ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:お役立ち( 22 )

種のカベ

最近、頻繁に目にする「遺伝子組み換え」という言葉。理科が欠点すれすれだった私には、何が問題なのか、「不自然なこと」ということしか分かりません。具体的にどんな危険があるのか・・・気になるのでちょっと検索・・・

遺伝子組み換えの怖さ

これを読むと、「種のカベ」という言葉が出てきます。果てしない宇宙の中の、太陽系のひとつの星「地球」で、長い長い時間をかけて営まれてきた自然界の動植物やいろんな生き物。どんなに小さな虫でも「遺伝子」を持ち、それぞれの情報が伝えられて、「命」がつながれてきました。

虫、動物、魚介類、植物・・・・・・膨大な種類の生き物が存在しますが、たとえば動物と植物の間、虫と動物の間に生まれる次世代など、自然界にはありえない。それを人間が「利益」を求めるという浅はかな理由で、いとも簡単に破ってしまったのです。

人間に健康被害が出るかどうか、出なければ遺伝子組み換え作物は簡単にたくさん栽培できるから良いのか、そんな問題じゃなくて、地球上に生きる者として、してはいけないことをしている、単純にそう思います。
d0178895_11171549.jpg

守られてきた「種のカベ」を超え、ものすごいスピードで世界中を支配しようとしているモンサント社。

原発と同じく、一刻も早く、手を引くべきことだと思います。
[PR]
by monhugo-usa | 2012-08-04 11:17 | お役立ち

ステッカー

d0178895_12492348.jpg

もはや選択の余地はない、と思います。
「さよなら原発」ずーっと心の中で叫んでます。でも声にずーっと一日中出すのは無理…
ところが、このステッカー!素晴らしい、声に出さなくてもずーっと24時間アピールしてくれます。しかもかわいい。見ず知らずの人にも、車が走りまわればアピールしてくれます。大小2枚セットで¥500(^O^)/
[PR]
by monhugo-usa | 2012-04-22 12:36 | お役立ち

毛玉

d0178895_9192334.jpg

厚手のニットを洗って、また来シーズンまでサヨウナラ~、とその前に、ゴロゴロついた毛玉もキレイにサヨウナラ~。この毛玉取り機、ジャンジャン取ってくれてとっても重宝しています。G Cのカタログで買ったモノです。カタログは実物を見ずに買うので当たり外れがありますが、コレは当りでした~(^^)
[PR]
by monhugo-usa | 2012-03-31 18:12 | お役立ち

復活!

d0178895_1422513.jpg
かれこれ2年近く経っていました、この包丁の柄の付け根部分が腐って、ぼろっと取れてから・・・。
ホームセンターに柄だけ売っているのはわかっていたのに、代わりの小さな包丁を、毎日毎日使い続けていた私。今年が終わってしまう前に!ようやく「柄」の部分を買いに行き、めでたく菜切包丁(ってゆうのか?)が復活しましたー、(付け替えたのは旦那さん。ありがとう。)
母が結婚祝いにもらったとういうこの包丁、本人はステンレスの万能包丁が使いやすくてこちらは使わないそうなので、ろくな包丁を持っていない私が戴いてきました。ステンレスも大好きで、調理道具はほとんど、ステンレスか木のものですが、なぜか、包丁は和包丁が好きなのです。
砥石で研ぐのが、なかなか上達しませんが・・・・あれって、単純な作業なのに、難しいですね・・・。いやそれでも、研ぎました。研がないよりは、やっぱり切れるわけだから。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-12-21 14:22 | お役立ち

お鍋を焦がしたら。

d0178895_9473542.jpg
わが台所で唯一の大事なル・クルーゼ。
ネット販売の激安コーナーで、グリルパンやピッチャーとセットで買った物です。
色も、断然!白が良かったけど、激安品につき選べず、オレンジ・・・。でも、使い心地はやっぱり最高です。
かれこれ、6年ぐらい使ってきましたが、先日、この大事なお鍋で、ジンジャーエールの元を作っていた際に、、、、、、


この大事なお鍋を・・・!


焦がしてしまいました。(しかも、思いっきり!)



すりおろした生姜と砂糖がキャラメル状になった挙句に、分厚く、なべ底に焦げ付いてしまったのです。
3㎜ぐらいはあった気がする・・・



鍋を焦がしたことはこれまで、何度もあるので、動揺はしませんが、、、でも、ショック。



でも、へこたれてはいられません。お鍋を焦がしたら・・・

重曹をたっぷり入れてお水を入れて、コトコトコトコト・・・・・・ひたすら煮る!

