ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 116 )

来客

おはよ。
d0178895_10132332.jpg

今朝、メダカの器の縁に、おでましになってました。がま君のお友達のカエル君ですね。d0178895_1021689.jpg

わが家の一匹狼ならぬ一匹メダカ、2年ほど前まで仲間が数匹おりました・・・・が、冬眠から覚めたメダカ達を確認すると、なぜか、彼だけになっていたのです。仲間達はどこへ??私の推察によると、彼の体の一部となっているはず。仲間達はちょっと小さいニホンメダカという種類だったと思いますが、彼は赤みを帯びた違う種類のメダカ。もともとニホンメダカをもらって飼い始めたときに、お向かいのおばちゃんが、自分のうちにいたメダカを「一匹じゃかわいそうだから、入れてあげて」と連れて来たのです。違う種類でも仲良くやってるかと思っていたら、冬の間にお腹がすいたんでしょうか、一匹二匹・・と仲間達を彼の胃袋に納めてしまい・・・・・。
今はひとり寂しく?のびのびと?暮らしています。今日は、来客のカエルさんにもお構いなしで、スイスイスイスイ泳いでいました。お前も、食べられないように気をつけるんだよ~笑
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-29 10:23 | 暮らし

d0178895_10373814.jpg
数年前にいただいた球根、急にたくさんの花が咲き始めました。植えてから4年目ぐらい?いつもはひとつ、ふたつと忘れた頃に咲いていましたが、こんな風に咲いてくれると、なんか嬉しい。
なんていう名前か、知らないけど、クロッカスのような…。

昨日の運動会、あまりの秋晴れで、ウサザウルスは早々に敢え無く退場…。日差しが強すぎて、陰に入っていても日傘をさしていても、見る見るうちに顔のアトピーが赤くなってきて、このままだと水ぶくれになりそうだというほどだったのです。
実家に預けに行く間に、一番私が楽しみだったhugoのダンス「MKB78」(←だったっけ?AKB48の♪カチューシャ~♪の曲)が終わってしまいました(涙;;)悲しすぎる・・・。
旦那さんがiPhoneで撮ってくれたムービーを見ると、それはそれは生き生きと…いつもの彼からは想像できないほど、リズミカルに踊っていました。やーーーん、見たかった、生で見たかった。
多分、また、涙ポロポロだったに違いありません。
その他の団体競技、かけっこは・・・・これまた彼らしく、楽しんでやってました(笑)
お弁当のカツサンドを食べ過ぎて、少々気分が悪くなっていた様子。かけっこが遅かったのは、そのせい?いやいや、違う。手の振り方がなってないんです、体の後ろで、ピッピピッピと・・・・。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-24 10:38 | 暮らし

月の光

d0178895_220563.jpg
昨夜のお月さま、神々しく輝いてきれいでした(あまりのお粗末な写真・・・涙)。趣味も好みも違う旦那さんですが、きれいな月が出ているときは、よく教えてくれます。
しばらく眺めて、エネルギーをもらいました。
最近、ちょっと不調できついなー・・・と思っていましたが、今日はなんとなく、心なしか、体が軽く感じられました。
おかげで、ずっと気になっていた荷物(小さくなった娘の服や、使わなくなったもの)の片づけがようやく出来て、ちょびっとだけスッキリしました。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-13 22:01 | 暮らし

ツクツクホーシ

今日の夕方、今年初めてツクツクホーシが鳴くのを聞きました。
毎年、8月も終わりに近づくと鳴き始めるのに、今年は全く聞こえてこなくて、気になっていたので、一安心。
でも、1匹だけでした・・・たまたま、成虫になるのが少ない年なんでしょうか。

蝉の中ではなぜか一番好きなツクツクホーシ。

ツクツクホーシ ツクツクホーシ ツクツクホーシ ツクツクホーシツクツクホーシ・・
ツクツクイーヨ ツクツクイーヨ ツクツクイーヨ ツクイーヨ ジーーーーーー・・・・

この鳴き声がなんとも言えず(笑)
明日からも、もう少し聞けるかなー。


d0178895_21493178.jpg試作のローズマリーのスコーン。生の葉っぱを細かく刻んで生地に混ぜ込んでいるので、焼いている時からいい香りが漂います。ヨーグルトも入っているので、ちょっとチーズのような風味がして、美味し~い^^
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-03 21:53 | 暮らし

