ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 125 )

同級生

同窓会、面白かったです。とても楽しかったです。

ほぼ25~30年ぶりに会った人がほとんどなのに
つい昨日まで会ってたかのような喋りっぷり(笑)

みんなそれぞれに人生があって、見た目もちょっと(かなりの人も)変わったりしていても

これが小学校時代の同級生ってものか・・・

と実感しました。

あ、一昨日のはプレ同窓会ってことで
それがあの盛り上がり様

お盆の本番はどれくらい集まるんだろう・・

あ、昨日は二日酔いでしたが。言うまでもなく。

夜突然のいただきもの、釣り立ての小鯛!

あまり作り慣れない南蛮漬けにしてみました。
d0178895_09253303.jpg
今夜が楽しみだ♡

[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-03 09:26 | 暮らし

夏!

7月1日、いきなり朝から夏っぽい日射し!

ここのところ、元気がなかったミニソーラーちゃんも
今日はフル満タンにエネルギーチャージできるかな?
d0178895_09093621.jpg
今夜はなんと、小学校6年の時の同窓会(正しくは同総会のプレ同窓会)です。

ほとんど会ってない同級生ばかり・・・

数年前に共通の友人を通じて再会した同級生やFacebookで見つけてくれて繋がった同級生
名前は覚えてるけど、卒業以来まったく会ってない同級生

どんな宴になるだろうか、面白いですね、40歳を過ぎた頃から全く無縁だった「同窓会」というものが身近な存在になってきました。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-01 09:15 | 暮らし

梅雨らしい日

空梅雨のような晴れが続いていましたが、今日は朝からしとしと
梅雨らしい日です。

d0178895_14584578.jpg
植物たちは嬉しそう。

家の中でごそごそ
やらなければならなかった事務仕事やラベル張りが捗ります。
d0178895_14585577.jpg
20年間勤務されたお仕事を退職されるというお客さまから、職場のみなさまへお配りするクッキーをご注文いただきました。

すごいです・・20年続けてこられたこと。

人生の新しいスタート、応援しています。

大切な節目におやつをご注文くださって、ありがとうございます。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-24 15:05 | 暮らし

慌ただしい月曜日の朝

ギリギリボーイの長男は、今日から水泳が始まるそうですが、
着替えに間違いなく必要と思われる「スカートタオル」を昨年、使用後そのまま学校に放置してダメにしたのに
今朝までそれを準備する気配がない・・
私に、言ってくる気配もない。

あと30分で登校するという頃に、「スカート的なタオルはいらないの?」と聞くと
「あぁあれ、いる。ない。」・・・・って、こら〜〜!

ミシンとは喧嘩中のため、手縫いです。

いったいどうするつもりだったのか

試しに放っておけば良かった。笑

オシャレに余念がない娘は昨夜から三つ編みを4本して眠り(もちろん私が)、朝ほどいてソバージュのようにした髪を満足げに鏡で確かめて横結びにして行きました。

スカートタオルに時間を取られて、遅れ気味にお弁当作り。
ようやくみんな出払って、静けさが落ち着く〜

すっかり珈琲冷めてしまった・・慌ただしい朝でした。




[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-19 08:43 | 暮らし

コピ・ルアック

インドネシアに7ヶ月日本語教師として行っていた親友が帰国したので
久しぶりに高校からの仲良し3人で集まりました。

インドネシアのお土産は

なんと

あの・・・幻の珈琲豆「コピ・ルアック」!

ジャコウネコがいちど食べて糞になったものから拾い集めたという・・・(微妙な貴重さ・・笑)

映画「かもめ食堂」でフィンランド人のおじさんが小林聡美に教えてくれるシーンで有名な、あの豆。

d0178895_10290143.jpg
コピ・ルアックにもピンからキリまであるらしく、どれがどのように高級なのか
ホンモノの糞から拾った豆なのか、もう信じるしかない、と親友は言っていました。

さてそのお味は・・・



んーー、

美味しい。
けど??

美味しい他の珈琲豆との差は・・・
残念ながら私にはよう分かりませんでした。涙汗

でも、美味しかったし
箱の高級感が素敵だったし

コピ・ルアック
を、実際に味わえたことが嬉しい。

ありがとうRちゃん!!
無事に帰ってきてなにより嬉しいよ!



[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-18 10:33 | 暮らし

100%

テレビの下のこのDVDデッキと毎月の番組表の入ったこの扉
d0178895_07313043.jpg
毎日、100%開けっ放しです。
日に何度も閉めます。夫が休みの日は特に回数が増えます。


そう、100%夫の仕業です。
もちろんリモコンもあちこちに旅に出たまま帰りません。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-11 07:34 | 暮らし

梅雨入り

昨日はブログの存在をすっかり忘れて・・
朝3:00起きで夜泥のように寝るまで瞬く間に過ぎた1日でした。

その昨日の昼はハハパレ企画の「シュタイナーの子育て」ドイツ在住の西岡真理子さんのワーク&お話会に参加。

人との距離感、立ち位置が与える安心感や親近感への影響や
肌が触れ合うことで感じる自分と他人、自分と回りとの境界線
耳をすまし音を聴くことで感じる自分と周りとの違いや関係。
手遊びなどをすることで感じる、過去も未来もなく今に「没頭」するという子どもの世界。

その小さなひとつひとつのことが、今のこの社会においての問題に繋がっていること

とても興味深く楽しいお話会でした。
そして教育という場が、社会の抱える問題の解決に大きく影響すると強く感じました。

d0178895_08111742.jpg
そして雨・・・
九州地方、梅雨入りのようですね。。




[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-07 08:13 | 暮らし

それは突然に。

爽やかで気持ちのいい天気で、身体も軽いわ〜と思ってたら突然

昨夜、急激に肩が凝り始め寒気が止まらなくなり、発熱しました。
喉も痛くないし鼻水もなし。
とにかく身体のあちこちが痛い・・・

とうとう今日はなにもせず寝てました。

しかしわが家の男子たち
ご飯を炊いてと頼んだら、「難しいことを言う」と猛烈に面倒くさそうな顔。


その顔見てるとさらに悪化しそうなので自分で炊きます。
ご飯以外は、自由になにか食べておくんなまし。。。

d0178895_17560860.jpg
人参の花。もこもこがかわいい・・


「買ってくる」という事に慣れきっているのを見てると
災害や万が一のときの「生きる力」みたいなものの足りなさが非常に不安になります。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-06-03 17:56 | 暮らし

不思議。

夫の敷き布団のシーツがぼあぼあの暖かい真冬用だったので(この手のシーツ、私は無理)
もういい加減、綿のシーツに変えようと、ぼあぼあを洗濯し、
綿のサッカー生地のシーツをわざわざ夫のベッドの上に置いていたら・・・

よく朝、またしても!ぼあぼあシーツが敷かれている!!

干していたのを取ってきて敷いたらしい・・・

綿のシーツはそのそばにポイとかけられていた。



オー、、、私にはわからん。。。
d0178895_10575370.jpg
そんな不思議な夫のお弁当。今日は鶏そぼろ。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-29 10:58 | 暮らし

あら〜うっかり。。

なんとーうっかり昨日はブログ書くのを忘れてしまいました。

毎日記録、が目標だったのに・・・涙反省。

気を取り直してまた継続しよう。

「継続は力なり」

最近、ほんとうに身に沁みる言葉です。
年取ったからかな…笑。

d0178895_10134274.jpg
たまーにお休みすることもあるけど、夫のお弁当も地道に継続中。
自分の昼ご飯まで作った日には、10:00頃にはつまみ食いしてしまうという・・・笑

[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-27 10:15 | 暮らし