ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 124 )

おせち作り

クリスマスが終わると、少しずつ、おせち作りをしていきます。毎年作るのは、黒豆・ごまめ・テリーヌ・お煮しめ・数の子・中華ちまき・・・後はその年によって変わります。


毎年作っているはずの黒豆。今年は少し前にも作ったのに、なんら作り方は変わらないはずなのに、どうしてか、今回は柔らかくなりませんでした。はっきり言って「失敗」です。違ったことと言えば、豆。いつもの豆とは違う、産直コーナーの玖珠町産「丹波の黒豆の種子を使って育てました」と書かれてあるものを買って作ったのです。さぞかし大粒でふっくらと炊けるだろうと期待していたのに・・・涙。そんなにこぞって食べるわけでもない黒豆ですが、納得がいかないので、本物の丹波の黒豆でもう一回、炊きました。どうやら今度は・・・ふっくらツヤツヤ、柔らかく炊けたみたいです。このまま、落し蓋をしたまま、冷まして味を染み込ませます。
d0178895_1433957.jpg最初に炊いた黒豆、半分以上は冷凍、残りは家族がおやつに食べて、それでもまだまだあるので、黒豆おこわみたいにご飯に炊き込んでみました。酒と塩で薄く味付けして。これがなかなか美味しいのでびっくり。今度はもち米も混ぜてみよう。

d0178895_1434616.jpgそして、ごまめ。うちの「ごまめ」はちょっと変わったフォンダンがけ胡桃入りごまめ。フライパンでのごまめの乾煎り、今回はちょうど良く、パキっと折れるくらいに出来ました。煮詰めたキビ砂糖を絡めながら冷ましていくと、白く結晶化してごまめと胡桃に絡みつくので、ぱらっと仕上がり、おやつにも、おつまみにももってこいです。(すでに、家族が半分近く食べてます・・汗)

明日、あさっては、どどーんとラストスパート。大晦日、ゆるーり(長男の嫁、そうもいきませんが・・)お酒を飲んで楽チンするために、がんばるのだー。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-28 14:18 | 暮らし

冬空

d0178895_21304585.jpg

一番星、みーつけた♪キリリと冷たい冬空、今年も暮れていくなぁ。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-25 21:34 | 暮らし

師走

もう5日!・・・12月になったばかりのはずが・・・
1日には、5月に延期になったspitzの振替ライブがありました。もう・・・・言葉にできないぐらいの幸せ。心の中に強く大きな支えができた感じがします。

d0178895_1643384.jpgグリーンコープで賞味期限の近づいた黒豆が安売りになっていたので、練習がてらに煮てみました。やっぱりちょっと硬い豆が多いかなー、しわもちょっとよっちゃいました。おせちには新豆で炊こうっと。

それにしても。。。

やっとこさ、リカバリってのをしたのに、前にもまして動きが遅くなってしまったこのパソコン・・・こんな短い日記を書くのに30分ぐらいかかったぞ・・・・問題のiTunesも、よくなりませんでした。ガックシ
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-05 17:09 | 暮らし

時間

いろいろ頑張ったけど、結局良くなっていないiTunesとパソコンの調子。もうお手上げ~、で近くのヤマダ電機に行ってパソコン売り場にいた店員さんに、どうしたらいいのか聞いてみました。パソコンを買いにきたわけでもないのに、丁寧にわかりやすく説明してくださいました。

どうしたらよいか、と言えば・・・

パソコンをリカバリして買ったときの状態に戻すのが、一番効果が期待できるようです。素人がそんなこと、やっちゃって大丈夫なんでしょうーか?でも、これを依頼するとけっこうな金額になるらしく、自分でやる以外の選択肢はありません。

まー、とにかく動きの遅いパソコンを相手にバックアップという作業から始め、「リカバリ」などという未知の世界に足を踏み込むまで・・・やたら時間がかかります。どっぷりと作業ができる「時間」が、、、欲しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0178895_19541697.jpg


