ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

今週のおやつ と 今度の週末

まずは今週末のお知らせから。。。

19日(土曜日)は、田ノ浦ビーチで『きょうはゆっくりecoがいい×blue market』開催です!
毎年11月に行なわれているこのイベントは、マルシェやトークやLIVE、そしてワークショップなどを通して地球環境を考え、私たちにできることのヒントがあちこちに散らばっている素敵なイベントです。

お買い物も食事も、出来るだけゴミを出さない方法を考えて、マイバッグ・マイ箸・マイカップ・マイ皿持参を呼びかけています。
岩田さんのおやつもハハパレと一緒に出店します。タルトやマフィンなどはできるだけ容器を持ってきて頂けると嬉しいです!

ぜひ、ゆっくり一日楽しんで、そして何か暮らしに役立つことを持ち帰られたらうれしいなー。お待ちしています。

そして20日(日曜日)は、ホルトホール前の広場にて、わが家も毎週個配でお世話になっているグリーンコープ主催のグリーンマルシェ!
こちらにも出店します。
グリーンコープで扱う商品の試食や試飲などが盛りだくさんの様子・・
メーカーさんのお話も直接聞けるチャンスです。ぜひ遊びに来てくださいね。

*************************************

さて!木曜日。
「風じん・雷じん」さんへお届けのおやつは「りんごとクルミのケーキ」と「ブランデーチョコケーキ」です。
d0178895_10294893.jpg
フレッシュな紅玉りんごとクルミを、安形さんの卵・四ツ葉バター・ノンホモ牛乳を使った生地に混ぜ込んでじっくり焼き上げました。
普段は使うことの少ないバターや牛乳。でもこのケーキにはやっぱりバターは欠かせないと思うのです。と言っても、イタリアのマンマのレシピ通りだとバターもお砂糖もビックリするぐらいの量が入るので、長年作ってきて自分なりの量に改良しました。それでも十分に甘いです(笑)
d0178895_10294368.jpg
ブランデーチョコケーキはベジ仕様で、お豆腐を使ったチョコケーキ。仕上げに染み込ませるブランデーとメープルのシロップが濃厚な味わいを作り出しています。2日間寝かせて今日から食べ頃・・・

さて。週末に向けて仕込み頑張ります!

[PR]
by monhugo-usa | 2016-11-17 10:35 | おやつ
<< 11月24日。今日のおやつ 今週のおやつ と 13日のイベ... >>