も毎週おやつをお届けさせて頂いた「風じん・雷じん」さん、今週土曜日までで冬休みに入られます。
年内最後にお届けするおやつは「黄カボスのタルト」!

d0178895_10111326.jpg
完熟の黄カボスをコンポートにしてアーモンドとココナッツのフィリングにたっぷり乗せて焼き上げています。
大分と言えばカボス♡青いうちから黄色く完熟するまで、おかずにもおやつにも欠かせないアイテムですね〜

2016年も、毎週好きなように作りたいおやつを作らせて頂いて、たくさんのお客さまに召し上がって頂いて
本当にありがとうございました!!

さて、今月も残り半分となりました。
イベント出店は12月27日火曜日の おおいたOrganic Market が年内最後となります。
お正月準備特集のマーケット!
お節の食材・野菜もいろいろ、作る直前と言う素晴らしいタイミングで揃います。

お年賀のおもたせにぴったりのお菓子の小さな箱詰めをご用意しようと、ただいま妄想中!
どうぞお買い物に来てくださいね。



[PR]
by monhugo-usa | 2016-12-15 10:20 | おやつ

豆腐?チョコレートチーズケーキ

ブログアップ、忘れるところでしたーー!

今週の「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「豆腐のチョコレートチーズケーキ」です。
d0178895_11321193.jpg
チョコレート味のスポンジ生地の上に、豆腐を使ったチョコレートクリームをたっぷりのせて焼き上げています。
甘みはメープルシロップのみ。わが家のメープルシロップ消費量・・・すごいです(笑)


さて!
明後日土曜日は、いよいよおおいたオーガニックフェスタ2016開催です。

テーマは「ぼくらはみんな 土が好き。」

昔ながらの暮らしを続けておられる「おわて」の時松さんと写真家の藤田洋三さんのトークは聞き逃せません!
他にも美味しくて愛情たっぷり育った農産物やそれらを使った美味しいものがずらりと並び、子どもたちは大喜びの「落ち葉プール」もあります。
どうぞ、大きな買い物かごを持って、みなさまでお出かけください。
ホルトホール前広場です。

岩田さんのおやつも、黄かぼすのタルトや柿のタルト、春菊のキッシュ、マフィン数種などなど・・あ!豆腐のチョコレートチーズケーキも持っていきます。

さー、頑張って仕込みます。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-12-08 11:39 | おやつ

今週のおやつ と 12月のイベント情報

とうとう12月!イマイチ寒さがピンと来ない気がしますが、今年もあとひと月。。。
ちゃんと締めくくれるように、仕事も家のことも段取り考えていきたいところです(←希望)。

「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつ。今日は「天然酵母のガトーショコラ・柚子風味」です。
d0178895_09493959.jpg
見た目、いつものガトーショコラとなんら変わりませんが。
オレンジピールとシロップを使うところを、柚子にしています。
カカオの強い香りの中にも、ちゃんと柚子の香りってわかるからすごいな〜。
ちょっと気にして召し上がってみてください。


そして12月のイベント予定!
まず4日(日)は、沖縄の高江から豊後高田に移住してきた友人が企画する「標的の村」上映会
d0178895_09594349.jpg
※出店ではありません。静かな、自然豊かな小さな村の暮らしが、米軍のヘリパッド(オスプレイパッド)建設に寄って奪われる現実を
知ることのできる大切なドキュメンタリー映画です。私もお手伝いにいきます。ぜひ。

翌週12月10日(土)は、ホルトホール前広場にて「2016 おおいた オーガニックフェスタ」!出店します。
d0178895_10062334.jpg
県内の有機農業の生産者の方、そしてその食材を使った美味しいものや加工品を作る方々が勢揃い!
今年のテーマはずばり「土」!!トークやワークショップも盛りだくさんです。

そしてそして、今月のおおいたOrganic Marketは12月27日(火)!年末お正月大特集〜(勝手に命名)
まだ何を作るか未定ですが、お正月に楽しめる・役立つ美味しいものを準備したいと思います。

クリスマス・お正月に楽しめるシュトーレンならぬ「トラディショナルフルーツケーキ」もご予約賜り中です!
d0178895_10123824.jpg

[PR]
by monhugo-usa | 2016-12-01 10:12 | おやつ

11月24日。今日のおやつ

今日は何日、と確かめてみてはびっくり。もう11月が終わり・・・
やっと冬っぽい空気の朝で、寒いけど嬉しい。

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、「ダブルチョコタルト」と「アールグレイのチョコチップマフィン」です。
d0178895_10235049.jpg
生チョコに豆腐のガナッシュクリーム、トッピングはその時の気分などで変わりますが、今日はカカオニブとカボチャの種。
ガリっとする香りの良いカカオニブはクセになります。

d0178895_10234665.jpg
アールグレイのチョコチップマフィンには自家製レモンピールをトッピング。カリカリっと焼けてこちらも良い仕事してます。

トッピング・・ほんの小さなものですが、あるとないとじゃ大きく味の印象が違う気がして、いつもけっこう考えます。


[PR]
by monhugo-usa | 2016-11-24 10:28 | おやつ

今週のおやつ と 今度の週末

まずは今週末のお知らせから。。。

19日(土曜日)は、田ノ浦ビーチで『きょうはゆっくりecoがいい×blue market』開催です!
毎年11月に行なわれているこのイベントは、マルシェやトークやLIVE、そしてワークショップなどを通して地球環境を考え、私たちにできることのヒントがあちこちに散らばっている素敵なイベントです。

