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旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

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カテゴリ:ごはん( 56 )

塩麹メニュー 「苦瓜のニンニク炒め」

あまりにもシンプルでメニューと言えるかどうか・・・

d0178895_10335651.jpg薄くスライスした苦瓜を、ニンニク(スライス)と胡麻油で軽く炒め、蓋をして1分ほど蒸して、最後に蓋を取って塩麹を入れて強火でジャーっと炒めたら出来上がり。削り節はたっぷりが美味しいです。

実は、9月に入ってようやく、今年初の苦瓜を食べました。あー、やっぱり夏に苦瓜食べないなんて、ありえない。
でも、我が家で苦瓜を食べるのは私だけ。いや、私だけでした、今までは。
私だけが食べる為に、買ってきて作るのも・・・特に娘の相手で時間をとられる今は、そんな気が起きないわけで・・・
・・・と思っていたら!いただいちゃったのです。立派な苦瓜を2本も!そらー、いただいたらちゃんと食べんと失礼ですから、自分が食べる為だけに、と作ったのです。
卵でとじたり、豆腐と炒めたりするより、なにより、このシンプルな炒め物が一番好きです。

さっそくビール片手にパクついていたら・・・おや?ウサザウルスも食べたそう。

苦いよー、食べる?食べてみる??

あーん・・・ぱく。もぐもぐもぐ・・・ごく。・・・・あーん!

おーー!さすがわが娘。1歳になったばかりにして、この旨さがわかりますか。
よかったー、これからは苦瓜仲間ができました。
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by monhugo-usa | 2011-09-11 10:35 | ごはん

塩麹メニュー 「なすと牛肉のバジル風味炒め」

夏といったら、バジル!爽やかな香りがたまりません。
いただいた無農薬の元気一杯のバジルの葉(感謝・感謝!)を、たっぷり使った料理です。


d0178895_16404381.jpg〈下準備〉 牛肉(薄切りなど)を塩麹でもんで寝かせておく。

①なす、ピーマン、シメジなどを細りにする。にんにくを包丁の背でつぶす。バジルの葉を荒めに刻む。

②フライパンを中火にかけてオリーブオイルを入れ、野菜を全部入れてニンニクも乗せて少量の水を振り入れたら蓋をして蒸し煮にする。


③野菜に大体火が通ったら、野菜をいったん取り出して、牛肉を焼く。

④牛肉がこんがり焼けたら、野菜を戻し、塩麹で味を調え、火を止めて、バジルの葉をさっと混ぜ合わせる。
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by monhugo-usa | 2011-08-27 16:41 | ごはん

塩麹メニュー

自分で作ったら、たっぷり出来てじゃんじゃん使える塩麹。美味しいレシピが出来ても、すぐ忘れてしまうので、記録していくことにしました。


d0178895_17545667.jpg[トマトと塩麹の冷たいパスタ]

フレッシュトマト 大1個 ニンニクをすりおろし、E.V.オリーブオイル大さじ2 塩麹小さじ1強 刻んだバジルの葉を加えてよく混ぜる。

茹でて冷水で洗い、しっかり水を切ったパスタ(今日はざるうどん用のうどん)を和える。


d0178895_1756176.jpg[塩麹のオクラ納豆]

オクラ4~5本を薄くスライスして、納豆2パック 刻んだ青シソ 塩麹小さじ1ぐらい(お好みで) すり胡麻大さじ1と一緒によーく混ぜ合わせる。
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by monhugo-usa | 2011-08-17 17:56 | ごはん

たらスパ

d0178895_5531462.jpg久しぶりの「たらスパ」、うれしいうれしい。
大好物ではあるけど、その材料からして、頻繁に食べるのはおススメできません・・・



なぜなら・・・


辛子明太子(2人分で、ひと腹ぐらい) と バター30gぐらい(やわらかく室温に戻す)を練り練りと混ぜて、茹で上げた太目のパスタに和えるだけ。
好みで、青じそ・刻み海苔をのっけます。海苔は、断然、あった方が美味しい。


たった、これだけなのです。
なんと、野菜のないパスタなこと!
でも、この「たらスパ」ばかりは、余分なものは入れないほうが好き。
あまりの罪悪感から?申し訳程度に、アスパラを入れましたが、、、

青じそは、庭に自生しています。たいていの葉が、虫に食われた穴あきですが、農薬の心配はないし、刻んでしまえばわかりません。香りは十分、味わえます。
なぜか、種を蒔いて育てようとした青じそは全然大きくならなくて、毎年、コボレ種から育つ、野性化した青じその方が、あちこちで粘り強く育っています。たくましい~
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by monhugo-usa | 2011-07-26 05:55 | ごはん

臨時休校

台風のおかげで、小学校は休校。4連休です・・・・・

昼ご飯、なんにしよう。作るよりも「考える」作業がおっくうです。
ハンバーガーでも食べに行って楽しようかな~、なんて思っているうちに、もう11時過ぎ。

ハンバーガーかー、行くならモス?うーん・・わざわざ行って買って食べても、意外と満足度低いしなぁ。
無駄遣いだしなぁ。朝もパンだったしなぁ ブツブツ

。。。

モスといえば、昔良く食べてたライスバーガー・・・ちょっと、食べたい。
ライスバーガーなら、キンピラ!

