ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

佐賀 日帰りツアー

ヒトヒトリツアーという、山歩き・神社古墳巨石めぐり・散策などのガイドをしている友人と
魂のつながりあう友人たちと、佐賀へ行ってきました。

目的地はふたつ。

まずはガイドのNちゃんが2年前ぐらいから行こうと勧めていた「巨石パーク」

ここ、パークと名乗っていますが公園だと思ったら大間違い。
しっかり登山です。
d0178895_10114644.jpg
登って行くにつれ桁外れな大きさの巨石があっちにもこっちにも。
d0178895_10112606.jpg
人と比べるとその大きさが少しは伝わるかな。。
写真じゃなかなかわかりませんが

d0178895_10115559.jpg
巨石の上に大木が生えています。土もないのに。
d0178895_10122208.jpg
巨石の裏へ回る・・・ここちょっと怖かった
d0178895_10121237.jpg
裏に回って見上げたところ。何mあるかな〜
d0178895_10123636.jpg
どうみても、自然の仕業ではないですねー
d0178895_10131279.jpg
木漏れ日と紅葉もきれいでした。
d0178895_10124877.jpg
別ルートで降りて行くと、上から流れてきた水が滝になっていました。

巨石パーク。すごかった・・・ものすごく気持ちよかった。

2つ目は武雄神社のご神木、樹齢3000年を超える楠木。
d0178895_10133419.jpg
お参りをすませて、境内の脇の道を進むと・・
d0178895_10132547.jpg
力強く、優しく、静かに迎えてくれました。
根元の空洞は12畳ほどの広さで、普段は入れませんが、祭祀が行なわれるときは宮司さんが入られるそうです。

d0178895_10235499.jpg
素晴らしい佐賀への旅でした。
ありがとう〜〜

[PR]
by monhugo-usa | 2017-11-15 10:24 | あそぶ
<< 今年の「今日はゆっくりecoが... 今日はおおいたマルシェ! >>