ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 56 )

だし巻き

d0178895_2253337.jpg

晩御飯のおかずに悩んだ挙句、思いついただし巻き玉子…普段はただの玉子焼きで、こっちは滅多に作らないから、上達もしようがありません。
向こうから手前に、ひょいっひょいっとリズミカルに…と……、頭で思うようには、なかなかいきません(^_-)
でも、美味しい~ペロリとなくなりました。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-25 07:44 | ごはん

粕汁

d0178895_101119100.jpg
上等の酒粕をいただいたので、粕汁を作りました。刻んだ根菜類としいたけを、まずは少量の水で蒸し煮に、野菜に火が通ったら水分を足して、煮立ったらむき海老・ベビーホタテを加えて、味噌と酒粕を半々で溶き入れます。酒粕からおいしーい日本酒の香りがぷんぷん立ち上って、朝からいい気分。晩御飯にと作ったけど、我慢できず、、、味見~~♪うんまい、うんまい。芯から暖まります。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-20 10:12 | ごはん

ケーク・サレ

d0178895_1013961.jpg
今から、「まいえんざ」なるものを作りに友人宅へ向かいます。ランチは、持ち寄りで。
今朝まで何を作るか決まらず、迷った末、またまたケーク・サレ。
今日の「具」は…人参・コーン・黒ゴマ・プロセスチーズ・ウィンナー・フェンネル。
塩ではなくて、塩糀で作ってみました。どんな感じかな~。

てゆうか・・・まいえんざってどんなの??楽しみです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-01-20 10:01 | ごはん

コンビニ弁当?

d0178895_9484548.jpgいえいえ、ちゃーんと100%手作りです。焼肉弁当。旦那さんは牛肉よりも豚肉好き。しょうが焼き弁当はよく作りますが、今朝はタレにひと手間かけて、焼肉風です。ご飯の上にお肉を広げて乗せると、ボリュームたっぷりに見えます(←ここ重要!あ、ここがコンビニ風!?)

<タレ>
しょうが、にんにく各ひとかけ擦りおろし 玉ねぎ1/3擦りおろし 醤油大匙4~5 キビ砂糖大匙2ぐらい 蜂蜜大匙1/2 料理酒大匙1 七味唐辛子少々

◎軽く焼いた肉に、タレ大匙3ぐらいをからめて焼き上げます。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-01-15 09:49 | ごはん

おでん

d0178895_816953.jpg
うずうずうず・・・

おでんが食べたくて、作りたくて、我慢できなくなりました。
我が家の男子はおでんにあんまり関心がありません。旦那さんは、「おでんはおかずにならん」と言います。一回作ったら、2~3日かけて私が毎食食べることになっていました。昨年までは。

昨夜もそのつもりで、この冬初のおでんを作りました。こぶとかつお出汁、酒、みりん、薄口しょうゆであっさり味。里芋も大根も美味しそうな色・・・うほうほ・・・

ご飯のおかずにならん!とゆう旦那さんには、これでどうだ、麦焼酎いいちこ。

今朝、はれ?あれれ??おでんの鍋が空っぽ~朝ごはんのおかずに、男子二人、しっかり食べてるし。ついに、おでんの旨さに目覚めたか。うれしいような、さみしいような・・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-20 08:16 | ごはん

煮込みハンバーグ

d0178895_19354765.jpg
久しぶりにハンバーグを作りました。焼きながら、先日「gomame食堂」で食べた煮込みハンバーグを思い出して、煮込んでみました。ソースは、生のトマトのざく切りとケチャップ、オレガノ、塩コショウ、にんにく。焼きあがる直前にソースの材料を加えて、蓋をしてしばらく煮込みます。さらに調子に乗って、チーズを乗せてオーブントースターで5~6分・・・洋食屋さんのハンバーグみたーい♪卵もパン粉も使わなかったので、娘も食べられました◎
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-11 19:36 | ごはん

