ブログトップ

旬な暮らし ~~~ 岩田さんのおやつ ~~~

syunkura.exblog.jp

庭の恵みとたくましさ

わが家の庭に、家を建てた時からひとりでに育ったグミの木があります。

ひとり生えのってどうしてこんなにたくましいのか・・・
切っても切ってもぐんぐん伸びて、その勢いはお隣さんのお庭にまで大きく枝を伸ばしていました。
今年は実をたくさんつけたので、お隣さんには申し訳ないのですが熟すまでの間そのまま伸ばさせてもらって
選定しながら真っ赤に熟れたグミを収穫。

大きく鋭いトゲもあり、枝はのこぎりを使わないと切れない作業なので2回に分けてやりました。
つやつやの美しい実。そのままだとけっこう渋い!
d0178895_05260484.jpg
1回目に収穫したグミは酵素シロップに
d0178895_05264265.jpg
そして昨日収穫した分はジャムに(初めて!)
種があるので、まず裏ごししてから・・・この作業が一手間。
d0178895_05261307.jpg

手間かけただけ美しいジャムが出来上がりました。
d0178895_05290727.jpg

3メートルぐらいの大きな枝も、なんとか短く切ってゴミ袋に詰め終わり・・・
この作業は夫に軽くお願いしたけども、軽く聞き流されておりました。涙
私もグミと一緒に一段とたくましくなっております。

甘酸っぱいグミのジャムも、そのうち夏のスイーツに使って登場します。

さて、今日お届けのおやつはグミとは関係なく(笑)、豆乳プリンと煮小豆です。

d0178895_05365122.jpg
甘さ控えめの豆乳プリンに、米飴ときび砂糖で柔らかく煮た小豆。優しくてほっとする冷たいおやつです。

「風じん・雷じん」さんでは今週末6月5日から「熊本・大分を応援しよう!」チャリティイベントが開催されます。
絵画・器・掛け軸・・・色んなものが出品されて、とっても嬉しいお値段でお買い求めできます。
売上げはすべて、熊本・大分の被災された方へ直接繋がるボランティア団体へ寄付されるそうです。
来週まで毎日営業中ですので、普段はなかなか行けない!という方も、ぜひこの機会に行かれてみてくださいね。

[PR]
by monhugo-usa | 2016-06-02 05:45 | おやつ
<< 残り3日!熊本・大分を応援しよ... 初夏〜菜種梅雨? >>