ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

マイ包丁

昨日はオーガニックマーケットが終わったらすぐその足で別府へ・・・

SPICAさんで昨日から始まったomoto『生活の中の布と鉄」展にて
1年前に友人が使っていた包丁とそのケースに一目惚れし、自分の包丁はぜったいomotoさんのにする!と決めていた包丁を手に入れました。
d0178895_17343620.jpg
43歳にして初のマイ包丁〜
いや、正確には自分で自分の為に買った鍛冶職人さんの包丁。

菜切りや牛刀など数種類ある中から、この捌き包丁にしたのは
これ一本もって行けば、野菜も肉も魚も刺身もたいていのものがオッケーという気がしたからです。

持ち手と刃の付け根の部分はヤマブドウの蔓。

気に入った道具を使うというのは、こんなにも嬉しいものなんだな〜

omotoさんご夫妻にもお会い出来て
どんな方が作っているのか、直接感じる事が出来てなお愛着が湧きました。

omoto「生活の中の布と鉄」展 5月30日まで SPICAさんにて。
包丁はもう残りすくないようですが、素敵な洋服や布ものがたくさんあります。

[PR]
by monhugo-usa | 2017-05-14 12:33 | お役立ち | Comments(0)
<< どかーんと焼き鯖弁当 グリーンちらし寿司 2017 >>