ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 292 )

メロンパン

10月のおおいたOrganic Marketは大麦・小麦特集!

大分県産の無農薬の小麦粉、地粉を使ったパンやおやつ、肉まん?餃子?
粉の味を存分に味わえる美味しいものが並びます。

岩田さんのおやつからは

秋野菜のキッシュ、アップルパイ、マフィンなどの軽食&おやつを考えていますが

ふと思い立って(食べたくなって)

メロンパン!

を、焼くことにしました。
d0178895_09583631.jpg
試作のメロンパン

卵・乳製品不使用。
宇佐の火水風土さんの強力粉ミナミノカオリと臼杵市の亀山農園さんのチクゴイズミを使ったパンです。

ミナミノカオリの風味の濃いこと!

いつも使う強力粉との差が歴然・・・

その分値も張りますが(笑・汗)

少し奮発してでも味わってみていただきたいパンです。

14日のオーガニックマーケットにて限定販売!お楽しみに〜




[PR]
by monhugo-usa | 2017-10-06 10:03 | おやつ

タルトフェア

ブログが放置気味のこの頃です・・反省。


日々いろいろあってますが、昨日は9月の「おおいたOrganic Market」でした。

テーマは果樹特集!

てことで、岩田さんのおやつは旬な果樹を使ったタルトフェア〜
d0178895_06303123.jpg
梨のカスタードタルト
d0178895_06303922.jpg
イチジクとブルーベリーのベイクドタルト
d0178895_06302106.jpg
マーケットの朝、仕入れた葡萄とイチジクでココナッツ豆乳クリームタルト

タルト以外にも
d0178895_06304672.jpg
梨のヨーグルトフラン
d0178895_06305246.jpg
ヴィーガンカスタードプリン(カボチャを使って)

などなど・・・
今回のおやつは全て動物性食材不使用です。

夏が終わって、秋だな〜というこの季節ならではのおやつ達でした。

と言ってもかなり暑い日となりました・・

真夏ではないからか、保冷バッグをお持ちの方がほとんどいらっしゃらず(汗汗)
持ち帰られたタルト達が美味しい状態で召し上がっていただけたか、キニナル親心(笑)

こちらで保冷剤を準備出来れば良いのですが、冷凍庫のスペース的にもそれは厳しいので・・・


お暑い中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-10 06:39 | おやつ

禁断の

今日のおやつは

かき氷 緑茶金時
禁断の!笑!ミルクがけ

d0178895_16455689.jpg
日田でもとっても好評でしたが
自分では完成系を食べるのはこれが初めてで・・


いやいや

美味いじゃないかー

禁断のミルクがけとちょっと煮詰めすぎた固めの粒あんが
かなり良い仕事してます(笑)

かき氷には
ちょっと固めの粒あんだ。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-06 16:48 | おやつ

贈り物に

夏は冷やしてガトーショコラもいい♡
関係ないけど、蝉は朝が一番勢いよく鳴くんですね。
わが家の庭木では、早朝から大合唱です。

そばを通るとビックリしてバタバタじーじー飛んで行くけど
こっちの方がびっくりするわ・・・


[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-21 18:19 | おやつ

シフォンケーキ

2年ぶり?ぐらい?

超久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

大好きなシフォンケーキ、なかなか焼かなくなったのには
娘の卵アレルギーが大きな理由ではありますが、もうひとつ・・・

なぜか?なぜか??
何度も同じ失敗を繰り返してしまい、ちょっとしたトラウマになっていたからです。

「底」の部分が一部分だけぽっこりと上がってしまう
(逆さまにして型から外した時には、一部分だけぽっこり凹んでいる)

という状態。

色々試してみたけど、どうしてもうまく焼けない時期がありました。

でも、最近またふつふつと・・・

焼いてみたい。と言う気が湧いてきたので思い切って!
d0178895_08575582.jpg
美しい〜!
安形さんの平飼い自然卵と是恒自然農園のキメの細かい米粉、有機緑茶の葉、オーガニックシュガー、豆乳、菜種油。

ふんわりしっとり、やっぱシフォンケーキはいいねぇ♡

カットして豊さんに納品します。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-26 09:00 | おやつ

明日はおやつ屋さん

明日、木曜日のおやつ屋さんのメニューは

・豆腐のチョコレートチーズケーキ
・メープルチョコプリン
・バナナマフィン

・メープルココアクッキー
・ひつじさんクッキー
・天然酵母のサブレココ
・うさちゃん100円クッキー

となっております。

豆腐のチョコレートケーキは残り3カット
チョコプリンは残り5個
マフィン・クッキーはまだ余裕があります。

本葛粉たっぷり砂糖不使用のチョコプリンは、インスタにアップした直後にご予約が入りました♡嬉しい〜
小さな子どもちゃんから大人さんまで、みーんなにぜひ味わってもらいたいチョコプリンです。

