人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

7月の予定

昨日のおやつ屋さんも、また楽しい方々が入れ替わり立ち替わり、ゆっくりしたペースで来てくださり、いろんなお話も出来て良い一日でした!
遠方からわざわざ買いに来てくださったお客さまもいらっしゃったり、ご近所の方がぷらっと寄って下さったり、嬉しいな〜と思います。
本当にありがとうございました。

明日から7月!
早い!

岩田さんの木曜日と、イベント出店のお知らせをまとめて。。

「おやつ屋さん」・・・13日木曜日のみとさせていただきます。
(来週はPTA行事や受講中の講座が立て込んでおり、準備ができないためお休みさせていただきます。27日は夏休みに入りますのでお休みです)

「おやつと料理の教室」・・・20日木曜日(満席です)

8日土曜日・・・おおいたOrganic Market出店
16日日曜日・・・ブルーマーケットhaji post川開きイベント出店
29日土曜日・・・おおいたOrganic Market企画ワークショップ
       「常温で保存出来るトマト瓶詰めのコツ」

わかりにくくてすみません、、よろしくお願いいたします。


昨夜は簡単あっという間のトマトシチュー
7月の予定_d0178895_08474757.jpg
鍋ににんにくをオリーブオイルを入れて弱火で香りを出して、サラダ用に(笑)切っておいた紫玉ねぎ、じゃがいもの乱切り、蒸して冷凍しておいたヤングコーン、残り物のトマトソースを入れてざっと炒めたら、トマト水煮缶、赤ワインを加えて煮立て、塩麹とにんにくをもみこんでおいた鶏胸肉に米粉をまぶしておいたものも放り込んでグツグツ煮込む。塩で味を整えて、牛乳を少し(これはなくてもいいけど、使い切りたい牛乳が残っていたのと、入れるとまろやかになるので)加えて出来上がり。

個人的にはズッキーニも入れたかったけど。

家族に嫌な顔されるのに対応する気力が昨夜はなく、やめました。

美味しかったー。



by monhugo-usa | 2017-06-30 08:49 | 木曜日