ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 50 )

3.11いのちのわ

今日のおおいたオーガニックマーケット、お越しいただいたみなさま本当にありがとうございました!

d0178895_20213378.jpg

春の無国籍ちらし寿司も早々に完売しました。

お米、お野菜、卵、チーズ。それぞれのもつ香り、味わい、食感がしっかり楽しめるようにと思って作りました。


慌ただしく過ぎた1日となりましたが
今日で東北大震災から6年。

改めて今、こうして暮らしていることへの感謝と、震災・原発事故へのさまざまな哀しみややりきれない想いが深まります。

明日は、6回目となる「3.11 いのちのわ」

d0178895_20282737.jpg
今年も、追悼の祈りと自分の生き方や未来へ向けてできることへの決意を込めて参加します。

安心で美味しいもの、食べて美味しかった!で終わりではなく
その食べ物を作ることができる環境、食材を育むことのできる環境まで想いを馳せてもらえたらと思いながら
台所に立っています。



[PR]
by monhugo-usa | 2017-03-11 20:24 | イベント

とくら家のたべるもの

11日土曜日は
おおいた Organic Market 開催日!!

3月は、大分の食材でちらし寿司弁当を作ります。

主役のお米はこちら!
d0178895_15023688.jpg
耶馬渓に移住された素敵夫婦、とくらさんの育てたお米!
(かわいくて抱っこしてます。。。)

裏ラベルにも注目
d0178895_15024021.jpg
この短い文章の中に
どれだけの作業が詰まっていることでしょう。

↑ぜひご覧下さい



[PR]
by monhugo-usa | 2017-03-06 15:05 | イベント

3月の予定 と これからのこと

いきなりですが、まずは3月の出店予定です。

3月11日 おおいたOrganic Market
3月12日 3.11いのちのわ@若草公園
3月25日 Blue Market HAJI POST ~blue bazaar Vol.2~
d0178895_08524020.jpg
春を感じるオーガニックマーケットでは、ちらし寿司弁当やいちごのおやつを。

3.11いのちのわでは、ハハパレと一緒に出店です。おやつとお飲物をご用意して、個性溢れる愉快なメンバーとお待ちしてます。

blue bazaar Vol.2 では・・・まだ考えてませんが(笑)キッシュや定番のおやつとお飲物は間違いなく!ご用意します。
春のハジポスト、最高に気持ちが良いことも間違いありません。


そして・・これからのことです。


木曜日の「風じん・雷じん」さんのおやつ納品を先週で卒業し、さて、これからは・・と一瞬考えましたが
すぐに決まりました!笑

木曜日は、自宅工房にておやつの販売を始めたいと思います。
日々のおやつに、少しずつ、色んな方のもとにお届け出来たらと考えています。

詳細はまたお知らせいたします。。。

とりあえず、娘の卒園・入学のあれこれが落ち着いた頃、ご案内できるよう準備していきます。
これからも「岩田さんの台所・おやつ」、よろしくお願いいたします!


[PR]
by monhugo-usa | 2017-03-04 09:03 | イベント

今年も1年ありがとうございました!

明日は、12月の「おおいたOrganic Market」お正月準備特集!です!

岩田さんの台所・おやつも今年最後の出店となります。

お正月のお役立ちアイテムとして、今回は「お年賀焼き菓子詰め合せギフトBOX」をご用意しました。

d0178895_22311860.jpg
お正月に限らず、お土産や頂き物のお菓子、本当に気持ちは嬉しいけども、パッケージはとてもオシャレで素敵だけども
どうしても白砂糖たっぷり、よく分からない油脂や添加物がアレコレ…で、自由に子どもたちに食べさせるのは気が引ける…
そんな思いをしているママは少なくないかと思います。
とゆうか、私がまさにその「ママ」です。

頂いたものを、何か気にしたり不安に思いながら子どもに食べさせることをしなくてもすむ「お土産」「おもたせ」があるといいなあ。
しかも、ちゃんと美味しくて(笑)←これ重要、大分県産の食材ができるだけ使われていたらなお良し!