明日は、結〜氣庵さんによる若石リフレクソロジーの足揉みも受け付けてます。
まだご予約出来ますので、お電話やメッセージなどでお問合せくださいねー


[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-21 18:52 | おやつ

シナモンロール

昨日丸一日休んで、今朝はなんとなく熱も引いたようで
まだ身体は痛いけど普通に起きていつもの朝。

ほどなく友人Nちゃんが(きっと今の私の状態に合うだろう)レメディを届けてくれ
さっそくそれを舌下に垂らす。

気のせいか身体が軽くなり、パンを捏ねる・・そう言えば「シナモンロール作って」と長男が言ってたなぁ
と思い出し、配合をいつもと変えて、久しぶりにバターを練り込みました。

午後、若石式リフレクソロジーを学んでいる友人Tちゃんが足揉みに寄ってくれて
滞っている箇所の流れを良くしてくれました。

おかげで夕方にはさらに身体が軽くなり
シナモンロールも良い香りを漂わせて焼き上がりました。。。
d0178895_19514751.jpg
バターの焼ける香りって、なんてこんなに美味しそうなんだ・・・

久々のシナモンロール
ハマりそうな予感。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-04 19:53 | おやつ

木曜日のおやつ屋さん

今日は「木曜日のおやつ屋」さんです。

暑くなってきたので、口あたり滑らかな冷たいスイーツが食べたくなってきますね。

久しぶりに「豆腐のチョコレートチーズケーキ」を焼きました。
d0178895_07262727.jpg
卵も乳製品も使っていないけど、けっこう濃厚な感じです。
でも後口さっぱり!

残り2カットとなっています。

タルトはどちらも(バナナココナッツ、マルベリー)まだ余裕があります。
d0178895_07263560.jpg
マルベリータルトはぜひ一度あじわってみてほしい!と個人的に思ってます。


さて、今日はどんなお客さまとお会い出来るかな〜

時間が許せばどうぞゆっくりしていってください。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-01 07:27 | おやつ

天然酵母のサブレココ

ここ最近、かつてないほどクッキーを焼き続けています。

ありがたいことに、手作り男子のお店@コホロ、大分市府内の素敵なお店 Petit-arche さんの2周年記念の焼き菓子セットとご注文を頂きました。
遠方でのイベント販売や詰め合せセットには日持ちのするクッキーやグラノーラを選ぶ事が多いのです。

今朝焼き上がったのは
自分でも大好きな「天然酵母のサブレココ」。
d0178895_10201571.jpg
白神こだま酵母でココナッツ風味の生地を半日ほど低温発酵させ、型抜きして焼き上げます。
ココナッツの風味と地粉の素朴な味と酵母でゆっくり発酵させる事で出る独特の食感が大好きです。

地粉の生産者さんによっても食感が全く変わりますが、今回は無農薬農林61号大分県産ブレンドを使用しました。

いつも使っている是恒自然農園の農林61号よりも優しく穏やかな仕上がりのような感じかな?

Petit-archeさんの2周年記念セットの最後の一種類です。
箱詰めして、ご予約くださったみなさまの元へ・・・6月1日以降に届けられるようです♡

ありがとうございます。



[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-28 10:28 | おやつ

卒業。ホップステップジャンプ♪

2月最後の木曜日!
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、サツマイモとチョコのタルトです。
d0178895_09455456.jpg
砂糖・乳製品・卵不使用で、甘みは甘酒とメープルシロップ。軽やかに胃袋に収まるおやつです(笑)

約5年間、毎週「風じん・雷じん」さんへおやつをお届けさせていただきましたが、今日で最後となります。
本当にほんとうに!自由に好きなものを作らせて頂いて、豊かで落ち着いた空間でお客さまに食べて頂くことができて
心から感謝しています。

「風じん・雷じん」さんでおやつをお出しすることで、たくさんの方に知って頂きました。
娘が生まれたのが36歳の時、まだまだ子育てに手が離せない中で、でも「作り続けたい」という私に店主M子さんが声をかけてくださり、
ゆっくりとしたペースで自分のやりたいことを続けられたこと、とても幸せだと感じています。

そして、その娘が春から小学生。
少しずつ少しずつ、活動の時間も場も広がっていき、新しいことをスタートさせるにもちょうどいいタイミングかなと思います。

これまで5年間、おやつを楽しみにしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

これからは、私本人が時々お茶しに伺うことになります(笑)
みなさまにお会い出来るのを楽しみにしております。

そして、「岩田さんの台所・おやつ」
新しい展開も、どうぞよろしくお願いいたします!

いわたふみえ

[PR]
by monhugo-usa | 2017-02-23 09:58 | おやつ