久々に焼いた、キャラメル風味のパン。イースト菌は、やっぱり短時間でふわっと膨らんで、お手軽便利。晩ご飯の直後に焼き上がって、甘~~い香りが部屋中に立ち込めて、みんなの胃袋に別腹を作ろうとしています。危険、危険・・・!
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-03 19:54 | 暮らし

親知らず

月曜日の夜中、親知らずが突然痛み始めました。ズキンズキンと、眠れません。市販の薬に頼らない暮らしを・・・なんて威張って言っておきながら、その痛みに耐え切れず、バファリンをひと粒。見事に効いて、またスヤスヤと眠ったのでした。

翌朝、夜中の歯痛は夢であって欲しいと思いましたが、現実でした。その親知らずはかれこれ3年以上、虫歯です。歯医者さんに、「治療は難しい歯だから、痛まないうちはそのまましておきましょう」と言われていました。少し前から、怪しい痛みが時々やってくるようになり、ついに虫歯菌が大暴れし始めたのです。
火曜日の夜は、さらに激しく痛み、バファリンは、ふた粒必要でした。

大丈夫・・・水曜日は旦那さんが休みだし、歯医者さんに行ける!あとちょっとの我慢。

水曜日。朝からhugoが休みで嬉しそう・・・     ・・・・・   へ??  

は?祝日!?勤労感謝の日ー!歯医者さん、休み!!涙涙涙

もはや歯痛は昼夜を問わず、襲ってきます。次の休みは土曜日、待てません。実家に娘を頼んで、今日、歯医者さんに行きました。一目瞭然のおおきな虫歯。先生に一言「抜いてください」。
あっけなく、虫歯親知らずは抜かれてしまいました。これで上の左右は親知らずがなくなりました。痛い最中の歯を抜いたので、今夜はうずくかもしれません。と言われましたが、今朝までの痛みに比べたら、何でもありません。いつかは抜かなければならない虫歯親知らずを抜いて、清々しい気分にさえなります。

d0178895_22135340.jpg家に帰り、スナックエンドウの成長を確認。この細ーいツルが何かを見つけて巻きつく姿が「健気でかわいい」と思える余裕が戻ってきて、幸せです。

歯は大事にしましょう。と痛くなったら毎度、心に強く思うのです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-24 22:16 | 暮らし

いい感じ!?

少し前に機嫌を損ねて、スネっぱなしのiTunes。もともとパソコンのことを理解していない私は、どうしてやれば機嫌が直るのか、わかりません。でも、スネたままでいられては困ります。旦那さんのiPhoneで撮った写真やムービーも、取り込めないまま(これが一番困ること)・・・。友人に聞いたり、ネットで調べたり、いろいろ試したけどダメ。この問題に取り掛かると、かなり時間をとられるので、なかなか捗りません・・・が・・・あきらめません。Apple supportに問い合わせること2回、やーっと、長かったトンネルの出口の光が見えてきたかも?しれません。
結局、全部いったん削除して、再インストールしているところ。どうかどうか、どうか!これで機嫌が直りますように。

d0178895_2220404.jpg話は変わって、ライ麦酵母。こちらは、最初に仕込んだ種がまだ元気です。パンを焼いて残った種に、ライ麦と水を足してグルグル混ぜておくと、またブクブクと育ってきます。生地の発酵具合がなかなか難しいけど、けっこう良い感じに焼け上がるようになってきました。ライ麦の独特の香りがクセになります。ノンシュガー、ノンオイルなので、ジャムもバターもチーズもハムも、なんでもよく合います。パソコンも天然酵母も、よーく向き合って根気強く・・・付き合えば、いい感じになってくる・・・?
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-21 22:26 | 暮らし

散歩。。。

d0178895_1003783.jpg
夕方、娘をベビーカーに乗せて散歩に行くのが、最近の日課になっています。
団地を下ったところに広がる田んぼ。まぶしいほどの夕日に照らされて美しい・・・あ、今夜は新米だー!やったー、幸せ。毎年、お米を作ってくれる義両親、ありがとうございます。

