ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

カテゴリ:ワイン( 3 )

今年も。

まず、前回のブログで綴った「テンダーのワークショップ」について
ハハパレブログにNちゃんがレポートしてくれました!
本当に、受けてみないと伝わらないこともあるけど、ぜひ読んでみてください。


そして昨夜は・・・

1週間遅れのボジョレーヌーヴォー!

毎年、別府の岩国屋さんにお願いしてます。
今年も同じ作り手さん「マルセル・ラピエール」のボジョレー。

葡萄もお米も、収穫の喜びと感謝を味わっていただきます。ありがたい!


[PR]
by monhugo-usa | 2017-11-23 16:27 | ワイン

今夜は・・・

d0178895_21443062.jpgやっぱり、ボジョレ・ヌーヴォーです。岩国屋さんに行って、予約していたM・ラピエールのヌーヴォーを買ってきました。ここ数年、毎年この作り手のを飲んでいます。今年のは、ラベルが楽しげなおじさん♪さっそく開けました。すでに・・・ボトル半分ありません~お風呂から上がってきてもまだ、飲んでます。ホントはー、この美味しさを分かち合える誰かと飲めたら・・・もっともっと、もーっと美味しいだろうに。



d0178895_21502878.jpgフレッシュで良い香り!なーんて、かわいらしい透明感のあるルビー色・・・やっぱり、ワインは最高♪♪
ヌーヴォーのために、今夜は全粒粉のパンも焼いて、サニーレタスと春菊の柔らかい葉の塩麹ドレッシングのサラダ、ホクホクのフライドポテトを用意。家族の晩ご飯もこれです・・ハハハ。何となく、野菜と合わせたい気分で。
[PR]
by monhugo-usa | 2011-11-17 22:02 | ワイン

密かな楽しみ

久ーしぶりにワインを買いました。

もう、喉がワインワインと、鳴ってしまうぐらい飲みたかったのです。
d0178895_233746.jpg
夕飯の支度をしながら、ちょっと一杯。白ワインは、フランスのSAINT-CHINIAN 2010。
おつまみは、オクラのフライを塩で。

キューっと体が締まるような酸味も、揚げ物となら、美味しく感じます。



く~~・・・幸せ。



d0178895_234851.jpg赤はイタリアのCHIANTI 2006。
ハリネズミのラベルがかわいい。

これが想像以上に美味しかった・・・

まず、香りが・・・。表現力が乏しいのが、もどかしいのですが、上品な紅茶のようなかぐわしい香り。
この香りをかぐと、「あー、好きなワインだ」と思うのですが、たぶん自分しか通じないですね、笑。

飲み心地も、ボリューム感があって、程よく柔らかくて、美味しいです。



やっぱり、ワインは美味い。。。しみじみ

最近はもっぱら、自然派のワインを好んで買います。
農薬や化学肥料を使わずに育てた葡萄から自然な方法で造られたワイン。
美味しいのはもちろん、多少飲んでも翌日に頭痛がないのが嬉しいです。
(普通のワインをボトル半分も飲めば、最近は、頭痛がかなり残ってしまいます、歳のせい?)
[PR]
by monhugo-usa | 2011-08-07 23:08 | ワイン