ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

「風じん・雷じん」さん 2学期スタートです!

10月になりました。
独楽喫茶「風じん・雷じん」さんが夏休みを終えて、また始まります。
岩田さんのおやつも、また心を込めて作らせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします!

今日は、「栗の渋皮煮モンブランタルト」と「紅玉リンゴのアップサイドダウンケーキ」です。

みんな大好き!栗のスイーツ。今回は緒方町の栗(栽培種)を使用しています。丁寧に渋皮煮にしたものを一気にクリーム状にする時は、自分でもちょっとドキドキする・・笑。潔いほどにたっぷりの渋皮煮をクリームにしています。
タルト生地に使う無農薬地粉は毎年少しずつ状態が違います。
今年のチクゴイズミ(中力粉)、少し水分が多いのかタルト生地の仕上がりもカリカリっと固め…市販の製粉会社の粉のように毎回同じにならないのも地粉の味わいかな〜と思います。
d0178895_07232966.jpg
そして、こちらはシーズン初!の紅玉リンゴを使ったアップサイドダウンケーキ。
バターで蒸焼きにしたリンゴを型の底に敷き詰めて是恒自然農園の地粉(農林61号)を使った記事を流し込んでじっくり焼き上げ、そのままひっくり返したもの。甘みと酸味と、リンゴの香りが美味しいケーキです。
d0178895_07232686.jpg
2学期も旬な素材を使って、色んなおやつをお届けしたいと思います。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-10-06 07:31 | おやつ
<< 10月の出店予定 夏の名残りのラタトゥイユ >>