お買い物も食事も、出来るだけゴミを出さない方法を考えて、マイバッグ・マイ箸・マイカップ・マイ皿持参を呼びかけています。
岩田さんのおやつもハハパレと一緒に出店します。タルトやマフィンなどはできるだけ容器を持ってきて頂けると嬉しいです!

ぜひ、ゆっくり一日楽しんで、そして何か暮らしに役立つことを持ち帰られたらうれしいなー。お待ちしています。

そして20日(日曜日)は、ホルトホール前の広場にて、わが家も毎週個配でお世話になっているグリーンコープ主催のグリーンマルシェ!
こちらにも出店します。
グリーンコープで扱う商品の試食や試飲などが盛りだくさんの様子・・
メーカーさんのお話も直接聞けるチャンスです。ぜひ遊びに来てくださいね。

*************************************

さて!木曜日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「りんごとクルミのケーキ」と「ブランデーチョコケーキ」です。
d0178895_10294893.jpg
フレッシュな紅玉りんごとクルミを、安形さんの卵・四ツ葉バター・ノンホモ牛乳を使った生地に混ぜ込んでじっくり焼き上げました。
普段は使うことの少ないバターや牛乳。でもこのケーキにはやっぱりバターは欠かせないと思うのです。と言っても、イタリアのマンマのレシピ通りだとバターもお砂糖もビックリするぐらいの量が入るので、長年作ってきて自分なりの量に改良しました。それでも十分に甘いです(笑)
d0178895_10294368.jpg
ブランデーチョコケーキはベジ仕様で、お豆腐を使ったチョコケーキ。仕上げに染み込ませるブランデーとメープルのシロップが濃厚な味わいを作り出しています。2日間寝かせて今日から食べ頃・・・

さて。週末に向けて仕込み頑張ります!

[PR]
by monhugo-usa | 2016-11-17 10:35 | おやつ

今週のおやつ と 13日のイベントご案内

冬支度が間に合わないうちに、寒さが本格的になってきました。
もう少し秋を楽しみたいな〜。
明後日は娘の幼稚園生活最後の秋祭り・・・お天気でありますように!

そしてその翌日、13日はブルーマーケットHAJI POST にて「秋の誕生祭〜生み出す力〜」開催です!
岩田さんのおやつは、季節の焼き菓子とホットジンジャー、ハーブティなどを用意してHAJI POST内にて出店いたします。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

さて、林裕司陶展開催中の「風じん・雷じん」さんへ、今日お届けのおやつは
「ココナッツバナナタルト」と「ナッツタルト」です。
d0178895_10205525.jpg
ココナッツバナナタルト。ぎっしりバナナが敷き詰められています。ココナッツとの相性は抜群。
d0178895_10205061.jpg
ナッツタルト。くるみ・ヘーゼルナッツ・カシューナッツ(全てオーガニック)がゴロゴロぎっしり・・・ときどきチョコチップ!
寒くなってくると作りたくなる食べたくなるタルトです。

今日こそ・・・ストーブを出すぞ〜




[PR]
by monhugo-usa | 2016-11-10 10:25 | おやつ

別府はおもしろい

昨夜は娘を連れて友人と夜の別府へ。
別府アートマンス2016の一環として行なわれた平井正也さん達の「湯上がりお座敷LIVE」を聴きに行きました。
さすが湯の町別府。地元の人の利用する小さな温泉の上にはお座敷公民館。かわいすぎるステージがあり、温泉でぽっかぽかにあったまった後、2階に上がって愉快で楽しいLIVE。
子どもたちも自由に遊び回りながら聴けるナイスな空間でした。

さて木曜日、祝日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、天然酵母のガトーショコラとジンジャーマフィンです。
d0178895_10254397.jpg
しっとり濃厚なガトーショコラは定番のケーキ。
d0178895_10255150.jpg
ジンジャーマフィンは寒くなってくると食べたくなります。
スパイシーな生姜の甘煮とくるみ、レーズンがたっぷり入った、体が温まりそうなおやつ。
珈琲にも紅茶にも、よく合います。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-11-03 10:27 | おやつ