ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 124 )

言葉が見つからない

ブログ、ご無沙汰してしまいました。

週末は台風18号が迫る中、親戚の結婚式参列のため博多へ・・・
d0178895_18081135.jpg
1泊の予定でしたが帰る日の交通機関は全てストップ。
やむなく2泊することになりました・・・が。

博多は台風の影響も少なく雨が少し振る程度。

やむを得ない事情という大義名分のもと、ゆっくり天神を歩き回る休日をいただきました。

夜はこれまた滅多に滅多にない家族が揃って居酒屋で一杯。

大分県内では大変な被害が出ている時に不謹慎な、と思いますが

貴重な時間を過ごす事が出来ました。

それにしても・・頻繁に起きる自然災害。
ボランティアも色んな対応もままならぬような時に飛び込む「衆議院解散・総選挙」のニュース

は????

何の理由で????

多額の税金を使って無意味に総選挙をするって、まったく言葉が見つかりません。

そのお金、被災した街に使ってください。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-21 18:08 | 暮らし

賀来の市

近くの賀来神社の年に一度のお祭り。
毎年9月1日から5日間ですが、今年は6年に一度の大名行列の年で今日までお祭りです。

今日は大名行列が出るお祭りの最終日
・・ですが、行けそうにないので

昨日、お神楽を観に行きました。
d0178895_09523557.jpg
ドンドンピーヒャラのお囃子が身体に響き、魂が踊る感覚。
神社とお神楽って、よく似合うな〜、なんてしみじみ思う年頃になったのか(笑)

[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-11 09:56 | 暮らし

怒濤の週末

土曜日、朝長男を中津遠征に送り出し、能楽堂夜のおおいたオーガニックマーケット出店からの〜
日曜日、朝から中津へ私も応援へ。試合が終わり帰宅したのは夜7時
そして今朝のお弁当作りから送り出しまで

怒濤の週末でした


考える段取りが多くて頭が軽くパニック(笑)


そして大量の洗濯が終わったら〜


ぼけーーー


っとしてます。

もう夕方!!早っ!!

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-28 16:08 | 暮らし

お盆休み

あら???


ブログもお盆休みをいただいてました(笑)


長男は部活が2日間だけお休み
ムスメちゃんは連休に入った夫とプール三昧

合間を縫って実家へ一泊。
久しぶりに従姉達と遊ぶ・・・といったわが家のお盆休みでした。

私は、夏休み後半のイベントへ向けて調整や準備でなにやらバタバタしてきました

8月22日には、あの尊敬する中島デコさんが大分に来てくださって、おやつ付きお話会を開催!
d0178895_08525227.jpg
当日のおやつは、県産の季節のフルーツとグラノーラ、ぽんせんクリーム、甘酒アイス、豆乳ヨーグルトなどのパフェ♡

しっかり準備しないと!
主催って初めてで右も左もわからないけど、とにかくやるからには楽しくしたい!

今日はパフェの試作をしてみよう。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-17 08:57 | 暮らし

空気が

今朝は少し涼しくてさらっとしている

d0178895_11110687.jpg
サンキャッチャーに朝日があたって、部屋に虹の玉が広がる、ほんの数分。

今日はお弁当作りがない、ゆっくりした朝・・・

でも?なぜか??

相変わらず台所から離れラレズ・・・汗。


[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-02 11:16 | 暮らし

お客さん

いつの間に?

鳥人間の前にお客さんが・・
d0178895_16114544.jpg
蝉。の抜け殻

この時期、部屋のあちこちに出没します。

なにがそんなに魅了するんだろう・・・

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-01 16:13 | 暮らし

今日は月曜日

先週火曜日から発熱でダウンしていたムスメちゃんも、ようやく昨日から復活して
今日は久しぶりの学童保育に行きました。

夏休みに加えて、このムスメちゃんダウン・・・
なんか、今日が何曜日で何日だ?という感覚が麻痺してます(笑)

改めて、今日は月曜日。7月31日。

明日から8月!

カレンダーをめくったら、すでに予定が書き込まれていました!
d0178895_14454729.jpg
字を覚えたての5月頃には書いていたそうな。笑
かわいい。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-31 14:46 | 暮らし

また

ブログをまたすっかり忘れてました。

この性格・・・なかなか。笑

月曜日だったかな?

グリーンコープの甘口ルウを使わず、自分が食べたいカレーを作ったら
娘も食べたがって

きっと辛くて食べきれないだろうとちょっとだけついで上げたら


「美味しい」と全部食べました!


お〜♡

もちろん私は大盛りで
d0178895_08561346.jpg
トマトたっぷりのチキンカレーでした



[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-26 08:56 | 暮らし

夏!

本当に暑い一日でした。

7月始まってすぐにこの暑さ。。

夏をどうやって乗り越えよう?汗

d0178895_21124613.jpg
2年前の娘ちゃん

カンガで作った浴衣。もうこの浴衣は小さすぎるな〜

今年は浴衣、着たいなぁ〜(自分が)


[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-11 21:18 | 暮らし

同級生

同窓会、面白かったです。とても楽しかったです。

ほぼ25~30年ぶりに会った人がほとんどなのに
つい昨日まで会ってたかのような喋りっぷり(笑)

みんなそれぞれに人生があって、見た目もちょっと(かなりの人も)変わったりしていても

これが小学校時代の同級生ってものか・・・

と実感しました。

あ、一昨日のはプレ同窓会ってことで
それがあの盛り上がり様

お盆の本番はどれくらい集まるんだろう・・

あ、昨日は二日酔いでしたが。言うまでもなく。

夜突然のいただきもの、釣り立ての小鯛!

あまり作り慣れない南蛮漬けにしてみました。
d0178895_09253303.jpg
今夜が楽しみだ♡

[PR]
by monhugo-usa | 2017-07-03 09:26 | 暮らし