ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 99 )

節分

今日は節分。

ここ数年、我が家も恵方巻きを食べるようになった…縁起物だから、という大義名分の元、巻き寿司を丸まる1本、かぶりつけるなんて最高~!

巻き巻きしたのは、


(太巻き)
サニーレタス
黄色いニンジン
鮭フレーク
卵焼き

(細巻き)
・黄色いニンジンとウインナー
・納豆
d0178895_2042546.jpg


Facebookのご縁の方から頂いた器、恵方巻きにピッタリ!

娘、旦那さんの帰りが待てないよ~まだ?まだ?

ひゅうごは見事に3本完食。

私はひたすら無言で南南東を向いて食べ上げました。

今年も家族みんな、健康でありますように。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-02-03 20:29 | 暮らし | Comments(0)

アドレス帳

私のアドレス帳
d0178895_16121198.jpg

小学6年生の冬に、母が東京へ旅行に行ったお土産に買ってきてくれたもの。

もちろん今でも現役です。
パラパラめくると、12歳の時からの懐かしい名前が目に入ります。

今では、どうしているのか…まったく分からない人もいるし、ずっと付き合いが続いている人も(数える程ですが)。

こうやってみると、なんか自分の歴史が分かるみたいでおもしろい。

まだまだ空白がいっぱい。

これからどんな人と出会って、このアドレス帳書き加えられるんだろう…と考えると、ワクワクします。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-18 16:02 | 暮らし | Comments(0)

お久しぶり

鏡開きが終わったら、すぐに出てきたこのふたり。
d0178895_179374.jpg


相変わらず、美しいねぇ。
惚れ惚れするよ。

ふたりだけ、付属品なし、我が家のお雛様はお手入れラクラク~な、奈良の一刀彫。
手のひらサイズです♡
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-13 12:50 | 暮らし | Comments(0)

初詣

2日は、柞原八幡宮へ初詣に。

箱根駅伝の往路を見てから出掛けたら…

すごい人でした。
社務所の前を回って階段まで並んでる、、、

d0178895_21571927.jpg

待ちくたびれてお腹が減ってきたひゅうご。

こういう時は、ふだんよく見ることのないところまで、じっくり見ることができて、なかなか面白いです。
d0178895_21571917.jpg


大きな太鼓、喜んで必要以上に叩こうとする2歳児と、ぜったい叩かん!と嫌がる9歳男子…
d0178895_21572058.jpg


こうも性格が違うと、ほんとにオモシロイわ。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-03 21:45 | 暮らし | Comments(0)

迎春

あけまして、おめでとうございます。

昨年は、がれき受け入れ問題をキッカケに、たくさんの「気付き」と「出会い」があり、これからの生き方を考えさせられ、光の射す方へと歩み始めた年でした。

今年は、その歩みを、とめることなく、日々の暮らしに感謝して、一歩一歩しっかりと進めて生きたいと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。



d0178895_8563123.jpg


義母が生けたお正月のお花
[PR]
by monhugo-usa | 2013-01-01 08:47 | 暮らし | Comments(0)

Merry Christmas!

昔のようにワクワクはしないけど

家族で穏やかに迎えられるクリスマス。


感謝…
d0178895_1723444.jpg

米粉のココアケーキ、豆腐チョコクリームで、クリスマスツリー♪
[PR]
by monhugo-usa | 2012-12-24 17:20 | 暮らし | Comments(0)

朝の当番、忘れてました。

昨日は、年に2回ある、朝の登校時の交通安全当番だったのに、コロっと忘れてました。

で、今朝、団地入口の横断歩道に立ったわけです。

一段と寒い朝…昨年の反省もすっかり忘れて、また手袋を忘れました。旗を持つ手がビリビリします。

ひゅうごは私が立つのを待たずに走って行ってしまいました。

立ちながら、いろんなことを思います。

自転車で勢いよく通る高校生、帽子もかぶらず、寒そう~、元気いいなぁ。
意外と元気良くあいさつしてくれる。
気持ちいいなぁ。

小学生の方が声ちいさいな。

小学生の通学帽子はなぜ「ベージュ色」なのかな。
冬はあったかくてカラフルなニット帽にしたら可愛いのに。

空には飛行機雲がはしから端まで伸びていて、ゆっくりボヤけていく。

だんだん東の空がサーモンピンクになってきた。今日もいい天気かな。

それにしても寒い…


30分あまり経った頃、「もう良いですよ」とおじちゃんが言いました。
おじちゃんは毎日、ここに立ってくれています。
本当にありがとうございます(感謝!)。


帰り道、吸い込む空気が冷たくて鼻が麻痺しそう。
真横から太陽の光をあびながら、小走りで帰ると、旦那さんはもう出勤時間。

今日も元気に、いってらっしゃい。

d0178895_1034759.jpg

昨年は来なかったメジロが、昨日、庭にやってきました。

嬉しくて、さっそくミカンをエゴノキにさしました。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-12-20 10:17 | 暮らし | Comments(0)

冬支度

今日は「トラディショナルフルーツケーキ」第一弾を焼く!と昨日から決めていました。

朝、自分と娘の分までお弁当を作り、午前中に買い物に行き、公園で遊び、お弁当を食べて、
帰って来たら娘はしっかりぐっすり昼寝する。
その間にケーキを仕込むという段取り。
果たして…

ようやく良い感じに眠った頃、近所の犬がワンワン吠え始めたー、やめて~なんで今吠えるの!⁉

と思ったら、小学校からメール。
「サル出没」しかもうちの団地!
それでかなぁ…

危うく起きかけた娘、でもよっぽど眠いのか再びzzzzzzzz…

ふぅ~…zzzzzzz…はっ私は寝ちゃいかん!
d0178895_1541677.jpg


ナッツやドライフルーツ、粉に糖類、卵、ブランデー!…材料を揃えて量って、次々に混ぜて、無事にオーブンへ。

番茶で一服。。。

今年は後何回か作る予定です。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-11-20 15:25 | 暮らし | Comments(0)

歳を重ねるにつれて

昔はまったく興味がなかったり好きでなかったものを、良いな、と思うようになってきたのは、歳を重ねた「経験値」みたいなもの?
d0178895_9205198.jpg

薄いピンクのゼラニウム、地味ーな寄せ植え、煮魚、茄子の焼き浸し、玄米ご飯、こども(⁉)、デモに参加すること…
[PR]
by monhugo-usa | 2012-10-14 09:09 | 暮らし | Comments(0)

暑中見舞い

姪っ子から、暑中見舞いのハガキが届きました。パソコンやメールが当たり前になった時代、こういう手書きのハガキって、もらうとホントに嬉しいですね。
d0178895_10484212.jpg

カボチャ、よく描けてるなぁ。。。

そういえば、hugoも学校で、ハガキを書いて送るという授業があって、ひいおばあちゃんに宛てて書いたみたいだけど、宛名の「シス子」という名前を「スシ子」とかいていたらしい…寿司がよっぽど食べたいのかね〜
[PR]
by monhugo-usa | 2012-08-10 10:40 | 暮らし | Comments(0)