ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:お役立ち( 22 )

動く社会科教室 親子学習会vol.2

動く社会科教室 親子学習会vol.2

今日はご案内をひとつ。
今月21日土曜日に開催されるお話会
d0178895_08302576.jpg

講師は「九月、東京の路上で」の著者でいらっしゃる加藤直樹さんです。
ここ大分に住んでいると、あまり出くわすことはないけど、今や大きな社会問題となっているヘイトスピーチ。
行政を動かすトップの人たちの外国人差別とも取れる発言。

私たちはあまりにもその実情と、本当にあった過去の歴史について無知なのではないか

学校では教えられない本当にあった歴史
歴史といっても、まだほんの少し前に起きたこと…
そして現在ヘイトスピーチが広がっている日本

大人も子どもも、自分の意思で事実を知ろうとしないと知ることがない世の中です。

加藤直樹さんの、子どもにもわかりやすいお話会なら私にもきっと分かる(о´∀`о)
ぜひたくさんのいろーんな方に、このお話会が届きますように!

10月21日土曜日
大分市コンパルホール400会議室
13:00会場 14:00〜お話会
定員100名 予約不要
参加無料(カンパ大歓迎)


[PR]
by monhugo-usa | 2017-10-11 08:16 | お役立ち

オススメな本

注文していた船尾修さんの写真集「カミサマホトケサマ」が届きました。

大分県国東半島、神仏習合の地と言われる国東の伝統文化、祭り、習わし、石仏、自然の風景など
大分県民でも知らない事がたくさん詰った貴重な写真集です。

写真の解説とともにじっくり読みたいと思います。


木曜日のおやつ屋さん、料理教室の際には
オススメの本・雑誌なども置いております。
d0178895_14552562.jpg
お時間の許す方はどうぞゆっくり座ってご覧になってください〜。

次回おやつ屋さんは28日です!
若石リフレクソロジー結〜氣庵さんも来ます。
足揉み・マッサージなどご予約受付中(11:00 予約済み)

おやつは今シーズン初の
・栗の渋皮煮モンブランタルト
前回好評でした
・米粉のショートケーキ
焼き立て
・じゃがいものフォカッチャ
などを予定しています。
ご予約も賜りまーす。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-09-24 14:55 | お役立ち

中村哲医師の言葉

中村哲さんの講演会に行きました。
d0178895_08165293.jpg
アフガニスタンで医師として活動されながら
砂漠化して植物が生えなくなっていたような土地に水路を引く活動を長年にわたって続けてこられている方です。

その長年にわたる実体験からお話しされる内容は、報道では知り得ないアフガニスタンの様子。

いかにメディアによって自分たちの知識・常識というものが左右されているか、ここでもまた唖然としました。

質疑応答にも発言者ひとりひとりの言葉に誠意と深い愛を持った言葉で答えていらっしゃって
その一言一言がほんとうに平等で、優しくて、深かった・・・

中村哲さん、素敵な人でした。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-08-21 08:17 | お役立ち

学ぶ

昨日は、ほぼ1日オプティマルクッキングアカデミーの中級講座(座学)でした。

独学で料理もおやつも学んで来たけど、ここへきてやはりもっと深めたい、理論的な事や栄養学を学んでみたいと

滅多に教室や講座を受けたいと思わないけど、講師の南清貴さん、愛称?「キヨさん」の講座の内容に共感して受講を決めました。

そのキヨさん(65歳)、昨日の講座の中でたまたま原発問題の話になったとき

「僕たちがあの時(1980年ごろ)、もっと命をかけて真剣に反対していれば、もしかしたら止められたかもしれない。反対はしていたけども、なし崩しにされてしまった。今の原発社会は自分たちの責任だと思っている。」

と仰っていました。

たくさんの素晴らしい料理講座や教室があるけども、キヨさんについて学ぼうと決めて間違いなかった(エラそうですみません)と
この言葉を聞いて、心底思いました。

キヨさんの「食」ということを手段として、社会に向き合う姿勢を尊敬しています。


**

夕方までかかった講座で、へろへろに疲れて帰宅すると、採取名人の友人Nちゃんが桑の実を持ってきてくれた!

ありがたや〜
夕飯後もうひとふんばりして、ジャムに…
d0178895_08175303.jpg
明日のおやつ屋さんで、「桑の実タルト」飛び入りか??



[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-31 08:18 | お役立ち

マイ包丁

昨日はオーガニックマーケットが終わったらすぐその足で別府へ・・・

SPICAさんで昨日から始まったomoto『生活の中の布と鉄」展にて
1年前に友人が使っていた包丁とそのケースに一目惚れし、自分の包丁はぜったいomotoさんのにする!と決めていた包丁を手に入れました。
d0178895_17343620.jpg
43歳にして初のマイ包丁〜
いや、正確には自分で自分の為に買った鍛冶職人さんの包丁。

