ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

今週のおやつと週末のご案内

朝食用にパンを焼くのですが、どうも発酵時間の計算がうまくできず(笑)
夜中の2時とか3時に焼き上げのタイミングということが最近よくあります。

睡眠が分断されてちょっと損した気分・・・。

暖かいと一気に発酵が進み、寒くなると途端に眠ってしまう酵母菌たち。
なんか、うらやましい。。笑

余談でした!

今日、「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつはダブルチョコタルト。
d0178895_10124192.jpg
毎年言ってる気がしますが、2月はやっぱりチョコな気分なのです。
トッピングはネーブルピールとカボチャの種。

薪ストーブの暖かい空間で、口溶けの良いチョコを楽しんでください。


それから週末のご案内***********

11日土曜は、2月のおおいたOrganic Market!!ジビエ特集〜〜〜

で!!おやつはもちろん、ジビエ料理も宿題となっております(笑)
今回なんと国東の女性漁師、タグナイトの田口さんが捌いた猪肉を使わせて頂くことが出来ました!
届いてみてビックリの〜
d0178895_10125076.jpg
超見事な!バラ肉!!
なんと美しく捌いてあることか。ひとしきり感動・・・

そして、リエット用とベーコン用にそれぞれ下味をつけてただいま冷蔵庫で熟成中zzz
d0178895_10125517.jpg
マーケットでは、自家製の天然酵母パンでリエットサンドを作ろうともくろんでおります♡

また、むぎわらぼうしの森岡さんの合鴨の「首」の部分を使ったスープも作る予定です。

強い寒気が襲う寒そうな週末ですが、あったかスープでお待ちしてますので、ぜひお買い物かごもって遊びにおいで下さいね!


[PR]
by monhugo-usa | 2017-02-09 10:29 | おやつ | Comments(0)
<< 喉には金柑 大人の味?? >>