そして洗う。

落ちるだけ落としたら、また重曹を入れて煮る。

そして洗う。


3~4回も繰り返したら、ようやく、なべ底が見えてきました。
最後は丁寧にアクリルたわしでゴシゴシと洗って、見事!復活~♪

重曹さん、今回もお世話になりました。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-09 09:47 | お役立ち

方言は奥が深い

d0178895_21545627.jpg
とにかく早く、この本のことを書きたいのに、パソコンに向かうとすかさず娘がやってきて邪魔をするので、一日中、書くタイミングを失ってしまいました。

奥豊後地方の大分弁を網羅した辞書のような本、取り上げられた方言とその説明・例文を読めば、声に出して笑わずにはいられません。大分県人なら、一家に一冊!

今まであまり好きじゃなかったコッテコテの大分弁・・・この本を読むと、なぜか愛着がわいてきました。

ちなみに、最初に本を開いて、目にした言葉は・・・


ユーチャスマンケンド」←言いたくはないけれど


普段、何気に聞いている言葉が、動詞から名詞、連語など、あいうえお順に載っています。



阿南陶磁器工房 アナンコレヤさんのお父さん、阿南 光彦さん 著
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-30 21:59 | お役立ち

塩麹を作ろ。

d0178895_12575654.jpg友人が分けてくれた塩麹が、たいそう美味しくて、ちょこちょこ使っていたらあっという間になくなってしまいました。
うーん・・・あれがないと、なんか困る。

一度、塩麹を使い始めたら、あの甘酒ならぬ、塩酒のような、まろやかな塩うま味を覚えたら、ないと困るんです。離乳食の味付けにも使えるし。


それで、作りたいなーと思っていたら、なんと、ラッキーなことに、麹を戴きました。。

さっそく、クロワッサンの本(麹と一緒に貸してもらったもの^^)を開いて、仕込みました。

麹を手でボロボロと掴んで細かくし、塩を入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・・・・
最後に水を入れて、混ぜて、そのまま軽く蓋をして、室温で寝かせます。
毎日、空気を入れるように混ぜ、1~2週間で完成!!するはずです。
うまくいけば。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-07-28 12:59 | お役立ち

使い道色々

d0178895_10132612.jpg小さい頃から、いまだに、トマトジュースは苦手です。生のトマトも、トマトソースの料理も大好き、でもジュースは、なぜか苦手。

それが最近、ビールと割ってなら(正確には、ビールみたいな飲み物)美味しく飲めるようになりました。ちゃんと、美味しいビールで割ったら「レッド・アイ」という名前のカクテル、そう思えばちょっといい気分。

他にも、トマトジュースで玉ねぎや人参、ジャガイモ、きのこ類、ウィンナーなどを煮込んでシチューにも。この場合、ニンニクやローリエ、オレガノでジュース特有の匂いを和らげると美味しくなります。

お肉を煮込む、カレーを作るときに加える、煮詰めてソースにする・・・やろうと思えば、いろいろ、使い道はありそう。思い切って1ケース(30本)買ったので、思いつくままに試してみます。
(半分はビールもどきで割って飲んじゃうな、きっと)
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-31 10:15 | お役立ち

小さいけど力あります

d0178895_946693.jpgずーっと、心のどこかで「欲しいなー」と思っていたもの、とうとう、買いました。

小さな洗濯板

↑ そんなの、さっさと買えば良いのに・・・て感じです。でも、買ったはいいけど使わないまま、というものは、どんなに小さいものでも増やしたくない。実際、最近まで手洗いするものはたまーに、少しだけしかなかったわけで・・・・

それが、急に、何かと手洗いするちょこちょこしたものが増えてきたのです。そして、手洗いするたびに「欲しい」が大きくなっていき・・・・・。

使ってみれば、こりゃー便利。ゴシゴシ洗えて、汚れもどんどん落ちて、素敵~♪

ぜーんぶ手洗いしたいぐらい。(しないけどね^^)
[PR]
by monhugo-usa | 2011-05-17 09:47 | お役立ち

椅子

d0178895_724295.jpg

先日、chervil cojuで行われたチャリティーマーケットに行って出会った、フランスの古物の椅子。



現在、我が家の食卓のテーブルと椅子、揃えて買ったりしていないので間に合わせのものを使っています。ピアノの椅子、hugoの机とセットの回転椅子、実家からもらった折りたたみ椅子・・・

きちんと揃ってなくてもいいけど、気に入った椅子をひとつずつ、時間をかけて買っていきたい。



売り上げが全て、義援金として寄付される「チャリティーマーケット」なら、普段は贅沢で出来ないお買い物も、ちょっと堂々とした気分で出来ちゃうのだ♪企画してくれた店主さんに感謝。。。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-04-05 07:18 | お役立ち