筑前煮

d0178895_17225910.jpg
ぴーんと冷たい空気、急激に寒くなりました。今夜は何にしよう?野菜は・・・と見回すと、ごぼう、人参、大根、れんこん。鶏肉はないけど、筑前煮にしよう。急に思い立ったので、干ししいたけは戻してない、人気もないのでこれも抜きで・・・。マクロビオティックの本を参考に、ごぼうは梅酢少々で蒸し煮にしてから、ほかの野菜と一緒に塩少々をして、さらに蒸し煮にします。出汁も使わず(本当は干ししいたけの出汁が重要なところ)、水、塩、みりん、塩麹で味付けしました。根菜の甘みが蒸し煮することで、さらに濃くなる感じがします。

あとは、鯖の一夜干しを焼いて・・・。美味しいお酒があれば、最高だー♪けど、、、ない・・涙。大丈夫、美味しい「ご飯」といただきます。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-10 17:24 | ごはん

ナポリタン

d0178895_21413393.jpgケーブルテレビのチャンネルで「恋するナポリタン」という映画を数日前に録画予約していたので、今日の夕方、観ていました。
始まって20分ぐらい経った時、これからストーリーが展開していくというときに、
突然「プツっ・・・・・・・・・・・・」

え?????
なぜか、録画はそこで終わっています。

なぜか?答えは簡単。娘の仕業です。ここのところ、スイッチという形のものは、とりあえず押すのが彼女の仕事。ケーブルテレビの本体の電源スイッチが格好の標的です。

特に観たくてたまらなかった映画というわけじゃないので、しょうがないか。あーぁ。でお仕舞いですが、その短い20分ほどの中に、美味しそうなパスタやピザがじゃんじゃん出てきて、すっかり胃袋がイタリアン気分になってしまいました(ピザ、数日前にたべたばっかりなのに)。

ちょうど、作りおきのトマトソースがあったので、今夜はナポリタン。男子達はケチャップで味付けしたちょっと甘いナポリタンが好みですが、今日はこっちでこらえてもらいましょ♪
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-22 21:42 | ごはん

ケーク・サレ

d0178895_215245100.jpg野菜が色々入った、塩味のケーキ。フランス語で「ケーク・サレ」←こう言うと、オシャレな感じがする~。
友人宅での持ち寄りランチに、久しぶりに焼いたけど、久しぶりに食べたら美味しくて!ちょっとしばらくハマリそうです。色んな野菜やチーズ、ハーブも入れると面白そう。こうなったら、岩国屋さんに行ってワインも準備したいなぁ(ゴクっ・・・)





:::今日のケーク・サレのレシピ:::

①人参・茄子・ピーマン 各50g・ベーコン3枚程度をなるべく小さく刻み、オリーブオイルで軽く炒めておく。プロセスチーズ40g・ローストしたクルミ40gも刻んでおく。

②ボウルに卵3個を割り入れ、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる。菜種油50ccを加えて滑らかになるまで混ぜる。①の具材を全て加えて混ぜる。

③薄力粉160g・塩小さじ半分・ベーキングパウダー小さじ1をふるい、②に加えて、ヘラなどでさっくり、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(好みでブラックペッパーも少々入れる)

④パウンドケーキ型に入れて、180℃のオーブンで40~45分焼く。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-13 21:56 | ごはん

リクエストは、

今日は、小学校の運動会。爽やかでひんやりした空気と青空…
お弁当、hugoのリクエストは「サンドイッチ」。しかも、カツサンド。ほかに、卵サラダ・ハム&チーズも…。
d0178895_7581972.jpg


いつもより、早めに洗濯物を干しに外に出たら、さっき入れた珈琲の良~い香りが換気扇から漂っていました。あぁ・・・清々しい朝。
さぁ、どんな運動会になるかな?ウサザウルスは大丈夫か!?行ってきまーす。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-23 08:01 | ごはん