ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 124 )

d0178895_12351022.jpg

昨日までの雨が空気をキレイにしてくれて・・・真っ青な空。
同じ色した朝顔・・・
青、いいなぁ。
そういえば、最近着る服はブルー系ばっかり。
気がつくと青に惹かれてます。

空気も乾いて、こんな日はクッキーもサクっと仕上がる♪



d0178895_12351063.jpg







娘の名にちなんで。。。ウサギさんの紫芋クッキー。
粉と紫芋の味がじんわり美味しい。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-10 12:35 | 暮らし

あ……!


d0178895_1221731.jpg

また、パンを焼く生活が戻ってきて、焼きたての大好きなクルミパンに友人からもらったKINOMOTOさんの葡萄ジャムをのせて頬張っていました。

美味しいなぁ〜、と、ぼんやり外を眺めていたら…

あ………??…!朝顔、咲いてる!?

初夏に種を蒔いたものの、葉っぱばかりが茂り、ツルはそばにあるエゴノキに絡み付き、伸び放題のびて花は一輪も咲かず、夏が終わったのでした。

なんだ〜?この朝顔…とガッカリして、絡み付いたツルをどうやって外そうかと考えてた矢先に咲いた花。

今年の猛暑と熱帯夜で朝顔も調子が狂ったんだろうなぁ…。
d0178895_1221783.jpg

エゴノキのてっぺんに小さく咲いたブルーの花、見えますか…?
[PR]
by monhugo-usa | 2010-10-04 12:21 | 暮らし

朝の散歩

d0178895_12521498.jpg



朝。6時前に家を出て、散歩。

この時間だとまだ、汗ばむことなく、気持ちよく歩けます。

空は・・・ちょっとだけ秋の気配??な高い雲と朝焼け。
あと30分早く出れば、もっと気持ち良さそうだけど、、、起きれない・・・


お友達から、「そろそろ・・・?」と気にかけてもらっているものの、お腹の赤ちゃんはかなりのマイペースなご様子で。

2週間前には「予定日よりも早くなりそうですね」と先生に言われたのに、、、

今日の検診では「まー、ゆっくり、ゆっくりな感じですね。予定日から1週間ぐらいが目標でしょうかね」
なんて、気の抜けるようなことをおっしゃる・・・

つまり、お盆休みには赤ちゃんもしっかり休んでいたわけか。

2学期が始まれば、hugoのことも気がかりだし、早く出てきて欲しいんだけど。

昨日、友人から「肉を食べると良いよ」と言われ、さっそく今日の昼ご飯は牛丼にしました♪

久々の牛肉、美味しかった~☆☆☆



話は戻り、朝の散歩。
帰る頃には太陽も勢いよく照り始めて汗たらたら~でしたが、やっぱり歩いた後は体が軽くて、頭もスッキリして気持ちが良い◎

なかなか出来ないけど・・・日課にしたいことのひとつです。

ほんと、なかなか出来ないけど・・・。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-08-18 12:52 | 暮らし

軒の仕事

潔く梅雨が明けて、真夏の陽射しと真っ青な青空が姿を現しました。

と、同時にすごい暑さ。。。

昨年のお盆前に建て付けてもらった軒先。
梅雨時期にも活躍しましたが、いよいよ夏、威力発揮です。
d0178895_1244525.jpg

部屋の中、外はカンカンに日が照るような今日も薄暗く、ひんやりしています。

東側の窓からは涼しい風が吹きますが、軒のある南(正確には南東)側は熱風が入るので開けません。

風に揺れる木々の葉っぱが太陽に照らされて眩しいのを、部屋の中から眺めつつ、ひとり昼ご飯。

まだ、蝉の大合唱も始まってなくて静かです。


明日からは、夏休み。
hugoの待ちに待った夏休みです。
すでに三連休からテンションは上がりっぱなし・・・・
私のテンションは反比例して下がり・・・・・・・いや、そんなことは・・・・

いろんなことを楽しんで、出産ギリギリまで、彼と遊んで回ろうと思います。
[PR]
by monhugo-usa | 2010-07-20 12:04 | 暮らし