自分の場所

d0178895_14243110.jpg庭の「ニラ」の花が、いつの間にか満開になっていました。小さくて白い花、地味だけど好きです。
毎年放ったままにしてしまうので、こぼれ種から少しずつ増えてきて、たまにニラ玉したり、薬味に使うぐらいには十分あります。
いつのまにか、と言えば、春に植えたモロヘイヤの種も発芽したものの全く育たないと思っていたら、最近になって急に成長してきました。
実は・・・ほとんど馴染みのなかったモロヘイヤ。
恐る恐る刻んで(おー、ネバネバしてきた・・)、醤油をかけて食べてみたら、噂どおりクセもなく、何と言うことはない?感じで食べられました。少しずつ、使ってみよう。。。

種から育てる時、まず、小さな双葉が出てきた後、間引きという作業がありますが、私はどうしてもコレが苦手です。「かわいそう」なのと「面倒くさい」のと「もったいない」のと・・・

間引かなくていいぐらい、ちょっと種を蒔けばいいのに、と思いながら、あのちっちぇ~種を手にした瞬間、後先考えず、ざーーっと蒔いてしまうからダメなんだ・・・

かわいそうなんて言いながら、間引かないでいると、どの苗も全く大きくなりません。(当然ね)

そうして、今年は青紫蘇の苗が半分ぐらいダメになってしまいました。(ゴメンナサイ)
合間を見て、ちょこっと広い場所に植え替えた苗は、それなりに育ってくれました。

何を思ったかと言うと、なんでも「ゆとり」と「栄養」が必要なんだと言うこと。
ぎゅうぎゅう詰めでは、本当なら大きく育つものも、大きくなれません。

なんとなく人間の子どもにも当てはまる気がしたりして。
自分に合う場所を見つけたら、きっとのびのび、ぐんぐん、放っておいても大きく育ってくれるのではないかと。

hugo、2年生の夏休みも明日でおしまいです。
今朝ようやく書き終えた感想文・・・・読んでみたら、、、ただのあらすじが原稿用紙3枚分・・・。
感想と敷いて言えるのは、最初の

「エルマーはあたまがいいと思いました」

という一文のみ・・・・・・・・・あんたの感想はどこよーー?

ま、初の読書感想文ということで、仕上げただけで良しとせねば。。。


そして私は、あさってから娘とふたり。
何をするにも、「ちょっと見てて~!」とhugoに頼っていましたが・・・やばい。困った。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-30 14:26 | 暮らし

椅子、これからもよろしく。

中学3年の時、初めて自分用の勉強机と椅子を買ってもらいました。
それまでは、父のお古だったり、母がDIYして作ってくれた机だったり。それはそれで楽しかったけど、やっぱり「自分の机」が与えられると、嬉しかったのを覚えています。
と、言っても、学習机と呼ぶにはちょっと小さめの、元はドレッサーだったもの。
鏡の部分が取り去られ、ちょっとお粗末な補修がされて、椅子とセットで安く売りに出ていました。
(それでも、当時の我が家にとっては高級品!)
机のおかげで、受験勉強が捗るようになったかといえば・・・・・・、、本当によく眠っていた気がしますが・・。

その机と椅子、現在は我が家で使われています。何年経っても、机はなんともならないのですが、さすがに椅子の座面が、擦り切れてきてしまいました。

d0178895_21422499.jpg


これは、張り替えるしかない。のですが・・・

誰が??どうやって??

私は、論外。
旦那さんは? 「そんなのムリ」←やっぱりね。

やってくれる業者さんを探そうか・・・・と思っていたら、なんと、友人の旦那様が張り替えてくれました~!
(私が、強引にお願いしました)

新しい座面の布を手芸屋さんで選び、今までとは全く違う雰囲気の椅子に生まれ変わりました。
d0178895_21474875.jpg


昼から始めて、終わったのは陽も傾いた夕方。側で見ているだけでも、本当に大変そうな作業でした。
はめてみるまで、選んだ布が椅子本体に合うか不安でしたが、なんともかわいい椅子になりました。
ありがとう~!お疲れ様でした。
座り心地も、以前より快適です。

椅子さん、私のお尻をこれからも、よろしくお願いします。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-28 21:53 | 暮らし

あなた様は・・・

「外に、大きいチョウがおるよ!!あれ、あのイモムシのチョウやねん?」

朝、窓から外を見ながら、hugoが言いました。

どれどれ~?


