ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 52 )

ズッキーニ

まさに今が旬!のズッキーニ。

阿蘇野でパーマカルチャー農園をされているLaforest Marieさんのズッキーニは
イタリアの品種とのことで、よく見るズッキーニとちょっと違います。
d0178895_11034795.jpg
旬となるとどんどん採れるズッキーニ
レシピをいろいろ研究して、たくさん楽しみたい!

まず頭に浮かんだケークサレ。
d0178895_11035701.jpg
水分少なめの品種だからか、フカフカに焼き上がりました。

冷めるのも待てず・・・
d0178895_11040581.jpg
美味しい〜!
でももうちょい塩効かせようかな。

明後日は第3木曜日、おやつと料理の教室です。
もちろん!ズッキーニを使ってあれこれ作ってみたいと思います。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-13 11:07 | ごはん | Comments(0)

ズッキーニの季節

ズッキーニが出始めました。

なにがそんなに美味しいのかよくわからないけど、ズッキーニが好き。
いや、やっぱり美味しいのです。

ほおのき畑から届いたズッキーニ、新玉ねぎ、にんにくで、ミートソース。
隠し味に、椎茸やまやのスパイス塩(欧風)。

あまりに美味しくて・・・昨夜に続き、今日の昼ごはんもミートソーススパゲッティ。
d0178895_12525811.jpg
大盛りです。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-24 12:53 | ごはん | Comments(0)

今日のお弁当

月曜日はグリーンコープの個配の日。
ご飯もお弁当もネタが尽きる日。

でも何とかするのです。

幸い、お野菜の配達が木曜日なのでなにかあります。

今日は新玉ねぎと人参のかき揚げ弁当。
d0178895_18504154.jpg
スナックエンドウも2本残ってた!
天ツユは葛粉でとろみをつけて絡めます。

毎日、脳が鍛えられるお弁当作り。。笑

[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-22 18:53 | ごはん | Comments(0)

絶品アメリカンドッグ

今夜はPTAの役員会。

晩ご飯は娘のリクエストで「自家製アメリカンドッグ」
d0178895_18371843.jpg
まだ娘ちゃん、卵アレルギーなので卵なしの生地です。

しかしこれがもう・・・

絶品!
生地の材料は地粉と片栗粉またはコーンスターチ、豆乳、少しの菜種油、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、塩。

今度の教室ではこれを作ろうかな〜


[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-16 18:40 | ごはん | Comments(0)

どかーんと焼き鯖弁当

大雑把ですみません。て感じの焼き鯖弁当

d0178895_10081879.jpg
ま、、こういう日もあります。わはは

いいのです。お米は「むぎわらぼうし」森岡さんの合鴨米を玄米で炊いた絶品。
おいしい玄米ご飯には塩気のあるおかずさえあれば良し。と勝手に思ってます。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-15 10:11 | ごはん | Comments(0)

上手に焼けた

昨夜は子どもたちの大好物「餃子」を作りました。

ふわふわ柔らかくて甘くて美味しい春キャベツ、にんにく、豚ひき肉だけのシンプルな具。

鉄のフライパンがいい仕事するんです。
d0178895_06122006.jpg
上手に焼けた〜!
この焼き色が出れば、私はそれで満足なのだ・・・ビールが美味しい。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-10 06:16 | ごはん | Comments(0)

トマト煮込み

朝のうちに塩をもみ込んでおいた鶏もも肉。

庭のタイム、レモンタイム、スイートマジョラム、ローリエで香り付けしたトマト煮込みに。
d0178895_19380880.jpg
今日はあまりにも良い天気だったので、思い立って友人達が多く出店している別府アースデーへ。
娘も1日中走り回って遊んで、私はいつもの出店側ではなくお客側でのんびりと気持ちよく過ごして・・
4月の爽やかな陽気をたくさん味わえた1日でした。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-04-23 19:43 | ごはん | Comments(0)

出張ランチ

昨日、Blue Marketを主催している「青の家」で開かれた竹細工のワークショップに参加されたみなさまにランチをお出ししました。
d0178895_11524871.jpg
*** menu

・菜の花のキッシュ
・ほおのき畑のミックスリーフのミモザサラダ
・人参葉ジェノベーゼの人参サラダ
・カブのグリル、ごまレモンソース添え
・天然酵母パンのオープンサンド(マーマレードとジンジャージャム)
・ごぼうと菊芋のスープ(写真なし)

カブ・菜の花も、ほおのき畑さんより。

家族以外の人に、ランチを作るのは楽しい・・・好き嫌いなくお野菜もマーマレードも、もりもり食べてくれるし!
ありがとうございました!






[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-18 11:59 | ごはん | Comments(0)

赤かぶ

採れたて赤かぶのマリネ。
d0178895_17215164.jpg
かなりヒット!

薄く皮を剥いてスライスしたカブをマリネ液(リンゴ酢30cc・オリーブオイル30cc・塩小さじ1強・きび砂糖小さじ1強・にんにく擂り下ろし半かけ分・柚子胡椒少々)につけ込む。

1時間もしないうちから美味しく食べられます。
ぽりぽり、かりかり、ぱくぱく・・・・

[PR]
by monhugo-usa | 2014-01-17 17:25 | ごはん | Comments(0)

おこわ

土曜日のおおいたオーガニックマーケット、寒い中たくさんの方が足を運んでくださってお弁当も祝!完売!ありがとうございました。

マーケットに出店されていた「めぐみ農園」さんのお豆・・・昨年はイノシシにやられて収穫激減だったそうですが、貴重なその収穫できたお豆を3種類、買って帰りました。

さっそく〜、この豆はなんと言ったっけ?金時のような、ササゲより大きめな、きれいな紫色の・・・
d0178895_19064629.jpg
これで、今夜はおこわです。なぜなら、昨日なぜかふと思い立って餅つきをして、ちょうど餅つき機が出ていたからです。
d0178895_19072550.jpg
ものすごーく優しい色合いのおこわができました。お豆の甘さも抜群です。我慢しきれず・・・ついつい・・おかわり!






[PR]
by monhugo-usa | 2014-01-13 19:12 | ごはん | Comments(0)