人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂 since2019.7.16 と日々のこと


by monhugo-usa

今週のおやつ と 12月のイベント情報

とうとう12月!イマイチ寒さがピンと来ない気がしますが、今年もあとひと月。。。
ちゃんと締めくくれるように、仕事も家のことも段取り考えていきたいところです(←希望)。

「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつ。今日は「天然酵母のガトーショコラ・柚子風味」です。
今週のおやつ と 12月のイベント情報_d0178895_09493959.jpg
見た目、いつものガトーショコラとなんら変わりませんが。
オレンジピールとシロップを使うところを、柚子にしています。
カカオの強い香りの中にも、ちゃんと柚子の香りってわかるからすごいな〜。
ちょっと気にして召し上がってみてください。


そして12月のイベント予定!
まず4日(日)は、沖縄の高江から豊後高田に移住してきた友人が企画する「標的の村」上映会
今週のおやつ と 12月のイベント情報_d0178895_09594349.jpg
※出店ではありません。静かな、自然豊かな小さな村の暮らしが、米軍のヘリパッド(オスプレイパッド)建設に寄って奪われる現実を
知ることのできる大切なドキュメンタリー映画です。私もお手伝いにいきます。ぜひ。

翌週12月10日(土)は、ホルトホール前広場にて「2016 おおいた オーガニックフェスタ」!出店します。
今週のおやつ と 12月のイベント情報_d0178895_10062334.jpg
県内の有機農業の生産者の方、そしてその食材を使った美味しいものや加工品を作る方々が勢揃い!
今年のテーマはずばり「土」!!トークやワークショップも盛りだくさんです。

そしてそして、今月のおおいたOrganic Marketは12月27日(火)!年末お正月大特集〜(勝手に命名)
まだ何を作るか未定ですが、お正月に楽しめる・役立つ美味しいものを準備したいと思います。

クリスマス・お正月に楽しめるシュトーレンならぬ「トラディショナルフルーツケーキ」もご予約賜り中です!
今週のおやつ と 12月のイベント情報_d0178895_10123824.jpg

by monhugo-usa | 2016-12-01 10:12 | おやつ