ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 116 )

2016年の始まり

2016年
あけましておめでとうございます。

わが家は例年通り、夫の実家での年越しでした。
違ったのは・・・
元旦の朝、初日の出を見るために佐賀関まで行ったこと!

まだ真っ暗なうちに実家を出て車を走らせ、海が展望出来る場所へ着いた時はまだまだ薄暗い中、太陽がいる方向がオレンジ色に染まり始めていました。
d0178895_21580101.jpg
海の向こうに見える四国の山々からだんだんと淡い茜色に染まり、空が明るくなり始め・・・
d0178895_21581239.jpg
ついに小さな点のようにぷちっと太陽が姿を現しました。
d0178895_21581801.jpg
みるみるうちにその点が大きくなり・・・
d0178895_21582263.jpg
ばんざーい!初日の出!
思わず涙が出ちゃいました。拝みました。


そんなわけで、素晴らしい年明けのスタート。
今年も、自分の手で何かを作り出せることを楽しんで、それをたくさんの人に届けられるように、そしてたくさんの人と出会い繋がり
自分のすぐそばの小さな平和が広がって大きな平和へと繋がることを願い
日々、めいっぱい楽しみたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-01-04 22:06 | 暮らし

2015年!

明けましておめでとうございます!

今年も家族揃って元気に、新しい年を迎えることが出来て感謝です。

大晦日の夜は恒例の、岩田家揃っての宴会年越し。
お節も取りかかりがギリギリになりましたが、なんとか間に合いました。
(その分、大掃除・年賀状などは大幅に遅れ・・・・)
d0178895_14211590.jpg


初日の出が昇ってきた〜と思ったら、いきなりの吹雪!
元旦は自宅に戻り、ゆっくり過ごしました。

2日、西寒多神社へ初詣に。
年末、息子と一緒にこの神社の脇から本宮山(607m)へ登りました。頂上には本宮があります。
d0178895_1427137.jpg

子ども神楽も舞っていたり、とてもお正月の神社らしくて良かったです。

今年も、心とカラダが喜ぶものを、丁寧に作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by monhugo-usa | 2015-01-02 14:30 | 暮らし

仕事納め

昨日の「ニドム感謝祭」は、美味しいものから素敵なもの、多様な才能あふれる人々が集い、暖かい雰囲気に包まれた幸せなイベントでした。

タイミングよく手に入った亀山農園さんの愛情いちごのカスタードタルト、紅玉りんごのタルト、ガトーショコラなどのおやつも次々と手に取って頂き、写真を撮る前になくなってしまいました。
今年最後の出店がこんなに素晴らしいイベントで、本当に幸せだなぁ。。
ニドムのお二人、出店されたみなさま、お客さま、心から感謝感謝です。

クリスマスイブの今日は、「FIKA」さんへガトーショコラを、「豊」さんへひつじさんクッキーをお届けして、今年の仕事納めとなります。

え?ちょっと仕事納めが早い?
はい、すみません・・さんざんたまった家仕事、年越し準備など、、、主婦業に気合いを入れねばなりません故・・・

まずは今夜のクリスマスケーキ。
わが家も愛情いちごたっぷりに使っていちごのタルトにしました。
d0178895_15204183.jpg

娘ちゃんと一緒に型抜きしたココアクッキーでクッキーツリーも。
d0178895_16424096.jpg

残すは、サンタさんの準備・・・ラッピングがまだ・・・。
すでにもう家族勢揃い・・・いったいいつやればいいのか?

やばいなー。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2014-12-24 15:25 | 暮らし

夏休みの記録(前半)

11日午前3時過ぎに、今年7つ目の満月、スーパームーンを迎えました。暦の上では初秋、一年の折り返し地点。
夏休みになって、半分が経ちます。

今年の夏休み、ぱきっと割り切って自分の仕事はoffにして、子どもと、家族と、友人と過ごす時間をたっぷりと取りました。

夏休み前半の記録・・・

・長湯の友人宅でお泊まり会(近くの川で水遊び)
d0178895_08153293.jpg
・友人と別府に繰り出して飲み会
d0178895_08175088.jpg

・ある日のおやつ。豆乳バニラアイス・カボチャプリン
d0178895_08180537.jpg
d0178895_08182416.jpg
・夕暮れ散歩
d0178895_08175715.jpg
・有機野菜生産者グループ「むぎわらぼうし」さんの麦を炒って、自家焙煎麦茶!
d0178895_08183810.jpg
・夏休み親子ワークショップ「3色白玉パフェを作ろう」
d0178895_08185702.jpg
d0178895_08254674.jpg
・たくさんの友人と姫島民宿&海水浴
d0178895_08190615.jpg
・義弟家族の新築祝いに福岡へ
d0178895_08294347.jpg
d0178895_08195916.jpg
d0178895_08201176.jpg
・友人とウチ呑み♫
d0178895_08194249.jpg
・9日、長崎原爆投下の日。折り鶴をおって、祈る。6日に外出していて出来なかった分、広島にも想いを寄せて。
d0178895_08291584.jpg
後半へ続く・・・

[PR]
by monhugo-usa | 2014-08-11 08:31 | 暮らし

夏!