そういう思いを今回、形にしてみました。
d0178895_22314044.jpg
小麦粉、米粉は全て大分県産無農薬のもの。糖類はオーガニックのきび砂糖・メープルシロップ、国産米飴。ナッツ・ドライフルーツ類もオーガニック(アーモンドプードルを除く)。アルミニウムフリーのベーキングパウダー。自然塩。

フォンダンごまめの「ごまめ」意外は、全て植物性の食材で作っています。だからといって動物性のものが良くないというわけではありません。
食材については、もっともっと私も勉強してそれぞれの良さや美味しさを楽しめるようにおやつ作りに励みたいと思います。

できるだけ素材から作り、体に心に優しく美味しいおやつ。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by monhugo-usa | 2016-12-26 22:50 | イベント

10月の出店予定

10月、11月とイベント盛りだくさんな季節です。

もう目の前に差し迫っていますが、今月の出店予定をお知らせいたします。

10月8日(土)・・・おおいたOrganic Market  (10時過ぎ〜13時販売予定)
言うまでもなく今月は栗特集!マフィンやスコーンも数種ご用意いたします。

10月11日(火)・・・ふないマルシェwith青空マーケット (10時〜なくなり次第終了)
生活文化展期間中にアクアパークで開催される青空マーケットに出店させて頂きます。
こちらでも栗やリンゴ、旬な焼き菓子をご用意いたします。

10月23日(日)・・・blue market Haji Post オープニングイベント 「ブルーバザール」(11時〜15時)
初回から参加させて頂いているブルーマーケットが、ついに!新しい場所で楽しいこと始めます。
ブルーバザールではbaobabさんのLIVE(無料)も決定!
豊後大野市土師地区、遠くにあるイメージかも知れませんが、わさだタウンあたりから車で25分で着きます。
豊かな山と川に恵まれた場所で始まるブルーマーケット、ぜひ遊びに来て下さい。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-10-06 08:00 | イベント

夏休み終わってました。

とうとう一度もブログを更新しないまま、夏休みは終わってしまいました。
本当に暑かった夏休み、しっかりこどもと遊び(自分が遊び?)、夏を味わったような・・・記憶が・・・
もうどんどん忘れていく〜・・・

夏の思い出〜〜〜〜
d0178895_15471171.jpg

そして9月!

おいしい果物が次々と出てきます。
イベントも次々とやってきます。
まだまだ残暑が厳しそうですが、しっかりひとつひとつの食材に向き合っていきたいとおもいます。

今週末の10日土曜日は、おおいたOrganic Market!

由布市で育てられたメロン「月のしずく」
d0178895_15371599.jpg
豊後大野市のひなた農園さんのぶどう
d0178895_15372087.jpg
などで作るトライフルや
d0178895_15370824.jpg
タルト、ますます美味しくなってくる茄子のキッシュなどをご用意してお待ちしております。

かなり暑いので、お持ち帰りをされる方は、保冷剤と保冷バッグをお持ちくださると安心です。


そして19日祝日は、豊後高田市の天然酵母と国産小麦のパンhibinoさんへ〜!
祝日特別営業のhibinoさん、ランチはなんと!石釜ピザ!!これはほんっとうに美味しい。
今回は、インドから帰国ほやほやのヨガのけいこさんの特製カレーをトッピングだそうです。
じゅるる〜、、、想像しただけで美味しい。

あ、私はスイーツ&ドリンクを担当させて頂きます。
旬な果物のパフェやタルト、酵素サイダー、ジンジャーエールなどをご用意いたします。

ぜひ遊びにお越しください!

9月の出店はこの2つになります。
10月も盛りだくさん。またご案内します〜


[PR]
by monhugo-usa | 2016-09-07 15:47 | イベント

表参道

長男がお別れ遠足の朝
いつもの、いやいつもよりちょっと慌ただしい朝でした。
昨夜、強行スケジュールの一泊二日の東京行きから戻り、無事に寝坊せずにお弁当を作ることができてホッとしているところ。

「南青山の表参道」という響きだけでオシャレ感漂う場所にあるスパイラル、響き以上に素敵な場所でした。
歩道に面した入り口のすぐ横にあるその名も「Showcase」というガラス張りの白を基調とした明るい空間に展示された手作り男子のみなさんの作品たち
d0178895_11261540.jpg
d0178895_11263099.jpg
d0178895_11261984.jpg
d0178895_11275267.jpg
ここ・・こんなオシャレな場所に「岩田さんのおやつ」も並ばせてもらって、光栄です。
d0178895_11264682.jpg
d0178895_11263904.jpg
ほんの数時間のお店滞在でしたが、立ち寄られるいろんなお客さまが手に取ってくださる様子をみて本当に嬉しく、背後でニヤニヤ怪しい顔になっていたと思います。

「クラシノオトモ」Made by 14Hands は3月7日まで。毎日11:00~20:00までオープンしています。

素敵でひとつひとつ丁寧に作られたクラシノオトモたちと一緒に、おやつもたくさんの手に渡りますように。


・・・不慣れなレジと格闘しながら、店番を頑張っている男子チームのみなさん、大分から声援送ってまーす!
(写真は、レジの使い方勉強中の手作り男子)
d0178895_11371072.jpg
今週は「風じん・雷じん」さんのおやつはお休みさせて頂きました。
来週また、張り切って旬なおやつをお届けします!


