ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:アレルギー娘の食事( 16 )

米粉の蒸しパン

d0178895_21211867.jpg卵・小麦粉・乳製品なしの、「蒸しパン」基本形です。

{米粉100g きび砂糖又はてんさい糖30g 塩ひとつまみ ベーキングパウダー小さじ1}をボウルに入れて泡立て器で軽く混ぜる。

{豆乳90g 菜種油20g バニラオイル2滴}を別のボウルで混ぜ合わせて、粉類のボウルに一気に加えて手早く混ぜる。

マフィンカップ6個分ぐらいに分けて生地をいれ、レンジで1分30秒(600W)ほど蒸す。


※ 蒸し過ぎないように、注意します ※

本屋さんで立ち読みして、分量を覚えて帰ったつもりが・・・ちゃんと覚えていたのは、粉の量まで。水分量は2回ほど作ってみて、良さそうな割合を見つけました。糖分は、立ち読みした本のレシピより10gぐらい控えめに。でも十分、甘いです。

  
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-24 21:21 | アレルギー娘の食事 | Comments(2)

米粉のぼうろ のような。

夏休み、そろそろ昼ごはんのネタも尽きてきました。
自分ひとりなら、お弁当おかずの残りとおにぎり、で終わりなのが、小学生ひとり増えただけで、何となくちゃんとした「昼ごはん」を用意しないといけない。
かわら蕎麦、パスタ、爆弾おにぎり、チキンラーメン(!!)、チャーハン、ソーメン・・・
最近は、頑張って作っても、「なーんだ、こんなのか。」みたいな顔されることもしばしば。やる気なくすー。

でも、hugoが何気なく食べているものに興味津々なのは、食べることが楽しくなってきた娘。
食べるものなんでもしっかり見ています。まさに「ガン見」・・・・
d0178895_9265985.jpg
そろそろ、おやつらしきものも欲しいかと、米粉でぼうろのようなものを作りました。
人参を細切りにして蒸したもの・米粉カップ1・菜種油30cc・メープルシロップ大さじ2~3・きび砂糖30gぐらいで生地を作り、小さく丸めて、オーブンで焼きます。
焼いたその日は、ちょっと外側が硬めで、翌日からちょっとだけ、しっとりします。
よく言えば、噛み応えがある。はっきり言えば、もそもそごろごろしたぼうろ
お世辞にも、これが「ぼうろ」とは呼べませんが・・・・・・・
娘が、うれしそーうにカミカミして食べてくれるので、良しとしよう。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-02 09:28 | アレルギー娘の食事 | Comments(0)

お好み焼き

d0178895_2374614.jpg
歯も生えはじめ、食べ物をモグモグと噛むようになってきた娘、柔らかいお粥ばかりじゃ物足りなくなってきたかな…?

今日、友人から借りたアレルギーっ子向けの料理の本を見て、早速、お好み焼きに挑戦してみました。長芋、上新粉、だしで生地を作り、細かいみじん切りのキャベツや生姜を混ぜてゴマ油をうすくひいたフライパンで焼きます。振り掛ける青海苔も食べやすいように生地に混ぜました。お肉はもう少し先にすることにして、具は野菜だけ。

たっぷり出来たので、家族みんなも食べましたが、モチモチとした食感も意外と美味しくて、普通にこれでいいじゃん~て感じ。娘もおかわりして、たくさん食べました。

まだまだ、美味しそうな料理やおやつがイロイロ載っていて、楽しみです。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-06-07 23:07 | アレルギー娘の食事 | Comments(0)

白菜のポタージュ

d0178895_10482481.jpg甘くて、火を通すととろけるようになる芯に近いあたりの白菜の、超簡単ポタージュ。

1.ざく切りにした白菜をたっぷり、厚手の鍋に入れ、水100ccぐらいを入れて蒸し煮にする。

2.ぐつぐつと煮立ったら火を弱めてしばらく煮る。

3.白菜がやわらかくなったら、牛乳200cc(量はお好みで・・)とともにミキサーにかけ、(←離乳食用に少し取り分ける) 鍋に戻してローズマリーを一枝入れて少し煮る。塩・胡椒で味を調え、出来上がり。

*** エキストラバージンオリーブオイルを少したらして頂きます。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-04-28 10:49 | アレルギー娘の食事 | Comments(0)

小豆粥

d0178895_11365254.jpg娘の離乳食、おかゆと野菜を煮たもの(ペーストにして)、りんご、バナナなど・・・あげるものは何でも意欲的にもぐもぐ食べます。おかゆは白米だけだったり、黒米を混ぜたり、野菜と一緒に炊いたり・・・いろいろとアレンジしています。今日は小豆と一緒に炊きました。
小豆1/4カップ・白米1カップと水6カップぐらいを圧力鍋で30分ほど炊きます。デトックス作用のある小豆は、時々、家族も食べ過ぎ飲み過ぎ(!)の翌日など、こうしておかゆにして食べて胃腸を整えます。

d0178895_11435713.jpgお見知り遠足のhugoのお弁当、リクエストに答えてふわっふわの買ってきた食パンでサンドイッチを作って、切り落とした耳(これがまた、異常に美味しい)をつまみ食いし過ぎた私(呆)のお昼ご飯も。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-04-22 11:46 | アレルギー娘の食事 | Comments(0)

グリーン ピューレ

d0178895_2294428.jpg

今日で満7ヶ月を迎えた娘。まだ寝返りも数えるほどしかせず、ハイハイもおすわりもできません。←ちょっとゆっくりだね〜。でも「立っち」は大好きです(もちろん支えられて)。歯もまだ生えてきません。ヒューゴは5ヶ月という早い時期から生えてきてビックリだったけど。

離乳食もゆっくりと進めています。重湯に続き、ジャガ芋とミルクのピューレ、人参と蓮根のピューレ、今日は目にも鮮やかなグリーンピューレ。ブロッコリーとほうれん草です。味付けはまだ無し…素材の味のみだけど、どれも美味しそうに、嬉しそうに食べています。いろんな野菜を食べてファイトケミカルしっかり摂ったら、少しずつ免疫力も上がって肌も丈夫になるかな♪
[PR]
by monhugo-usa | 2011-03-30 22:09 | アレルギー娘の食事 | Comments(0)