毎週おやつをお届けさせていただいてます「風じん・雷じん」さんは、14日〜10月1日まで、夏休みに入りました。

12日に、7月のおおいたオーガニックマーケットも終わり、私も子ども達に合わせて夏休みモードに突入~!

先週は、金曜日の終業式までの5日間で、やりたかったことを一気にやっちゃいました。

まずは、御許山を登って大元神社と八坂神社へお参り。
d0178895_1674587.jpg

d0178895_1674676.jpg

次は散髪。

部屋のカーテンを変える(布を夏仕様に)

別府の二ドムさんへランチ。
ラッキーなことにライアー生演奏も。

そして終業式を終えた子ども達を連れて、長湯の友人宅へお泊り会!
d0178895_1674745.jpg

d0178895_1674859.jpg


今年は夏休みも、珍しく楽しい計画盛り沢山。

「今」を、精いっぱい楽しみます。

あ、「岩田さんのおやつ」もゆるーく活動します。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2014-07-21 15:53 | 暮らし

うちの薔薇

娘を幼稚園へ送り迎えする通り道、きれいに上品な薔薇が咲き誇っているお庭を見かける。
くるんとして、淡い白から花びらの先はピンク色、幾重にも花びらが重なってボリューミィ。

あんな薔薇を庭に植えたいな〜。

と、見た瞬間は思うけど、いざ園芸店で薔薇の苗を見ているとどうしても、うちの庭には合わない気がして来て・・
数年前、結局選んだのは一重のオールドローズ「モーツァルト」。

目立たないところに植えてるもんで、いつも忘れられてたりする。
ふと思い出して窓から見たら、咲いてました。
d0178895_10062070.jpg
ぜーんぶ、お日様の日が昇るお隣さんの方に向かって・・・苦笑。
咲いた翌日には散ってしまうのです。


[PR]
by monhugo-usa | 2014-05-19 10:08 | 暮らし

少しずつ少しずつ

娘が幼稚園に通い始めて10日あまり。
まだまだ慣らし保育中で、今日のお迎えは11時半。

初めて、父親が朝送って行きました。
少し離れた場所にある幼稚園に、なんでわざわざ通わせるのか?と、幼稚園を決めた時には責められて、

「送り迎えは絶対せんぞ」

と言っていたけど、今日はそのまま自分も遠くへ遊びに行くので、すんなり連れて行ってくれました。
ま、こうやって少しずつ、家族の気持ちも暮らしも変わっていくもんだろう。

朝連れてってくれるだけで、私にしてみれば大きな違い!

明日の風呂敷マルシェに出すお菓子の仕込みも捗ります。ありがたや〜

昨夜捏ねておいたレーズン酵母のベーグルも焼き上がり!自家製の粒あんをサンドして持って行く予定です。
d0178895_10185513.jpg
あと30分もすれば、もうお迎えに行く時間・・・まだまだ遊び足りない顔の娘を連れて帰って、午後の仕込みはどうなるやら。
でも、明日は初めての「お弁当」!みんなで近くの田畑の中をピクニックするようです。
今週を乗り切れば・・ん?もう世の中はゴールデンウィーク。

本格的に新しい暮らしがスタートするのは、連休明けだな。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-04-23 10:24 | 暮らし

キーワード

桜の花が散り始めた頃、庭の姫りんごの花が開花。
d0178895_08320595.jpg
立ち止まることなく、淡々と新年度がスタートしています。

最近、星の動きや月と星との位置関係などによる占い?占いじゃないかな、メッセージ的なものをよく目にします。
そういうホームページを見たり、Facebookで誰かかシェアした記事だったりで。

そこから最近入ってきたキーワード。

「基礎」「立ち位置」「居場所」

これは誰でもが、ではなくて、確か・・山羊座が少し前の新月の時に意識すると良いということだったかな・・

いろんなことを考える時に、ちょっと意識するようにすると、何か決めたり進んだりする時に道しるべのようになる気がします。

[PR]
by monhugo-usa | 2014-04-07 08:32 | 暮らし

お雛さま

おおいたオーガニックマーケット、そして「3.11いのちのわ」とハードな週末が終わって、ホッとした週明け。

1週間遅れで、桃の節句。
d0178895_10441720.jpg

母がちらし寿司をすると言うので、急いで冷凍してあった粒あんを解凍して、桜餅をつくりました。
d0178895_10441756.jpg

道明寺粉はなかったので、小麦粉と米粉で関東風に。ぶらぼぅファームの桜の花の塩漬けを乗せました。
[PR]
by monhugo-usa | 2014-03-10 10:35 | 暮らし

節分だ

暖かい朝。
季節外れな暖かさに、昨夜は玄関前に芋虫がもそもそ歩いていたり、なんか変。

そして明日からは急激に寒くなるらしい・・・

異常な気候の中でも、植物はいつもいつも淡々としていて教えられます。
d0178895_08342916.jpg
昨年の春に株分けしていただいたクリスマスローズ、もう少しで咲きそう!今年はつぼみがたくさんついていて楽しみです。

ブラックベリーの葉は、今頃紅葉か??
d0178895_08343512.jpg
今日は節分。大豆でも煎ろう。
恵方巻きも、、、ひゅうごが楽しみにしている様子なので作るとするかな。


[PR]
by monhugo-usa | 2014-02-03 08:36 | 暮らし