菜切りや牛刀など数種類ある中から、この捌き包丁にしたのは
これ一本もって行けば、野菜も肉も魚も刺身もたいていのものがオッケーという気がしたからです。

持ち手と刃の付け根の部分はヤマブドウの蔓。

気に入った道具を使うというのは、こんなにも嬉しいものなんだな〜

omotoさんご夫妻にもお会い出来て
どんな方が作っているのか、直接感じる事が出来てなお愛着が湧きました。

omoto「生活の中の布と鉄」展 5月30日まで SPICAさんにて。
包丁はもう残りすくないようですが、素敵な洋服や布ものがたくさんあります。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-14 12:33 | お役立ち

ローカルメディア3「熊本へのラブレター」

今回で4冊目となるローカルメディア3。

尊敬する大好きな友人Kcoさんが編集長として、毎号とても興味深い内容を特集している貴重な本です。
自身の足で休みなく飛び回って取材して、それを詳細に渡ってわかりやすく伝えてくれています。

前回は幼稚園や学校の「給食」についてでした。

今回は「熊本地震からの復興」です。
d0178895_10294729.jpg
震災直後からKcoさん自身がボランティアグループを立ち上げて活動してこられた中での実体験とそこから学んだ防災お役立ち情報など、
永久保存版の1冊です。

ブルーマーケットハジポストや豊yutaka oita souvenirsさん、風じん・雷じんさんなどでお求めいただけると思います。



[PR]
by monhugo-usa | 2017-04-30 10:37 | お役立ち

フッ素口腔洗浄?

市内の小中学校で進められようとしている虫歯予防のための「フッ素口腔洗浄」
簡単に言えばフッ化物の入った液体を口の中に「30秒」いれてくちゅくちゅして、吐き出す。

今日、その件についての市教育委員会による説明会が小学校で行なわれました。
時間は約30分(質疑応答含む)


担当の方の説明では

市販のほとんどの歯磨き粉にも入っているフッ素なので、体への害はありません。
安全な濃度まで希釈してうがいさせるので、万が一飲み込んでも急性中毒の危険はありません。
集団で行なうことにより、フッ素うがいの徹底がなされ、家庭への負担はいっさいありません。
これまで他県で行なわれてきたところでの、健康被害の報告は1件もありません。
忙しい先生方への負担も少なく、低学年でも8分ほどで準備からうがい終了まで終わります。
もちろん希望制で、希望しない子どもさんはお水でうがいをして「疎外感」を与えないようにします。

ということでした。

うーーん・・

なんだか、

どうしてそこまでして「健康被害はありません」て強調しなければならないような物質でうがいをさせるのか
それを学校という場所で一斉にするのか
フッ素の危険性や毒性については説明なしで、なぜすでに導入が決まっているのか


もやもや、腑に落ちないことが多いなぁ。

健康被害の報告はありませんって言うけど
どうやってフッ素との関連性がないと立証したのか?

飲んでも「急性中毒」の危険はないと言うけど
蓄積されていく分の体への影響については?

もやもやもやもや。

フッ素塗布、したいと思う人は歯科に行ってしたらいちばん安心だと思うのだけど。

2年後には、大分市内全小中学校で実施される予定だそうです。

d0178895_19154403.jpg
関係ないけど、今日のお弁当。
大分が、全国虫歯率ワースト2位なのは、お菓子の消費率や料理の砂糖の使用率との関連が大きいんじゃないのかな。と思ったりする。




[PR]
by monhugo-usa | 2017-04-24 19:23 | お役立ち

季節の変わり目

長男、長女、夫と順に風邪をひいたわが家…急な冷え込みに身体がついていけません。

踏ん張っていたつもりが、やっぱり自分もひいてしまいました。

昨日は、とにかく休んで回復に専念。
なんとか、一日の休息で復活!

「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは、明日に変更させていただきました。申し訳ありません‼

「天然酵母のガトーショコラ」、ただいま仕込み中です♡

このガトーショコラに使うココナッツクリーム。
d0178895_11355747.jpg


なかなか納得のものに出会わず、これまではココナッツミルクパウダーを使用していましたが、

めでたくこの度、オーガニックのとっても美味しいココナッツクリームを手に入れました!

マイルドで滑らか、そのまま口に入れてもふんわり甘く香りの良いクリーム。

動物性の生クリームやバターの変わりにお菓子につかったり、グリーンカレーなどのエスニック料理にも…缶詰めなので、たくさん買ってストックしました。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-10-24 11:17 | お役立ち

さらさなくていんじゃ?

ほうれん草や小松菜なんかの青菜。

茹でて水にさらして…が普通ですが…

d0178895_1740169.jpg

うちは、数年前から、少量の水と塩パラパラ、で軽く蒸してザルに広げて冷ます。

というやり方です。

色が鮮やかに~!とはいかないか?と思うところだけど、意外とそのまま色もきれいに残るし、じゃんじゃん水流さなくて良いし、楽チンです。


今夜はほうれん草とトマトソースのピザ♪
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-28 17:33 | お役立ち

女の子をもつママへ。

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
「子宮頸がんワクチン」

今、熱心に接種が勧められ、定期接種化されたこのワクチン。

その効果は薄く、むしろ副作用に苦しんでいる女の子が多いのを知っていますか?


我が家にも娘がおります。


決して、受けさせません。
もちろん自分も受けません。
[PR]
by monhugo-usa | 2013-05-17 00:30 | お役立ち