そうそう、夜の東京タワー、とってもきれいでした。。。
d0178895_11440002.jpg


[PR]
by monhugo-usa | 2016-03-04 11:39 | イベント

今年もあと少し・・

先週は、木曜日の夜から激しい悪寒と鼻づまりで金曜日の朝には起き上がれず・・

どうやら溜まっていた疲れなどから風邪なんか引き込んでしまい2日間寝ていました。

そのため、「風じん・雷じん」さんへお届けする予定のタルトが焼けず
今年最後のおやつをお休みさせて頂くことになってしまいました。。
楽しみにしてくださっていた方、本当にすみません。

そんなわけで、「風じん・雷じん」さんも冬休みに突入されまして
また新年21日からのオープンに合わせて、おやつもお届けさせて頂きます。

今年も本当に本当に、ありがとうございました!!感謝!


で、26日(土曜日)は、12月の「おおいた Organic Market」開催です。
年越し・お正月準備特集!
おせち料理に必要なお野菜もお豆や餅米、お餅もしめ縄も、一通り大分県産のとびきりのものが揃います。
年の暮れのお忙しい時だと思いますが、ぜひ大きな買い物かごもってお出かけください。

おやつは、シーズン初愛情いちごのカップケーキ、人参マフィン、久しぶりの米粉クッキー、緑茶グラノーラなどなど・・・
準備する予定です。
年内のイベント出店はこれが最後となります。
12月28日〜1月7日まで、どっぷり冬休み〜主婦〜嫁〜やってまいります(笑)

今年も本当にありがとうございました!!
みなさま、穏やかに元気によいお年をお迎えください。
d0178895_06291860.jpg


[PR]
by monhugo-usa | 2015-12-24 06:29 | イベント

10月の おおいたOrganicMarket

今日は おおいたOrganicMarket の開催日!

おやつの目玉は・・・なんと言ってもこれ
d0178895_05473779.jpg
栗の渋皮煮たっぷりのタルト!
そして・・・
d0178895_05474717.jpg
こちらも旬なアップルパイ!是恒自然農園の地粉で作った生地がたまりません。
あ、もちろんりんごも!紅玉とふじを合計4個使っています。
甘みはメープルシロップのみ。

その他・・・
d0178895_05480055.jpg
パンプキンタルト
d0178895_05474121.jpg
ただいま焼きたて!ジーニーズファームのほうじ茶とむぎわらぼうしの卵を使ったチョコチップマフィン。
d0178895_05535932.jpg
キッシュは、「愛ちゃんごぼうとくるみ」「なすとアンチョビのバジル風味」の2種類。こちらも焼きたて。

d0178895_05480597.jpg
こちらは今日がお披露目。ジーニーズファームの緑茶と樋桶の里の玄米粉を使ったグラノーラ。


10時半ごろから、準備ができ次第販売させて頂きます。
ぜひ美味しい旬のものをゲットしに来てくださいね〜










[PR]
by monhugo-usa | 2015-10-10 05:58 | イベント

30日は…Blue Market !!

やってきました〜!楽しい楽しいBlue Market!
今回も出店させていただきます!

d0178895_15454644.jpg
なんと!今度のブルマはちょっと違う??
デイタイムからナイトタイムまで・・・
昼はいつものように美味しいものありチャリティフリマありワークショップあり。。。
夜はなんと♡お酒も♡←浮かれ過ぎ。音楽もトークライブも楽しめるマーケット

場所も違います。青の家ではなく、街中へ繰り出しての開催です。
岩田さんの台所・おやつは、昼間はおやつと季節の野菜のキッシュ、大人気のパン屋HIBINOさんとのコラボサンドイッチ、
夜はこれまたHIBINOさんの美味しいパンに合わせてチーズのオープンサンド盛り合わせと一口ワインのセットを用意する予定です。


夜のLIVEに予定されている、風の音書店のカズミさんによる「超抜粋日本国憲法」は聞き逃せませんよー!
日々、刻々と戦争する国へまっしぐらな今の日本…気が変になりそうですが、このカズミさんの語る美しい日本国憲法を聴いて
平和憲法を大切に、守る気持ちをしっかりとしっかりと持ち続けていきたいです。

ぜひぜひ、お誘い合わせの上遊びに来てくださいね!

[PR]
by monhugo-usa | 2015-05-23 16:12 | イベント