軒先にかけてある「すだれ」に、大きな羽の影が見えます。
d0178895_17584233.jpg


あぁぁーー!あれは、、、?

あの、キレイ色のイモムシ、シンジュサンの成虫・・・!?

すごい。本当に美しい模様をした羽です。


まさか、あの時のイモムシさんが試練に耐えて、立派な成虫に育ったんでしょうか。
「蛾」と呼ぶには、美しすぎる・・・
いやいや、その美しさから漂う「妖しげ」な雰囲気は、やっぱり「蛾」。


姿を見せてくれて、ありがとう・・・シンジュサン。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-12 18:07 | 暮らし

蝉のせいでは・・・ない?

d0178895_1011913.jpg
朝早くから、蝉が全力で鳴いています。耳がジンジンしそうなほど鳴いています。
庭のカツラの木は、春に芽吹いて以来、元気でハート型の葉っぱもたくさん茂っていたのに、いつの間にか、葉っぱも少なくなり、かわいそうな姿。
セミ達は、多い時では5匹以上、このカツラの木にとまって鳴いています。
葉っぱがなくなってくのは、蝉のせい?


・・・・・蝉って、何食べるんだったっけ?


ネットは何でもすぐ調べられて、万能辞書みたい。「蝉は、樹液を吸う」、あ、そうだったそうだった。

いやまさか、蝉が葉っぱ食べてるのかと、疑ってしまいました。ゴメンナサイ。



じゃぁ・・・・葉っぱはどうして減っていくんだろう。
一枚まるごと落ちてしまうのと違って、明らかに、何者かが食べているような跡が、、、
ちょっと高くてよく見えませんが。



あ・・・静かになった。蝉の大合唱も一休み。ほ~~っ
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-11 10:11 | 暮らし

休日

昨日は旦那さんの休日。

娘の子守を頼める貴重な日。私は、ぶっちぎったコードを修理してもらったので、またまた芝刈りをするつもりでした。
いつもは庭仕事に無関心な旦那さん、なにをどうしてスイッチが入ったのか・・・?自ら、芝刈りを買ってでてくれました。やったーやったー、お願いします。

d0178895_1038734.jpg古くなった仕事着に、例の虫除けネットつき頭巾・・・ほんとにちっちゃい庭なのに、ここまで大袈裟な姿で作業するのはいかがなものか??いーのいーの、この方が存分に作業できるから。
でも、私と同じような格好で草刈してたので、裏の家のおばちゃんに、「あら、奥さんかと思うたら、ご主人やったの!?馬力がいーと思ったわー」と、間違われて話しかけられたようです。^^;

8月の庭、うかつに出て行くと、あちこちに留まっている蝉が、ものすごい驚きようで慌てふためいて飛び回るのが苦手です。そーっとそーーっと通り過ぎようとしても、気付かれたらもう大変。ギーギーと鳴き声あげてバタバタと・・・逃げる方向も定まらず、右往左往、壁にぶつかり、またもがく・・・。こっちもビビリまくりです。

私なら、倉庫の裏の草が茂ったところには、入っていかないけど、一度スイッチが入りエンジンのかかった旦那さん、どんどんどんどん、やってくれます。あー、助かるなぁ、楽ちんだなぁ。

今朝、刈り取った草をゴミ出しに行こうとして、、、





・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり。。草じゃなくて、これ、葉ランなんですけど・・・・・・・・。
心の中で呟いて、とぼとぼ、ゴミ出しに行きました。


それでも、やってくれて気持ちよくなったから、「ありがとうございます」。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-04 10:40 | 暮らし

脱原発 賛成!

昨日のクレームダンジュは日持ちがしないので、今日も、おやつをお届けします。

オレンジキャロットケーキ(マクロビオティックスイーツ)d0178895_10442299.jpg
麦わらぼうしさんの人参をたっぷりすりおろしたものとオレンジピール、クルミ、サルタナレーズン、ココナッツなど、色んなものが入っていて、しっかり食べ応えのあるケーキです。

人参に豊富に含まれるカロテンは、免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くします。また、カリウムやカルシウム、ビタミンCも含まれています。(「からだにおいしい野菜の便利帳」より)

からだにおいしい 野菜の便利帳

高橋書店



アトピー体質の子ども達には、どんどん食べさせたい人参。もちろん、普通の人でも、美肌効果抜群。暑さでバテ気味の身体も免疫力をアップ!

人参さん、頼りになります。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-14 11:08 | 暮らし