新米をしかけたというのに、うっかりミートソースを作ってしまいました。なので、今夜はミートソースをパスタじゃなくてご飯にかけて、いただきます。今から、違うおかず作る時間はないもんねー(苦笑)。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-28 10:00 | 暮らし

小さい

d0178895_1040258.jpg朝から、何度か同じことを話しかけているのに返事も反応もしない旦那さん・・・そういうときは「わざと返事をしない」んじゃなくて「聞こえてない」と、いつも本人が言うので、もう一度同じことを言ったら・・・。


知っちょんっちゃ!!(うるさそうに)



くーーーーー、ブチっ。切れました。でも、本人に何言っても、もっと腹が立つのは分かりきっていることで・・・。納まらないこの気持ち、2階に上がって、周りを見回し、壁をボカッと蹴って、何事もなかったように降りて、旦那さんを視界にいれずに、朝ごはんを食べました。今朝は美味しいコーンスープ作ったのに、食べないわけにはいきません。


しかし・・・

これぐらいのことで「切れて」しまうなんか、私もつくづく「小さい」人間です。
まだまだ、修行が足りませんな・・・。

かわいい花でも愛でて、やさしくなーれ、穏やかになーれ、自分。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-10-15 10:42 | 暮らし

来客

おはよ。
d0178895_10132332.jpg

今朝、メダカの器の縁に、おでましになってました。がま君のお友達のカエル君ですね。d0178895_1021689.jpg

わが家の一匹狼ならぬ一匹メダカ、2年ほど前まで仲間が数匹おりました・・・・が、冬眠から覚めたメダカ達を確認すると、なぜか、彼だけになっていたのです。仲間達はどこへ??私の推察によると、彼の体の一部となっているはず。仲間達はちょっと小さいニホンメダカという種類だったと思いますが、彼は赤みを帯びた違う種類のメダカ。もともとニホンメダカをもらって飼い始めたときに、お向かいのおばちゃんが、自分のうちにいたメダカを「一匹じゃかわいそうだから、入れてあげて」と連れて来たのです。違う種類でも仲良くやってるかと思っていたら、冬の間にお腹がすいたんでしょうか、一匹二匹・・と仲間達を彼の胃袋に納めてしまい・・・・・。
今はひとり寂しく?のびのびと?暮らしています。今日は、来客のカエルさんにもお構いなしで、スイスイスイスイ泳いでいました。お前も、食べられないように気をつけるんだよ~笑
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-29 10:23 | 暮らし

d0178895_10373814.jpg
数年前にいただいた球根、急にたくさんの花が咲き始めました。植えてから4年目ぐらい?いつもはひとつ、ふたつと忘れた頃に咲いていましたが、こんな風に咲いてくれると、なんか嬉しい。
なんていう名前か、知らないけど、クロッカスのような…。

昨日の運動会、あまりの秋晴れで、ウサザウルスは早々に敢え無く退場…。日差しが強すぎて、陰に入っていても日傘をさしていても、見る見るうちに顔のアトピーが赤くなってきて、このままだと水ぶくれになりそうだというほどだったのです。
実家に預けに行く間に、一番私が楽しみだったhugoのダンス「MKB78」(←だったっけ?AKB48の♪カチューシャ~♪の曲)が終わってしまいました(涙;;)悲しすぎる・・・。
旦那さんがiPhoneで撮ってくれたムービーを見ると、それはそれは生き生きと…いつもの彼からは想像できないほど、リズミカルに踊っていました。やーーーん、見たかった、生で見たかった。
多分、また、涙ポロポロだったに違いありません。
その他の団体競技、かけっこは・・・・これまた彼らしく、楽しんでやってました(笑)
お弁当のカツサンドを食べ過ぎて、少々気分が悪くなっていた様子。かけっこが遅かったのは、そのせい?いやいや、違う。手の振り方がなってないんです、体の後ろで、ピッピピッピと・・・・。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-09-24 10:38 | 暮らし