ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

木の芽ベーゼ

山椒の新芽の季節。
ここ数日、どんどん緑が濃くなるので気が気じゃありませんでした。
葉が柔らかいこのほんの一瞬の時期を狙って作る「木の芽ベーゼ」

まずは、どっさり摘んで来た新芽をひとつひとつ軸と葉に分けます。
(軸は固いので口あたりを良くするため)
これが気長な作業なのですが・・・とにかくやるしかない
ってことでスタート!
d0178895_21433581.jpg

1時間弱で終了〜!
d0178895_21433942.jpg
オリーブオイル、塩麹、好みのナッツ、にんにくと一緒にフードプロセッサーでなめらかになるまで
がーーっと回して出来上がり!
d0178895_21440270.jpg
パスタにもパンにもおむすびにも、もちろん筍にも◎






[PR]
by monhugo-usa | 2017-04-25 21:44 | 常備菜
<< 竹田散策 フッ素口腔洗浄? >>