人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

シフォンケーキ

2年ぶり?ぐらい?

超久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

大好きなシフォンケーキ、なかなか焼かなくなったのには
娘の卵アレルギーが大きな理由ではありますが、もうひとつ・・・

なぜか?なぜか??
何度も同じ失敗を繰り返してしまい、ちょっとしたトラウマになっていたからです。

「底」の部分が一部分だけぽっこりと上がってしまう
(逆さまにして型から外した時には、一部分だけぽっこり凹んでいる)

という状態。

色々試してみたけど、どうしてもうまく焼けない時期がありました。

でも、最近またふつふつと・・・

焼いてみたい。と言う気が湧いてきたので思い切って!
シフォンケーキ_d0178895_08575582.jpg
美しい〜!
安形さんの平飼い自然卵と是恒自然農園のキメの細かい米粉、有機緑茶の葉、オーガニックシュガー、豆乳、菜種油。

ふんわりしっとり、やっぱシフォンケーキはいいねぇ♡

カットして豊さんに納品します。


by monhugo-usa | 2017-06-26 09:00 | おやつ