キンピラにご飯があれば、うちでも出来る。


d0178895_1259335.jpgちょっと面倒だけど、作ることにしました。

人参と舞茸のキンピラ、娘も食べられるように、ベーコンの変わりにシラスを入れて、塩・あじ魚醤で味付け。
ご飯はまあるく平らに握って、メープル醤油で両面をこんがり焼きます。

キンピラを焼いたご飯バンズではさんで、お弁当の残りのポテト(タイミングよく、ポテトでした)、ココアバナナシェイクをセットして・・・・・・


キンピラライスバーガー、お待たせしました~♪
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by monhugo-usa | 2011-07-19 13:03 | ごはん

ズッキーニ!

d0178895_1646146.jpg採れ立て、無農薬のズッキーニをいただきました~、嬉しい~。

夏野菜のズッキーニ、と言っても、露地物を食べられる時期は短くて、本当に今が「旬」。こんなにピチピチと瑞々しいものをいただけて、幸せ。。

一番好きな食べ方は、フライや天ぷら。揚げたてを塩で・・・ビールがあったらもう最高。・・・ですが、揚げ物は油が気になります。ここぞ!というときに揚げ物の出番はとっておいて、今日は、カボチャや舞茸、玉ねぎ、にんにくと一緒に「蒸し煮」にします。これだと、離乳食にも使いまわせるし。切った野菜を鍋に放り込んで、少量の水と塩ひとつまみを振って、蓋をして弱火にかければ、あとは待つだけ。野菜に火が通ったら、塩コショウやオリーブオイルで仕上げします。
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by monhugo-usa | 2011-06-30 16:49 | ごはん

簡単すぎるポタージュ

d0178895_11384516.jpg朝は、たいていパンでもご飯でもお味噌汁を作るけど、たまに違ったものがいい気分な時があります。そんな日は、ミキサーで作る超・簡単ポタージュをよくします。

今日は、ジャガイモで。
玉ねぎスライス1個分・ジャガイモ3個ぐらい半月スライスと少しの水を鍋に入れて塩一つまみをふり、蓋をして火にかける→沸騰したら火を弱め、しばらく蒸し煮にする→ミキサーに全て入れて、豆乳か牛乳を適量入れて「ガ、ガ、ガーーーー」と滑らかになるまでまわす→鍋に戻し、塩コショウ、EVオリーブオイルなどで味を調える

コーンスープの時は玉ねぎは入れず、コーンの缶詰とジャガイモ(とろみづけ)1個を豆乳または牛乳を、最初にミキサーにかけてから、鍋で温めます。フツフツと煮立ってとろみがついたら塩をして出来上がり。

(豆乳の時は煮立たせすぎると分離するので、注意^^)


ミキサーさまさまです。
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by monhugo-usa | 2011-06-10 11:40 | ごはん

タケノコと小松菜のピリ辛炒め

d0178895_8562737.jpg旦那さんの実家に行ったら、採りたて→茹で立てのタケノコをもらいました。
冷蔵庫にあった小松菜と炒めてみることに・・・

ニンニクと胡麻油をフライパンに入れて火にかけ、ざく切りの小松菜・拍子切りのタケノコを炒める。
キムチとテンメンジャンを適量加え、ざっと全体に味が馴染むように混ぜ合わせたら出来上がり。

おつまみにも最高♪
ボリュームを出したい時は、豚肉なんかを加えると良さそうです。
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by monhugo-usa | 2011-05-29 08:58 | ごはん

グリーンピース

「麦わらぼうし」さんから届いたグリーンピース。さっそく鞘から出します。

今夜は豆ご飯だ~、わくわく。

d0178895_17544517.jpgそれにしても、鞘を開くときまり良く右・左と交互にくっついていて、なんとも健気。

豆ご飯、豆は一緒に炊くのと、後から加えるのと、作り方は両方あるけど、緑をきれいに残したいので、今日は別茹でして蒸らしの時に加えます。豆の茹で汁でご飯を炊き、鞘も一緒に入れます。(←後で取り除く)味付けは塩のみで。。。
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by monhugo-usa | 2011-05-26 17:55 | ごはん

塩豚と野菜の煮込み

時々、豚モモ肉のブロックを買って、塩漬けにします。500gの肉に対して、塩5~7g程度。数日間寝かせて、始めのうちはベーコン代わりにスライスして焼いたり。

半分ぐらいになったところで、色んな野菜と一緒に煮込みにしました。

d0178895_942849.jpg塩豚(一口大に切る)・人参・新玉ねぎ・しめじ・キャベツ・大豆の水煮を厚手の鍋に入れ、水を少し、パセリやセロリの茎・月桂樹の葉・ローズマリー一枝を乗せて蓋をして火にかけます。煮立ったら火を弱め、20分ぐらいコトコト煮込んで野菜がやわらかくなったらトマトケチャップ大さじ3ぐらいを加えて出来上がり。仕上げに好みで黒胡椒。美味しいオリーブオイルをちょっとかけて食べます。
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by monhugo-usa | 2011-05-03 09:05 | ごはん