ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 51 )

焼きおにぎり

田中優さんの講演会の時、優さんが「美味しい美味しい」と召し上がってくださった焼きおにぎり。
d0178895_9325678.jpg

フライパンに薄く油をひいて、おにぎりの両面を軽く焼き、味醂(またはてん菜糖シロップ)と醤油を好みの割合で混ぜたタレを塗ってこんがり焼く(2回繰り返す)。

お米や醤油を焼いた香ばしさは、日本人にとっちゃまさにソウルフードだなー。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-09-23 09:25 | ごはん | Comments(0)

オクラのポタージュ

そろそろオクラの季節も終わりだな~。
この粘り強さ、見習いたい…
d0178895_9121057.jpg


〈オクラのポタージュ〉

オクラ7~8本と小さめの玉ねぎをスライスして、塩糀大さじ1弱と少量の水と一緒に鍋に入れて蓋をして蒸し煮にする。

火が通ったら、豆乳を加えてミキサーにかけ、滑らかにする。

再び鍋に戻して温めて、コショウと小さじ1程度の薄口醤油で味を整える。

カボスを絞ると爽やかでした。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-09-10 09:04 | ごはん | Comments(0)

5月の恵み

母の日で実家に帰ったら、家の周りにいくつか野苺が真っ赤に実っていました。義父に、「たくさん、ジャムが作れるくらいなってるとこないかなぁ?」と聞くと、軽トラで出かけて行って、摘んできてくれました。もう誰かが先に採った後だったらしくて、少ないよと言いながら、義父は食べもしないのに悔しそう(笑)。一粒ずつ洗って量ると331g。砂糖を7割の分量にして、ジャムを作りました。
d0178895_8185462.jpg


今朝は早速パンに乗せて、いただきまーす!美味し~、幸せ…5月の恵み、最高~。お義父さんありがとう♪
[PR]
by monhugo-usa | 2012-05-14 08:07 | ごはん | Comments(0)

おむすびプレート

今日の昼ご飯。

d0178895_17321534.jpg


きんぴらゴボウの混ぜご飯のおむすび
庭に育ってきたチャイブ(細~いネギみたいなハーブ)入り玉子焼き
甘塩鮭

飽きません、おむすびプレート。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-11 02:22 | ごはん | Comments(0)

忘れてた

d0178895_1750169.jpg

久しぶりにGCの店舗へ行ったら、新っ鮮な鶏レバー発見。いつも配達ばっかりなので、生レバーには出会いません。最近すっかり忘れてて食べてなかった…見た途端、急に食べたくなって、2パック買いました。
子どもにはウケない味かと思ったら、娘、旨そうに食べてます。ビックリ!
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-08 02:42 | ごはん | Comments(0)

だし巻き

d0178895_2253337.jpg

晩御飯のおかずに悩んだ挙句、思いついただし巻き玉子…普段はただの玉子焼きで、こっちは滅多に作らないから、上達もしようがありません。
向こうから手前に、ひょいっひょいっとリズミカルに…と……、頭で思うようには、なかなかいきません(^_-)
でも、美味しい~ペロリとなくなりました。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-25 07:44 | ごはん | Comments(2)

粕汁

d0178895_101119100.jpg
上等の酒粕をいただいたので、粕汁を作りました。刻んだ根菜類としいたけを、まずは少量の水で蒸し煮に、野菜に火が通ったら水分を足して、煮立ったらむき海老・ベビーホタテを加えて、味噌と酒粕を半々で溶き入れます。酒粕からおいしーい日本酒の香りがぷんぷん立ち上って、朝からいい気分。晩御飯にと作ったけど、我慢できず、、、味見~~♪うんまい、うんまい。芯から暖まります。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-02-20 10:12 | ごはん | Comments(0)

ケーク・サレ

d0178895_1013961.jpg
今から、「まいえんざ」なるものを作りに友人宅へ向かいます。ランチは、持ち寄りで。
今朝まで何を作るか決まらず、迷った末、またまたケーク・サレ。
今日の「具」は…人参・コーン・黒ゴマ・プロセスチーズ・ウィンナー・フェンネル。
塩ではなくて、塩糀で作ってみました。どんな感じかな~。

てゆうか・・・まいえんざってどんなの??楽しみです。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-01-20 10:01 | ごはん | Comments(2)

コンビニ弁当?

d0178895_9484548.jpgいえいえ、ちゃーんと100%手作りです。焼肉弁当。旦那さんは牛肉よりも豚肉好き。しょうが焼き弁当はよく作りますが、今朝はタレにひと手間かけて、焼肉風です。ご飯の上にお肉を広げて乗せると、ボリュームたっぷりに見えます(←ここ重要!あ、ここがコンビニ風!?)

<タレ>
しょうが、にんにく各ひとかけ擦りおろし 玉ねぎ1/3擦りおろし 醤油大匙4~5 キビ砂糖大匙2ぐらい 蜂蜜大匙1/2 料理酒大匙1 七味唐辛子少々

◎軽く焼いた肉に、タレ大匙3ぐらいをからめて焼き上げます。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-01-15 09:49 | ごはん | Comments(2)

おでん

d0178895_816953.jpg
うずうずうず・・・

おでんが食べたくて、作りたくて、我慢できなくなりました。
我が家の男子はおでんにあんまり関心がありません。旦那さんは、「おでんはおかずにならん」と言います。一回作ったら、2~3日かけて私が毎食食べることになっていました。昨年までは。

昨夜もそのつもりで、この冬初のおでんを作りました。こぶとかつお出汁、酒、みりん、薄口しょうゆであっさり味。里芋も大根も美味しそうな色・・・うほうほ・・・

ご飯のおかずにならん!とゆう旦那さんには、これでどうだ、麦焼酎いいちこ。

今朝、はれ?あれれ??おでんの鍋が空っぽ~朝ごはんのおかずに、男子二人、しっかり食べてるし。ついに、おでんの旨さに目覚めたか。うれしいような、さみしいような・・・・
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-20 08:16 | ごはん | Comments(0)